特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察5:ドワーフの洞窟までに聖水を使うべきか?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察5:ドワーフの洞窟までに聖水を使うべきか?
 妖精の村からドワーフの洞窟までだいたい3エンカするのですが、ここを聖水使用でカットすべきか検討してみます。
 ほぼ全ての人が妖精の村から氷の洞窟までの部分は必ず聖水を使うので、別途聖水があることが要件ですが、聖水をわざわざ買ってまでここの部分で聖水を使うべきでしょうか?
 聖水購入は容易に行えますしカットできるところはカットした方がよいので問題です。


<妖精の村~ドワーフの洞窟のエンカカットの是非について>
 結論を言うと、経験値・お金が十分にあり、レベル9になる可能性が高い場合は使うべきだと思います。
 レベル9にさえなっておけばラインハットから古代の遺跡までの区間をエンカカットできるため、9にさえなっておけば8に比べて安定度が結構上がります。なので出来る限り9にしておきたいのです。
 では、ここのエンカをカットしてしまうと9にならない可能性が高いという場合はどうでしょうか?
 ここの区間のエンカは簡単に処理することが出来るうえ、経験値・お金的な意味で結構ありがたいものです。ここをしっかり戦って経験値次第では25G100G素早さの種を回収すればレベル9になる可能性がかなり上がりますので、無理にこの区間のエンカをカットする必要はないででしょう。
 しかし、安定度にやや欠けることになるとはいえレベル9にならなくてそこまでリスクは高くありません。スライムナイトのマホトラ対策として魔法の聖水を残していたほうがよいとはいえ、ラインハット~古代の遺跡のパパスの区間はレベル8であってもそれほどリスキーというわけではないため、レベル8のまま幼年期を突破することを前提に進むのもよいでしょう。
 そうなると、この区間のエンカはカットしてしまってよくなるため、アルカパで事前に聖水を購入して使ってしまうのも良いでしょう。


<妖精の村か~氷の洞窟のエンカカットの是非について>
 雪の女王戦に備えて少しでもMPを温存しておきたいとのことでこの区間のエンカカットは定石と化していますが、本当にカットした方がいいのでしょうか検討してみたいと思います。
 結論を言うとここの区間はカットしなくてもそれほど問題ないです。むしろしっかり金策をしつつレベル9にしたいのであればこの区間はカットしないべきです。
 確かにここの区間で聖水を使わないと3、4エンカほど増えてしまい、戦闘でギラを使えないという問題はあるのですが、たいていが打撃ですぐに倒せるエンカですし、被ダメージも大したことないのでタイムロスになるというデメリットはあってもレベルアップも図れますし安定に欠けるというのはないと思われます。
 資金的にも妖精の村~ドワーフの洞窟のエンカカットと異なり獲得金額全額を保持することができますので、その点では非常に優れています。
 問題は上記のとおりエンカ増によるタイムロスですが、レベル9にしやすくなるということや、金策が容易になるということを踏まえればここのエンカは戦っても全く問題ないです。エンカ増によるタイムロスはドワーフまで戦うのと同じですし大きな問題ではないです。
 むしろ、妖精の村~ドワーフの洞窟のエンカカットをして、こちらの区間のカットをやめる方がよいかもしれません。


<目的によって異なる4通りの結論>
 結論としては、妖精の世界の聖水使用方法について一応4通り存在します。
1、両方のエンカをカットしない
 これに関しては聖水自体は回収するのですがラインハット移行で使用します。回収自体しないというのも考えられますが、どっちみちラインハットで使うことになりますし回収コストがほぼないので回収自体はしたほうがよいです。
 このチャートだと敵をガツガツ狩ることになるため、レベル9になる可能性が非常に高く安定します。
 勿論その分タイムロスにはなりますし、必要以上の経験値が入ってしまう可能性が高いためあまりお勧めはしません。
2、妖精の村か~氷の洞窟のみエンカカット
 デスルーラを行うため獲得金額の半額が消えることになりますが、ギラを思う存分使えることから戦闘時間が短くて済み、ちょうどレベル9になりやすいためバランスがよいです。
3、妖精の村~ドワーフの洞窟のみエンカカット
 雪の女王戦対策としてギラが使えないため不評なこのチャートですが、呪文を使わなくてもそこまではタイムロスにならないです。2のチャートと比べてもタイムロスはそれほど変わらないにも関わらず、獲得金額が半額にならないということで個人的には2よりこちらの方がよいのではないかと感じます。
4、両方のエンカカット
 純粋にタイムだけみればこのチャートが一番良く、レベル8でもそこまでリスクが上がらないということで現在では主流となっているチャートです。
 レベル9まで経験値がたまらないことが多いのですが、レヌールでレベル6になって以降も狩ってみたり、25G100G素早さの種を回収したりすることである程度は調整可能ですしレベル9になることも割とあります。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/458-867ba108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。