特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:アルカパで買うアイテムについて

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:アルカパで買うアイテムについて
 アルカパまでのランダムエンカウントでGを稼げれば、旅人の服・手織りのケープを残すことになるのですが、常にGが稼げるわけではなくまた逆に稼ぎ過ぎることもあるので、色々対処法を考えてみました。


<ナイフとケープいずれを優先するか>
▼概要
 まず果物ナイフと手織りのケープいずれを残した方がよいかが問題となりますが、こればかりはレヌール城のエンカウント内容次第でいずれがよいかは変わるので判断の難しいところです。

▼ナイフチャート
・メリット
1、主人公の打撃を耐えてギリギリ生き残った敵を先制攻撃で落とせる。それにより必要ターンが減り、被ダメージ減少にもつながる
2、特にメラが親分戦まで使えない宿屋1泊チャートにおいてよい攻撃手段となる
3、守備力のマイナス6はダメージでいえば1.5ほどの違いでしかなく、防御すればさらに半分になる。
・デメリット
1、上手いこと敵が狩れる状況ばかりではない
2、攻撃力のプラス6は対して当てにならない
3、1.5ほどの被ダメージ増加であっても低レベル時には影響が大きく、ビアンカのHPは低いのでリスクが上がることに間違いはない

▼ケープチャート
・メリット
1、被ダメージが1.5ほど減るため逃げのリスクが低くなる
2、序盤において1.5違いは大きく、ビアンカが落ちないよう安定をとったほうがよい
・デメリット
1、打撃手段が限られるためメラ頼み主人公頼みにならざるをえない
2、防御時の被ダメージ低下は1にも満たない

▼結論・まとめ
 どちらかというと1泊チャートはナイフチャートと2泊チャートはケープチャートと相性が良さそうで、親分撃破後すぐに金策にしたい場合ナイフチャート、ボロンゴに装備させることを考える場合ケープチャートが適しています。
 ブロンズナイフをドロップで得ることを考えればケープチャートの方がよさそうですが、所詮は1/16ですしあまりドロップできるものとして期待するのはよくないです。
 一般的にはナイフチャートはガン攻め時にのみ利用みたいになっていますが、ナイフチャートの方がかえって安定がとれることもあり、ナイフ=攻め、ケープ=安定とは一概には言えません。
 ナイフチャートだとおばけキャンドルを上手いこと狩れ安定することがありますし、この辺は個人の趣味で構わないと考えております。


<何を残し何を買うか?>
▼モデル
 それを踏まえて所持金ごとに買うものを考えるとだいたい以下のモデルが考えられます。
 7G~薬草4枚、ケープ残し、守りの種売り
 14G~薬草5枚、同上
 44G~薬草3枚、ケープ残し、守りの種使用
 52G~薬草4枚、同上
 81G~薬草3枚、ケープ・ナイフ残し、守りの種使用
 89G~薬草4枚、同上
 133G~薬草3枚、ケープ・ナイフ・皮の盾残し、守りの種使用
 このモデルでは旅人の服を残すことを前提としていますが、旅人の服売り布の服残しが全く駄目なわけではないです。
 一応ここでは宿屋2泊でメラ攻めをすることを想定しケープ残しとしましたが、逆にしても問題はないです。
 また、上のモデルに従わず薬草をかなり多めに買ってケープ購入を削ったりしても構わないでしょう。133G以上ある場合は皮の盾を残さずその分薬草を狩って1泊チャートにした方がよいようにも感じます。

▼考えられる諸案について
1、ビアンカに布の服を残す
 上では想定されていませんが、ビアンカにケープではなく守備力で2劣る布の服を残すというのもありです。ただ、布の服をビアンカに渡し装備させるのが面倒ですし、布の服を残せる状況であれば薬草を削ってケープを残すか、薬草を増やして全裸にするかを選択したほうがよい気もします。
2、主人公に布の服を残す(旅人の服は売る)
 また、旅人の服残し守りの種売りのところを布の服残し守りの種使用とするチャートもありでしょう。直近の金策の点ではよくなく(22G+45Gvs52G)レベル4に到達していないとみの守りのステータスリミットに引っ掛かってしまうのですが、守備力はこちらの方が1上ですし主人公の鎧はレヌール突破後すぐに整うことが出来る一方で主人公の守備力+4を最後まで活かすことができるというメリットがあります。パパスの稼ぎが少ない場合に守りの種を売って布の服を残すというチャートも考えられます。
3、聖水を購入
 聖水を購入しレヌール城までのエンカをカットするというチャートも考えられますが、レヌール城でのビアンカの気絶率が大幅に上昇するため、あまりお勧めできず記録狙いであればやってもいいかな程度だと思われます。基本的には薬草2枚を代わりに買った方が良さそうです。
4、力の種を使用
 力の種は112Gと非常に高額であるため使用はまず考えられないでしょう。防具を固めてビアンカも積極的に殴れる状態にした方が良いでしょう。ただよほどパパスが働いた場合は使用も全く考えられないわけではありません。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/459-efb9c57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。