特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技ありチャート検証枠とります

 先日、DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAをニコ生で配信して2時間6分8秒と言う記録を出しましたが、ボス戦カットについてはやっていなかったので、ちょっくらボスカットについて検証枠を取ってみたいと思います。
 検証することは以下の3項目。

1、キメーラLv35、オークLv20、アーム+オーク撃破フラグを立ててみる
 0A(11人目相当)キャラの装備をいじることで上記固定戦闘をカットすることを考えます。
 キメーラは4番目、オークは5番目、アーム×オークは7番目の装備と関わっております。なので、0A(11人目相当)キャラに7つのアイテムを装備させればおkです。
 命のリングをバグガンドフ生成過程で出すことが可能なので、それを利用することで、命のリング、炎のリング(命のリングからアイテム変換)、エルフのおまもり(ビアンカのリボンからアイテム変換)とボロンゴ技使用前に装備していた主人公の装備品を0A(11人目相当)キャラに装備させます。

2、3x3移動部屋の値がいつ変わるか(これによっては移動部屋がバグって進めなくなるおそれあり)
 ヘルバトラー撃破フラグを立てる際に命の木の実を使って0A(11人目相当)キャラの現在HPを変えるのですが、それに伴い最大HPも変わってしまうため、移動部屋の部分の値が変わってしまいます。
 それでも問題なく進めるか検証。
 なお、命の木の実は上昇値5であれば問題なし、6であれば死亡状態の0Aキャラを復活の杖で蘇生することでHPを3にして対処する。4であれば現在HPをいじるのが面倒なので諦めるw

3、聖なる水差し回収
 
青年期後半にて銀の胸当てをグランバニアで購入。7E21AEの40のフラグを立てることで聖なる水差しに変換することを狙います。
 7E21AEの40はピピン関連のフラグなのですが、ピピンに話しかけたとき、加入したときいずれに40のフラグが立つのか検証。40のみを立てることが不可能で80も立てざるを得なければまた考える。
 一応、0Bキャラのアイテム9番目でも同様のことが可能ですが、青年期前半で銀の胸当てを回収することが困難なのでこっちにします。


↓↓わかったこと↓↓
 1は予想通り可能でした。
 ガンドフを2回預け、クックルを1回預けることで0Aキャラを出すことが出来るので、そいつに7つ装備品を装備させればおkです。
 命のリングは↓のようにして回収できますが、他にも回収方法はあるようなのでまた調べてみます。
1-1 たいまつをブラウンに渡す
1-2 隊列を「ヘンリー、主人公、ブラウン」に。ブラウンを預ける
1-3 様子を見て、ヘンリーのキメラで町を出る
2-1 再び、町に入り、ブラウンを預ける。
2-2 ブラウンを引き取り、バグ主人公(ガンドフ)を預け、ヘンリーのキメラで町を出る。
3-1 再び、町に入り、ブラウン、ガンドフを引き取る。ブラウンを預ける。
3-2 装備→ヘンリー→A×4→道具→命のリング×2→ブラウン 
3-3 ガンドフを預ける。

 で、2は無理っぽいです。
 7E21E6の数値をいじるだけではハングしてしまいます(現在HP奇数ハング、偶数何もなし)。
 ヘルバトラー撃破フラグをたてるには7E21BFの数値をいじる必要があります。ただ、こちらはエルフの飲み薬を飲ませるだけで対処が可能との証言もあるので、その証言通りであればヘルバトラー撃破はタイムロスほぼなしで可能です。
 ヘルバトラーはカットした所でそこまで早くならないのですが、エルフの飲み薬を09キャラに使うだけで何とかなるのであれば少しだけ短縮できるかもしれません。
 0Aキャラを移動部屋にもってくると最大HPがかなり高いものになるため、それを利用してベホイミをかければ現在HPを奇数に調整することも容易ですが(末吉さん情報より)、上記の通り、7E21BFの数値をいじる必要があります。

 3も不可能でした。
 40はピピン加入フラグなのですが、ピピンと話した後に2回に行くと青年期前半状態になってしまうためルイーダの酒場が利用できません。
 0Bキャラのアイテム9番目ないし10番目でも同様のことが出来ますが、それをやろうとすると前述の1、キメーラLv35、オークLv20、アーム+オークカットの処理との関連で、青年期前半にテルバドールやグランバニアに行く必要が出てきます。
 銀の胸当てを容易に入手する方法があれば利用可能ですが、やはりかえってタイムロスになる可能性が高いため普通に水差しを取った方がいいです。


 あと補足として、ミルド・マーサカットのために必要な船調整ですが、09キャラでもマーリンではだめで、海の神殿ではダメとのこと。
 サンタローズ、ラインハット地下であればそれほどタイムロスがないため、END表示ありであればRTAでも早くなりうるようです。後者は内船X座標の関係上E0といった大きい数字になるようですがそれによって不具合がでるかはまたの機会に調べたいと思います。
 

 事前準備をあまりしなかったのでgdgdになってしまいましたが、検証に携わっていただいたピロ彦さん、meiさん、末吉さん、Ryo-piηさん夜遅くありがとうございました。
 今日はsnes9xw-improvement9を使ってみましたが、タイムシフトでみてみたら非activeのときゲーム音声がでてないですね。snes9xw-improvement9で放送したのは初めてだったのですが、放送に使うのはやめておきますw

 あと、フレーム単位の短縮ではありますが、様子を見るときの処理は、A連打で閉じるよりも、A→Bで閉じた方が早いはずです。
 この前のRTAではそれをやっていなかったので次はやってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/460-1d9b7eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。