特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘なしチャートの考察

 自分は何かと人と違うことをやりたがる人間で、DQ5RTAについても色んなチャートを試してみましたが、今自分がありではないかと思ってる娘なしチャートを考察してみたいと思います。

 娘なしチャートはかつて結構使われていたのですが、今ではそれほどみないチャートです。
 ちなみに単なる娘なしチャートのメリット、デメリットをあげると以下の通りです。
<メリット>
1、娘のレベルアップ時間を短縮できる。敵を倒す数が少なくて済む。
2、娘の装備を売却することができるため資金に困らない(ビアンカチャートにすることもできる)
3、娘の代わりにスラリンを使うことでニフラムゲーができる
<デメリット>
1、ファイト一発購入が増えるため、購入時間がかかる
2、同時に資金も必要
3、イブール、ミルド戦で苦労する

 基本的にDQ5はお金で困ることはそれほどないので、2の点はあまり考える必要がないように感じます。
 娘なしの魅力はなんといっても1にあり、道中を逃げゲーないしニフラムゲーにすることで早くすることができるところです。ただ、その分、イブール、ミルド戦をどう処理するかが問題となります。
 といっても、出来ることと言ったらファイト一発を使うことぐらいしかないのですが、誰がファイト一発を使うかが問題となります。有力候補はスラリンですが、スラリンだけでは個数が足りないのでそこをどうするかがポイントです。

・イブール戦の戦い方
1、ピエ(スラ)、息子、主人公の場合
 ピエールを娘役に、主人公をピエ役にするチャート。ファイト一発が切れたらスラリンにスイッチ。イブールのHPは4500なので十分対処できる。
2、ピエ、息子、スラ(主人公)の場合
 スラリンを娘役にするチャート。ファイト一発が切れたら主人公にスイッチ。
3、ピエ、息子、スラ(主人公、サンチョ)
 各々がファイト一発を使うチャート。ピエ、息子以外が攻撃しても良い。
 ざっとこんな感じですが、イブールに関しては娘なしでもそんなには苦労しないと思います。

・ミルド1の戦い方
1、スラリンを娘役にするチャート
 スラリンがルカナン、スクルト、ニフラム、メダパニ要因に加えてファイト一発を使うチャート。
 先行ファイトが期待できる点でメリットが大きい。
2、サンチョ、主人公、ブラウンを娘役にするチャート。
 先行ファイトは期待できないものの、スラリンと違ってHPが高いので落ちにくいというメリットがある。
3、ピエが娘役も兼ねるチャート
 1ターンのロスはあるが安全。波動が多いとやや厳しい。

・ミルド2の戦い方
1、主人公、ブラウンを娘役にするチャート
 先制ファイトが期待できないものの、操作が簡単。
2、息子を娘役にするチャート
 ファイト一発をピエに使うチャート。先制ファイトが確実。祝福を念のためにピエに持たせておけば回復面でも問題ない。


 自分は結構前からサンチョをミルド戦で使用しているのですが、娘はバイキルト要因としか使ってこなかった分いなくても何とかなりそうですね。
 娘のレベル上げをしない分戦闘回数は少なくて済みますが、息子のレベルアップをどうするかが焦点となります。
 娘ありチャートと同様に息子のレベルを上げるとすると、娘なしのメリットがないので、息子も一切使わないというのも考えた方が良さそうです。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/473-83f106c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。