特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子なしチャートをやってみた

 自分が試しにやった息子なしチャートの大筋を書いてみたいと思います。息子なしと言うよりは青年期後半戦いなしチャートです。

 メリット、デメリットは以下の通り。
<メリット>
1、息子を一切使わないのでレベルアップ時間がその分減る。
2、敵を倒さないので戦闘時間を短縮できる。
3、天空の鎧を回収しないで済む
4、ニフラムを有効活用できる。
5、お金が余る
<デメリット>
1、フバーハがないためミルド第2形態で強が出るとほぼ負けが確定する。デスコンターンに防御すれば対処は可能。ただ、戦闘がかなり長引く上、打撃がピエに行きダメージの乱数が高めだとピエが落ちることがある。
2、乱数があらぶればミルド第1形態で死者が出る。
3、娘を育てずにボブルの塔に行くので、事故率が極めて高い。
4、マヒ耐性のある息子がいないため、ゲマ戦で全員マヒする可能性が低くない(ピエにキアリクを覚えさせる程度に狩った方が良い)。
5、アタッカーがいない分ミルドの撃破スピードが遅い


・グランバニア
 サンチョを呼び出す。息子を渡す。

・海の神殿
 クラゲ相手には爆弾石。それ以外は逃げで良い。

・サンタローズ
 青年期前半のうちに天空の剣は回収していても良い。
 雷神の槍購入。

・グランバニア
 3000G、星ふる腕輪回収。
 風神の盾購入。
 ファイト一発を6個(ゴンズ戦×2、ゲマ戦×2、ラマダ戦×2)購入。
 
・ラインハット
 まじんの鎧回収。

・天空への塔
 サンチョ、ピエール、主人公で全逃げ。
 世界中の葉回収(ゴールドオーブ回収の際に取る方が良い)

・トロッコの洞窟
 サンチョ、ピエール、スラリンで進む。
 ニフラムが100%ないし75%効く相手にはニフラム。それ以外はスクルト逃げ。
 祝福の杖回収。
 
・迷いの森
 スラリンの水の羽衣、幸せの帽子を娘に。
 サンチョ、ピエール、娘で進む。

・ボブルの塔(地上)
 サンチョ、ピエール、スラリンで進む。
 ニフラムが100%ないし75%効く相手にはニフラム。それ以外はスクルト逃げ。
 まともに戦うと死者が出る場合、お祈り逃げ。
 レバーを下げ脱出。

・ボブルの塔(地下)
 サンチョ、ピエール、娘で進む。
 娘が乙れば、死者の盾バグ、先行バグを利用して進む。
 娘は先制妖精の剣でも良い。

・ゴンズ、
 娘に祝福の杖を渡す。
1、2ターン目:サンチョスクルト、ピエールファイト一発、娘防御
3ターン目:サンチョ攻撃、ピエール攻撃、娘祝福の杖or防御

・ゲマ
 娘に天空の剣、天空の盾、星ふる腕輪を渡す。
1、2ターン目:サンチョスクルト、ピエールファイト一発、娘防御
3ターン目:サンチョ攻撃、ピエール攻撃、娘祝福の杖or防御or天空の盾
 ドラゴンの杖回収。

・ラマダ
1、2ターン目:サンチョスクルト、娘ファイト一発、主人公攻撃

・大神殿
 全逃げ

・イブール
 サンチョが息子の代わりになるだけであとは同じ。

・ブオーン
 回復役兼メガンテ役としてフローラも仲間に入れておく。
 息子もパーティに入れ、カボチに行きメガンテを回収しても良い(ロスは40秒ほど)。
 サンチョ、娘、主人公で倒す。
 サンチョが息子の代わりになるだけであとは同じ。

・エビルマウンテン
 吹雪の剣を購入。
 娘で進む。
 太陽の冠、メタルキングヘルム回収。

・ミルド1
1ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、娘バイキルト
2ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンルカナン(波動なし)
      娘バイキルト、ピエール攻撃、スラリンルカナン(波動あり)
3ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンスクルト
4ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンメダパニ(悪魔神官)
      サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンニフラム(キラーマシン)
 この後は、回復が不必要なときに、サンチョと主人公をスイッチして、主人公にバイキルトを入れる。
 バイキルトが解除されるまで、サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、主人公攻撃

・ミルド2
灼熱くるまで:サンチョ賢者の石
灼熱後1ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール天空の剣
灼熱後2ターン目:ピエール防御or娘祝福の杖、サンチョ賢者の石、スラリンルカナン
灼熱後3ターン目:娘バイキルト、ピエール攻撃、サンチョ賢者の石

 茄子さんが似たようなチャートをしていましたが、こちらは本当に逃げまくるチャートです。
 ミルド第2形態で強が出ると終わりと言うのが怖いものの、強でなければ何とか通せるチャートです。ちゃんと葉っぱを3枚回収していれば(最悪カジノでもう1枚補充します)意外と普通に通せます。
 全体的にリスキーですが危険なポイントははっきりしているので、その点だけ対処できれば相当早いタイムが出ると思います。

 ただ、個人的には息子ありにしてはぐれを2匹狩った上で、↑見たいな逃げゲーをやる方が安定しますしチャート的には良いのではないかと思います。まあそれをしたところではぐれ運次第ですが。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/475-b067373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。