特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



DQ5(SFC)RTA 息子なしチャートで5:43:52のタイムを出しました

■息子なしRTA
 青年期後半開始と同時に、息子の装備だけ奪いとって、息子を酒場に放置し続けるというチャートでそこそこのタイムを出しました。
 と言っても劇的に早いタイムではないので、詳細チャートは書かずに、ラップタイム等簡単なメモだけ書いておきます。

<基本ルール>
1、連射パッド使用。斜めキー入力可能。
2、チート、乱数固定(把握する行為含む)禁止。
3、その他のルールは駅伝ルールに準拠
・ひとしこのみ         :不可
・無限はぐれメタル狩り     :不可
・モンスター爺さん系バグ    :不可
・入手できないはずのアイテム入手:不可←規定はあるものの該当するアイテムなし
・ルドマン宅で仲間が生き返る  :許可
・暗黒世界に船を持っていく   :不可
 禁止されているかは不明ですが(記載が255狩りのみである上、庭が禁止しておらず、通常プレイでも普通にありうるため、禁止されていないようにも思われる)、念のため通常の聖水バグも使いませんでした。

・ラップタイム
0:30:22 親分ゴースト撃破(洞窟全逃げ、宿屋2回使用、赤ネズミ5匹、果物ナイフチャート)
0:46:32 雪の女王撃破(エンカ多め、命の木の実2個投与、レベル9)
1:03:46 幼年期終了(力の種残し)
1:24:04 ピエールツモ(薬草大量購入後の即地下中、1ツモ、スラ3ツモ、ブラウン、スミス)
1:43:10 ニセ太閤撃破(アイテム先回収、狩り多め)
2:16:37 ようがんげんじん撃破(エンカ多め、メタル1)
2:35:49 誓いの口づけ(ランスアーミーに2逃げ失敗でピエ乙のまま突破、メタル1)
2:56:16 グランバニア到達(妻フローラ、ネッド前で3逃げ失敗マヒ1乙)
3:33:18 ジャミ撃破(どくばり購入、天空の剣回収、メタル3)
4:05:02 天空城到達(魔神回収、恐竜あらぶりスラ乙のまま突破)
4:19:06 天空城浮上
4:32:21 ゲマ撃破(ピエ、娘がマヒになるもののサンチョが本気を出し全員生存で撃破)
4:54:20 イブール撃破(全逃げ、エンカ鬼畜、逃げ運なし、しかし葉っぱは1枚消費のみ)
5:05:08 ブオーン撃破
5:30:51 ミルド撃破(葉1枚購入・2枚消費、第1形態デレデレ、第2形態弱)
5:43:52 THE END(息子なしとしてはかなり早い部類)

 ピエ1ツモ、スミスツモ、メタスラ5匹とかなりつこうてる分、グランバニアまでの道中や大神殿がデレれば30分切りも十分あり得ましたね。
 マヒ乙は選択ミスの要素も結構あるのでロスは2分あるかないかとはいえ非常に痛いロスです。その点、大神殿は運ゲーなので仕方ない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

Re: DQ5における逃走確率
体感的には7/8で、ちょうど切りのいい数字なのですが、こればかりは調べないとダメですね。
7/8か約1/10(25/256)辺りだとは思うのですが。
【2011/04/07 21:02】 URL | famidra #- [ 編集]

DQ5における逃走確率
DQ5において何回で逃げられるかの統計を取りました。

場所:アルカパ周辺(青年期前半)
主人公のレベル:14
n=1000

結果
1逃げ 485回  成功確率 0.485
2逃げ 271回  成功確率 0.526
3逃げ 186回  成功確率 0.770
4逃げ 51 回  成功確率 0.911
5逃げ 5 回  成功確率 1
6逃げ 0 回 
(以降0)

考察
1回目、2回目の逃走の成功確率は50%、
3回目の逃走の成功確率は75%、
4回目以降の逃走の成功確率は90-95%であろうと予想される(要検証)。

課題
・このデータは飽くまでも統計データであるために正確な確率を得るためには乱数テーブルのアドレスを特定することが必要である。
・3回目以降の確率は母数が少ないためにQS,QLを利用して統計を取ることも一つの方法である(このとき同じ乱数を取らないように時間を調節することが重要である)。
【2011/02/15 01:43】 URL | Ryo-piη #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/476-0f41e5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
