特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTA(5:22:16)part2

■ドラクエ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・255狩り・ボロンゴ技禁止)
幼年期プレイレポート


ゲームスタート
 名前は「あ」(入力が早ければなんでもよい)
 表示速度は連射パッドを使用するため8。


・船内~ビスタ港
 タンス(右)から薬草回収。
 船長は半歩前から話しかける。
 ビスタ港到達時に船長と話し終わる際、ウインドウを閉じると同時に→を入力することで半歩→に動く。
 パパスも同様に↓キーを入力して話を終えることで、パパスより先に部屋からでる。


・ビスタ港~サンタローズ
 竹のやりを買うためスライム3匹を倒す(逃げた場合、サンタローズ到達時の所持金が49Gとなり竹のやりが購入できないことから、ひのきのぼうを売ることになってしまうため)。
 次の戦闘はひたすら防御(攻撃したところでまず倒せずタイムロスになるのみ)。但し、残り1匹になってからは入力の早さの観点より攻撃を選択する。


サンタローズ
 タンスから皮の帽子回収(半歩調整)。
 薬草、力の種(半歩調整難易度やや難)回収。
 武器屋で竹のやり購入(この場では装備しない。本来自殺ルーラのため25G分しか残らないところを37G分残すため+雑魚は逃げずに倒す方が経験値・お金が入り安定するため購入。竹のやり購入なしでの全逃げはさすがにリスキーすぎてやらなかった)。
 武器屋2階の薬草を回収(10秒ロスだが薬草1枚次第でレヌールの突破率が結構変わるため)。
 手織りのケープ入手は試行回数の観点から後回し。


・サンタローズの洞窟
 1Fの薬草はスルー(エンカウントが1回は増えるためカット)。
 B1Fの皮の盾回収(50Gはエンカウントが2回増えるためカット)。
 B2Fの旅人の服を入手してから自殺ルーラ(残りHPがだいぶ残っている場合は装備品を外してからデスルーラだが、今回はドラキーも積極的に狩ったことからその必要はなかった)。
 スライムオンリーのエンカウントは経験値的においしくないが、逃げた失敗のときの被ダメージとタイムロスを考えれば倒してもよいだろうということで、スライム3匹のエンカウントがでてきたが逃げずに倒した。
 ドラキー2匹エンカもHPにやや余裕があったことから倒した。
経験値は23溜めればよく出来る限りぴったりにそろえるのがよいものの、今回はせみもぐら3匹のエンカウントが出たことから、25まで溜めることになった。
 レベル3になってからは全逃げ。


・サンタローズ~アルカパ
 キャラ強制移動技で手織りのケープ入手(半歩移動した瞬間に↓から話しかけ、ウインドウを↓を押して閉じる)。
 アルカパ道中の敵は防御(竹のやりを装備したままデスルした場合エンカウントによっては狩っても良い)。残り1匹になってからは攻撃。
 今回の稼ぎはイタチ3匹のみだったものの、これで薬草を2枚余分に買えるので十分です。


・アルカパ
 旅人の服と薬草、手織りのケープ以外を売却。
 357G以上を残しつつ薬草を買えるだけ購入。購入する薬草は全てビアンカに。
 ガチ記録狙いだとナイフを残すべきとも思えるが、今回は気分でケープを残すことにした。
 キメラの翼・守りの種を売却してブーメラン購入。旅人の服とセットで装備するためその場では装備しない。


・アルカパ~レヌール城
 ブーメラン・旅人の服を装備。
 並び替えでビアンカ→主人公に。
 道中の敵に対し、ビアンカは防御。主人公は攻撃で対処する。ビアンカの打撃で落ちる場合はビアンカも殴り。
 原則全て戦う。
 おおねずみが鬱陶しかったが、適度に逃げて倒しやすくなることと薬草ドロップを期待して倒した。
 ナイトウイプス6匹などデスエンカは出なかったためキャンドル4匹戦まで逃げなし。


・レヌール城
 キメラの翼。たいまつ、薬草、薬草回収。
 残りHP、獲得経験値、薬草の所持数、タイムとの兼ね合いで宿屋利用を1回にするか2回にするか決める。
 今回はケープを装備している状態でかつ薬草が4枚残っている状態だった上、経験値的にも6/6にできそうではあったため1回使用も可能だったが、念のため2回使用にした。
 2回宿泊にしたため危ない場面は特になく、経験値も十分でキャンドル戦で6/5に。階段前の1戦闘で6/6に
 宿屋前でエンカウントしたが、比較的倒しやすいエンカでメラ分のMPも余っていたので狩った。


・親分ゴースト戦(撃破:31分31秒)
 薬草が4枚残っていたのでマヌーサなしで挑む予定だったが、宿泊後親分まで6エンカしてしまい薬草を2枚使用してしまったため(1逃げが多かったので実質は2,3エンカと考えてよいが)、マヌーサありにした。
 薬草が2枚ある状態でかつ6/6なので危険な場面はなし。
 マヌーサありということもあり、出来る限り回復を控えて主人公の攻撃回数を増やすように意識した。
 積極的にビアンカを間引かせようとしたものの親分がビアンカを攻撃せず失敗。こればかりは運なので諦める。


・アルカパ~サンタローズ
 聖水を購入、ボロンゴに。
 ビアンカの手織りのケープをボロンゴに。


・妖精の村
 道中パパスがちょい仕事。640G以上たまる。
 命の木の実・聖水回収。命の木の実使用。
 640Gあったため石のキバ・毛皮のフードを購入。665G以上はなかったためキメラは買わなかった。
 今回は手織りのケープが残せたので、石のキバを購入時に装備せず、装備コマンドで装備。


・ドワーフの洞窟
 ドワーフの洞窟までの区間は聖水でエンカカット。
 25Gのために2歩ロスるのはもったいないと考え100Gのみ回収。
 最初の戦闘で作戦をガンガンいこうぜに変更。
 HPが思いのほか削られたため素早さの種はカット。
 途中ラーバキング2匹含む面倒なエンカがあったが気づいていなかったため逃げた。
 また、鍵の技法を習得してから面倒なエンカに出くわしたものの、3逃げ失敗しなければまず死なないと判断し(2逃げ失敗でも十分に死ねるエンカだったが)、逃げ。1逃げ成功だったため問題なし。


・氷の館
 道中は聖水でエンカカット。妖精の村から氷の館までは128歩以上あり途中で聖水の効果が切れるため、ある程度進んでから聖水使用。
 入口は中央から入ることで左に出る。
 1Fは右上(斜めキー)を押すことで階段まで直行できる(コントローラーが容易に斜め入力できるものだったため、エミュの斜めキー設定機能は使わず普通に右上を押した)。
 2Fは方向転換を利用し、遠回りすること無くザイルの元へ。


・ザイル戦
 ルカナン2発後全員攻撃。
 ルカナンが外れた場合・会心の一撃が出た場合など相手の残りHPが低いときにはルカナン1発にとどめるが、2発入ってくれたのでその必要はなかった。


・雪の女王戦(撃破45分52秒)
 ルカナン2発後全員攻撃。
 ある程度HPが削れてからはボロンゴに対してあまり回復を行わず、ベラに対しても気合溜め後攻撃を食らえば落ちる状況であっても回復を控えた。
 ボロンゴを間引いてからほどなく撃破。
 女王戦の戦い方としては理想的で、普通に戦うより10秒ほど短縮出来たように思われる(ボロンゴのレベル上げ分を含めればそれ以上)。


・ラインハット
 ここでもパパスがちょい仕事。但しレベル9には2戦闘ほど足りなかった。
 20秒ほどのロスとなるが不思議な木の実を回収し、鎧を青銅にした方が20秒のロスは回収できるということで不思議な木の実を回収し、青銅の鎧、鉄の盾を購入した。
 今回キメラの翼2つ、命の木の実、魔法の聖水を残せたため、命の木の実使用。


・古代の遺跡
 レベル8だったことと、魔法の聖水等を売ってまで聖水を買う必要はないと判断し、道中聖水使用はなし。
 道中で2エンカしたが、笑い草・トンネラーとブラウニー集団という癒しエンカだったため問題なし。
 力の種、エルフの飲み薬、まもののエサを回収。
 わらいぶくろ1匹は倒してもよいが、それ以外は逃げ。今回はそこそこエンカウントがデレたため、1時間3分台前半と予測していたが2分台が見えた。
 今回はパパス合流後の1エンカ目でスライムナイト3匹が出現。主人公のHPが満タンでなくどっちみちパパスのホイミを受けることになっていたこととレベル9になっていなかったことから狩った。
 ナイト3匹のおかげでレベル9に。ボロンゴのレベルアップを懸念したがレベルアップはなかった。
 これ以降のエンカウントは面倒なものばかりだったため全逃げ。


幼年期終了(終了:1時間2分55秒)
 古代の遺跡のエンカウントがやや少なかったことから1時間3分を切り、1時間2分55秒。
 主人公レベル9、命の木の実2個使用
 持ち越しアイテムは、ブーメラン、青銅の鎧、鉄の盾、毛皮のフード、たいまつ、ビアンカのリボン、キメラの翼2つ、魔法の聖水、力の種、エルフの飲み薬、魔物のエサ


<まとめ>
・ドラキー相手でも竹のやりで殴りかかり早い段階でレベル3に
・パパスの仕事はイタチ3匹
・守りの種売り、ケープ残し
・安定を取って2泊チャート
・薬草2つ残りということで親分戦マヌーサあり
・レベル6後1戦闘、パパスちょい仕事のおかげでキバ・フード買い
・雪の女王はボロンゴ間引き含め完璧な戦い方
・不思議な木の実回収で青銅の鎧調達
・遺跡エンカデレ
・ナイト3匹狩りでレベル9

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/483-135d4885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。