特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTA(5:22:16)part4

■ドラクエ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・255狩り・ボロンゴ技禁止)
青年期後半(壮年期)プレイレポート


 ・グランバニア
 メガンテの腕輪をスラぼうに渡す。
 命の石を回収。
 息子娘加入後、息子に天空の盾を渡す。
 今回はサンチョカットのため、サンチョにに話しかける必要もルイーダの酒場に寄る必要もなかった(25秒ほどカット)。
 命の木の実を娘に渡し投与。
 スラを蘇生させるため、ネッドへ。主のHPも1になっていたことから宿屋宿泊後、スラ蘇生。 


・海の神殿、エルヘブン
 再びグランバニアに戻り、海の神殿へ。
 道中で2エンカ。プチイール集団は爆弾石で対処。複合エンカはピエ単騎逃げで対処した。
 爆弾石があるうちは狩り。なくなって以降もすぐさま狩れるエンカは狩り(ネクロマンサーはピエ単騎逃げ)。
 ブリザードマンも爆弾があるなら狩っても良い。今回はブリザードマン2匹とおまけというエンカをHPが十分あるということで狩った。しかし吹雪が2発くればスラが落ちるので推奨できない。
 爆弾きれ後のしびれくらげはイオと炎のリングで対処。
 魔法のじゅうたんと魔法のカギを回収してラインハットへ。
 ネッドで宿泊をしたため僅かな歩数調整で朝に。
 息子のモーニングスター、マジックシールドを売却。装備。
 娘の毛皮のフード、やすらぎのローブを売却し、毒針購入。スラの水の羽衣、幸せの帽子を渡す。装備。


・サンタローズ
 主人公、息子、娘で突破。
 力の種、天空の剣を回収。
 今回は毒針があるので、素早さの種も回収し息子に投与。
 メタルが3匹狩れたため7/7→9/9に。
 グランバニアに行き、3000G、星ふる腕輪を回収。本来星ふる腕輪は息子に入れるが、今回は主人公のレベルが16ありサンチョもカットしているため、天空への塔主単騎を想定し、主人公に入れた。
 鋼の剣、鉄兜、鋼の鎧、鋼のキバ、毒針を売却。
 お金が余ったので、刃の鎧、まどうしのローブはスラぼうに渡しておいた。
 娘のレベルが9あるため、ファイト一発は息子に7つ、娘に8つにとどめたが、結果的にはぴたりだった。
 ドラゴンメイルを購入しピエに。その場で装備。
 

・天空への塔
 主人公一人で突破。
 道中でエンカしたもののピエ単騎逃げで対処。
 命の石一つではやや怖いと感じたため、ピエの命の石を主人公に渡した。
 安定をとるならここで空飛ぶ靴も渡しておくべきだったが、主人公のMPが以外とあったので渡さなかった。
 途中怖いエンカが多かったものの、スカラのおかげで乙なくマグマの杖を回収。
 しかし思いのほか怖いエンカが多かったためMPが枯渇しMP4しか残らなかったため、ルーラのところを急遽デスルに変更。
 事前にお金を調整していたため、デスルによりロスしたお金は300Gほどだった。


・トロッコの洞窟
 空飛ぶ靴を使用後、魔法の絨毯でトロッコの洞窟へ。
※追記:こちらの方がオラクルベリーからより17歩近い。
 ピエール、息子、娘で突入。
 主のドラゴンメイルと鉄火面と星ふる腕輪を息子に。装備。
 レベル上げが想定される戦闘においては事前に腕輪を外しておき、そうでないときは装備として素早さを調整。
 こうしないとボブルの地下でメタルドラゴン等に先制される可能性が高くなってしまう。
 途中、恐竜があらぶり、息子が乙。場所的にまだ5、6エンカほどが想定されたため葉っぱ使用。
 しかし、再びすぐにピエがまたしても恐竜に落とされる。天空への塔の葉っぱを回収するとなると1分20秒ほどのロスになる上、取るまでのエンカで誰かが落ちる可能性が低くないのでそれは避けたいということで、ここから全逃げすることに。
 先制スクルトをかけた後に逃げとしたが、逃げ運が悪く、経験値が稼げないのにタイムがかかってしまう羽目となる。
 ピエが乙っているので、息子を先頭にして祝福の杖を回収。
 サンタでメタルを3匹狩っているのでレベルは15/14ぐらいになる予定であったが、13/12で突破。
 メタルが狩れていなかった場合、息子娘のレベルがより低くなるため葉っぱを消費するつもりであった。


・迷いの森
 ピエをネッドで蘇生。ついでに宿泊しておく。
 妖精の剣回収。アンクルホーンは先制マホトーンの後殴り。娘のレベルが13に。
 妖精のホルンを貰う。


・ゴールドオーブ
 いかずちの杖回収。娘を先頭にして羽衣をスラリンに渡してからプリンセスローブ回収。装備。
 スラも忘れないようこの時点で装備。
 絵の前の妖精に話しかけた後、幼年期に戻り、ゴールドオーブ回収。


・天空城浮上(浮上:4時間5分25秒)
 娘のルーラで天空城へ。
 天空城を動かし、世界樹の雫を回収。息子を先頭にしてフックつきロープ回収。ボブルの塔へ。


・ボブルの塔
 ピエール、息子、娘で突入。
 不安の上層部はデレではなかったが、なんとか踏みとどまり葉っぱなしで抜けることに成功する。
 地下で全滅することはそれほどなく、また葉っぱを1枚残せているので扉は開けなかった(葉っぱ0枚であれば開けるつもりだった)。


・ゴンズ
 地下はほぼ全戦闘。GG絡みだけ逃げた。メガザルロック絡みも1回出たものの、メタドラ2匹とセットで逃げてはまずいと感じ狩った。
 ゴンズ戦には息子16、娘15でIN。
 素早さ調整のため、星ふる腕輪は外しておき、娘に祝福の杖を渡す。
 この時点でファイト一発が3つ余っていたが、1つはゲマ戦のために残したいということで、娘にはファイトを投与せず回復に専念させた。ゲマ戦で逆に早くなることを考えればそれほどロスはないように感じる。
 戦闘終了後星ふるをつけ直し、りゅうの左目を回収。
 この後、ブラックドラゴン3匹とエンカウントし、通常通りスクルトを入れたが何故か2匹に先制されピエに打撃が集中。危険を感じたがピエの先制打撃か娘の祝福が2ターン目に入るので大丈夫だろうと思っていたら、次のターン、回復する前にピエに打撃が集中しピエ落ち。
 葉っぱ1枚消費で、葉っぱゼロのまま大神殿に向かうことになってしまう。
 葉っぱが1枚しかないことを考えればブラドラの素早さが以外に高いことから、息子にベホイミを唱えさせるべきだった。


・ゲマ(撃破:4時間25分36秒)
 ゴンズからの道中は葉っぱが無くなってしまったことからほぼ全部狩り。
 星ふる腕輪・祝福の杖を娘に。星ふる装備。
 ピエールはひたすら攻撃。息子は2回スクルトした後天空の盾を使用し、以降は基本殴りでマホカンタされるたびに天空の剣(ゲマの残りHPがある程度削れてきたら天空の剣使用カット)。娘はバイキルトと回復。
 今回はゲマが火炎をはいてきた上葉っぱがないので念入りに回復する必要性があり、息子にバイキルトを入れる前に天空の盾を入れることとなったが、4ターン目に余らせておいたファイト一発を使用したので問題なかった。
 ゲマ撃破後はりゅうの右目を回収しリレミトで戻る。満タン後再び上から突入。
 葉っぱがないので怖かったが、レベル的には十分な上最悪デスルをすればいいと割り切り全逃げとした。
 ここぞというときに逃げれたため、死亡者はゼロ。トロッコから換算するとすでに祈りの指輪は5,6回使用していたが壊れなかった。
 

・ブオーン
 壺見イベントを発生させてなかったので、回復と兼ねてイベントを起こす。
 ピエのドラゴンメイル、鉄火面、奇跡の剣を主に渡し、装備。
 息子、娘、主人公で突入。
 回復は息子娘優先で主人公は落ちてよいと割り切ったが、総じて見るとツンな行動が多かったが(スカラをしなかった分確実にダメージを与えることが出来たと見ることもできる)、いいタイミングでスカラが来たため主人公が落ちることなく撃破。
 天空城に行き天空のベルをもらい、ポートセルミにルーラ(一般的にはオラクルベリーにルーラするがこっちの方が実は早いため)。天空のベルで大神殿に。


・大神殿
 息子、娘、主人公で突入。
 ドラゴンメイルをピエに渡し、天空の鎧回収。装備。
 

・ラマダ
 直前の選択肢は「いいえ」、「いいえ」、「はい」、「はい」。
 息子はスクルトを2回入れてから天空の盾を使いあとは殴り。
 娘はまず主にバイキルトを入れ、次のターンに息子にバイキルト。その後は回復を重視しつつ隙を見てバイキルトを自分に入れ殴り。
 葉っぱが0枚だったのでスクルト逃げを考えたが、そうすると対処に時間がかかる上、どっちみちエビルスピリッツがでればどうしようもないということで全逃げを決意。
 事前にピエと娘のみでのイブール戦は練習していたため(その場合1分半ほどのロスと思われる。娘落ちの場合よりロスが大きい)、最悪それになってもよいと考えた。
 しかし、結果的には逃げ運が極めてよく死者が出ることなくイブールまでたどり着いた。ある程度進んでからは死んでも構わない主を先頭にして逃げた。


・イブール(撃破:4時間43分24秒)
 ピエに奇跡の剣と鉄火面を渡す。ここで防具は装備はしない。
 ピエール、息子、娘で突入。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子防御、娘バイキルト(ピエ)。
 2ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(息子)。
 3ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 4ターン目、ピエール攻撃、息子天空の盾、娘祝福の杖
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 6ターン目、ピエール攻撃、息子天空の剣、娘祝福の杖
 以下、ループで対処する。
 ピエは戦闘に入ってから奇跡の剣を装備。防具はまたエルヘブンに行ってから装備する。
 撃破後は、祈りの指輪と祝福の杖、星ふる腕輪を別のキャラに渡す。
 息子のHPがだいぶ削られてきて吹雪を受ければ95を下回るというときは、吹雪ターンに息子を馬車に下げることで対処した。


ジャハンナ
 娘、息子を加入させたら、ルーラでエルヘブンへ。
 星ふる腕輪と妖精の剣、祝福の杖を息子に渡す。星ふる装備。
 不要なアイテム(今回は魔法の絨毯)を娘に渡し、賢者の石を娘に渡す(道具欄5番目に入る)。
 道中は息子単騎で進む。
 エルヘブンでは、吹雪の剣(息子、ピエール)を購入。息子はその場で装備。ピエはその場で装備出ず、防具とともにコマンドで装備。
 スラぼうにメガンテの腕輪を付けさせる。今回はエビルマウンテン到着前の鬼畜エンカにて爆発させた。
 エビルマウンテン前なので息子単騎逃げという選択肢も考えられるが、軽く数人死ぬエンカだったので選択としては正しかった。


・エビルマウンテン(IN:4時間53分47秒)
 息子単騎で進む。
 ギガンテスに対しては、ピエと息子とスラリンを出し、防御防御ニフラムで消す。
 フレアドラゴン等は即逃げで良い。呪文と打撃の両方を対処しなければならないが敵の数が少ないというエンカは容赦なく即逃げとした。
 エビルスピリッツ絡みはメガンテ要因がいなくなったため、息子、ピエ、娘でお祈り逃げ。
 スラを先頭にして山彦の帽子を回収。装備。
 ギガンテスがスラを殴るのが怖かったのと、無理して取るほどの価値はないと考えメタルキングヘルムはカット。
 エルフの飲み薬を息子と娘に渡す。
 ヘルバトラー戦前に妖精の剣をピエに渡し、妖精の剣、フバーハ、バイキルトを使ってヘルバトラーを倒す。
 ヘルバトラーが2体の時にピエのHPが削れていたためベホマで回復。1匹になってからは娘を戦闘に出し賢者の石を振りながら撃破。
 

ミルドラース第1形態
1ターン目:息子フバーハ、娘バイキルト、スラルカナン→ミルド吹雪
2ターン目:息子殴り、娘賢者、スラスクルト→ミルド波動
3ターン目:息子フバーハ、娘バイキルト、スラスクルト→ミルド神官呼び
4ターン目:息子殴り、娘賢者、スラメダパニ(マホカンのため1匹しか入らず)→ミルドメラゾーマ
 神官が来たため、あとは息子、娘、ピエで攻めた。途中は波動がきたもののスクルトはいれず、フバーハだけいれることにし、息子の祝福も使って事故だけは起こさないよう注意して殴った。


ミルドラース第2形態
 パターンは最も早く終わる弱。
 強がきた場合、バイキルトを打つ暇がないので相当戦闘が長引く上、全滅リスクが低くないので強でなければいいと考えていたがもっともよいパターンが来た。
 但し、息子が先制に失敗すると死者が出る可能性があるため、中よりはリスクがある。
 パターン弱.灼熱炎 → 痛恨の一撃 → メラゾーマ → 瞑想 → イオナズン → 凍てつく波動
 1ターン目は主人公世界樹の雫。
 2ターン目は主人公防御。
 3ターン目に息子天空剣、娘賢者、スラルカナン
 4ターン目から息子、娘、ピエのメンバーにして攻めた。
 波動ターンに娘はピエにバイキルト。後はメラゾーマターンか瞑想ターンに息子にバイキルトを入れるようにした(息子へのバイキルト痛恨ターンに入れることもできるがここで落ちるのだけは避けたかったため)。
 今考えれば3ターン目は息子へのバイキルト安定だったが、他は安定をとりつつ攻めることができたので、弱の割に2分かかってしまったものの悪くはなかった。


THE END(表示:5時間22分16秒)
 前半3時間12分25秒、後半2時間9分51秒。
 前半3時間15分付近は今までにも3回ほど出したことがあったが、後半2時間10分付近は出したことがなかったので2時間10分を切れたのには驚いた。
 前半に関してはピエツモが早く事故さえなければ早いタイムが出るという典型ケースではあったが、メタルなしではこのタイムが限界と思われる。
 ジャミ~ゲマは早いとは言えないものの、それ以降はほぼ理想的な早さだったので総じて見ると後半にこれより早いタイムを出すのは相当困難であると思われる。ジャミ~ゲマであと3、4分は削れるもののそこまで順調に進める引きを狙うとなるととんでもない回数の試行回数が必要となる。
 ミルド戦の時点で5時間30分切りが狙えたことは2回あり、ゲマ戦までを含めると過去4回その機会があったが、ようやく30分切りを果たすことが出来た。


<まとめ>
・サンチョカット
・スラ蘇生のためネッド先寄り
・ラインハットで毒針購入。昼夜調整で宿屋には宿泊せず
・サンタメタルは3匹
・天空への塔は星ふるレベル16主人公単騎逃げ
・トロッコは途中から葉っぱ節約のため全逃げ
・葉っぱ消費はトロッコで1、ボブル地下で1
・ゲマ戦後は全逃げ
・ブオーン戦で主人公生存
・メタキンヘルムカット
・ミルド第1形態は神官呼び
・ミルド第2形態は弱
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/485-5fb09296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。