特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



DQ5(SFC)RTA 5:33:59 考察と反省

 先日の9月1日にニコ生・ユーストにてDQ5(SFC)RTAを走ったところ5:33:59という記録を出せました。
 私としてもこれより早い記録は放送外で何度も出してますし、大したことのない記録ではありますが、ラップタイムを下に書いておきます。


12:05 サンチョ会話(戦闘多め)
31:12 親分撃破(PN、狩り多め)
47:38 雪の女王撃破(エンカ多め、鱗の鎧、素早さの種・命の木の実2個積み)
1:04:07幼年期終了(不思議な木の実回収・力の種積み)
1:18:16スラリンツモ(全くツモれないまま先アルカパ)
1:31:01ピエールツモ(地下抜け直前5ツモ、エンカ狩りかなり多め、関所抜け2エンカ目でコドランツモ即地下)
1:46:20太閤撃破(3番目ヘンリーに打撃5連続集中で乙、650Gカット)
2:05:36サラボナ着
2:19:07原人撃破(泉利用、無理矢理リレミト)
2:36:49誓いの口付け(メタル2匹)
2:52:21グランバニア着
3:07:29カンダタ撃破(3逃げ失敗主人公乙のまま突破、ジャミ戦スラリン乙)
3:22:30ジャミ撃破
3:45:20天空の剣回収(メタル1匹、9,9)
3:53:05マグマの杖回収(10,10)
4:03:18天空城到着(16,15)
4:17:50天空城浮上
4:31:06ゲマ撃破(19,18)
4:43:13ブオーン撃破(ボブル狩り多め)
4:55:19イブール撃破(全逃げ、1逃げ多め、24,23)
5:05:49エビルマウンテン着(鬼畜エンカ・襲いかかり多め)
5:16:45ミルドラース戦突入(葉っぱ2枚消費)
5:20:54ミルドラース撃破(25,25)
5:33:59THE END


 とにかく今回はド安定でも5時間30分~35分ほどの記録を出せることをお見せしたかったので、ひとまずの目標である5時間35分を切れたのは良かったです。
 今回は経験値的に無理矢理でもリレミトを入れたほうが良いと判断して、マドルーパー3をガツガツ狩りメタル0の火山リレミトを入れるのに成功しましたが、リレミトが入った後も容易に対処できる敵は狩るなど通常プレイと何が違うんだというぐらいに狩るようにしてみました。
 青年期前半も大神殿以外はほとんどの敵を対処しており総じて逃げの回数は極端に少なくなっており、運要素をできる限り排除したチャートとなりました。


 総括はこんな感じですが、よかった点をあげると以下の通り。
・パパスニート、狩り多めで親分31分12秒
 平凡なタイムとはなっておりますが、しっかり安定を取って経験値・お金を入れているのでこの後の加速を考えれば、やはりレベル66のあとからの狩りは悪くないでしょう。
 また、見ていただいた方はナイフチャートが安定面でもパフォーマンスが悪くないことがお分かりになったと思います。

・素早さの種力の種命の木の実2個投入、レベル9
 さすがにレベル9で命のきのみを2個投入していれば、青銅の鎧は不要だと思いますので(というより金策が厳しいのでどちらを選択するかの2択になる)、鎧こそ鱗の鎧にしましたが、これだけ安定を取れば、レヌール以降の幼年期ではベビーニュート4からの3逃げ失敗やスライムナイトから2発痛恨をもらうなど相当ひどい運を引かない限りは死なない状態にできます。
 また種の分青年期前半の加速に繋がりますので、素早さの種は使用安定でかつ使用した方が安定が取れるだけではなく結果的には早くなるケースが少なくないのではないかと思います。

・コドランチャート
 今回は比較的早いタイミングでコドランをツモったためツモった後すぐにコドランを連れてラインハットの地下に突入しましたが、コドランがいるとやはり地下は楽ですね。ガメゴンも火の息を使えることから積極的に狩れますし危ない場面がほとんどなく、ほぼ全戦闘で突破できました。
 今回はチェーン2本での地下となりましたが、コドランの火力を考えればブーメランでも十分地下を抜けられると思います。

・無理矢理火山リレミト
 普通、RTAではまず火山リレミトは入らず、メタルを2,3匹狩っていてもリレミトが入らないという状況を見ることも稀ではないのですが今回はメタル0で無理矢理入れました。
 ただ、あそこまで経験値を入れていれば無理矢理リレミトを入れても、デスルしてもそれほどタイムは変わらないと思いますし、後の加速と安定を考えれば無理矢理リレミトを入れに行った判断は正しかったでしょう。

・スタイリッシュ1600G回収
 一般的なチャートに比べ短縮はわずか2歩なのですが、そこまで難しい操作は必要ないので流行らせていきたいところ。
 後はレヌール城の新チャートとかも細かい所ではありますが流行らせたいですね。

・毒針フル活用
 毒針利用チャートは半年前に積極的にやっていたのですが、それをやるぐらいなら息子の方の打撃を積極的に利用しようと考えて直してあまり利用しないようにしていたところ、今回毒針がものすごくヒットしてしまいましたw
 8分の1なのでムラはありますし、過度に期待してはいけないのですが、どうせ防御してもあまり意味ないやという時にボチュンを期待する程度であれば有効ですね。
 ただ、ボブルの戦闘は基本的にイオやヒャダルコという確実な手段に頼った方が良いと思いますので、本当にフル活用できるのはトロッコまででしょう。

・大神殿全逃げ
 エンカの数自体は多いほうだったのですが、逃げがかなりデレて結局誰も死ぬこと無く最後までつけました。
 ここでの狩りは馬車内の仲間まで経験値が入ってしまい満タンで手間取るため微妙なのですが、並走や経験値がそれほど貯められなかったとき、葉っぱの数が少ないときなどはブラックドラゴン3体等対処が容易な敵を対処してもよいでしょう。


 改善点というか要検討点としては以下のことがあげられると思います。
・アルカパでの買い物
 道具屋でアイテムを売ると1行余計なセリフをいうので秒単位でタイムが変わるわけではないかもしれませんが、ほとんどのアイテムは武器屋で売ったほうが早そうです。
 なお、とある方が調べていた防具屋での売却は逆に2秒ほどロスになりますし、並び替えでビアンカを先頭にして薬草を入れるというのも早くならないように感じます。

・ラインハット地下へ持っていく薬草の数について
 ピエなし地下凸はヘンリー7に加えて、薬草+4、魔法の聖水ぐらいを想定していた方が良さそうですね。勿論エンカや逃げがデレたり、早々にピエールが来れば薬草は余ってしまいますが、だいたいの場合ヘンリーの薬草7は消費すると思いますし、薬草は後々火山でも使う場面があるので、ここで余っても問題ないでしょう。
 となると、薬草はヘンリーに7、他に2~4を最低限として状況次第ではもっと買うべきでしょうかね。主人公とヘンリーの二人のみ凸なら他に6,7枚買っておいても良いかもしれません。

・3番目ヘンリーに打撃5連続集中
 青年期前半全てにおいて言えることなのですがヘンリーを乙らせてしまうと蘇生に時間がかかってしまうため、基本的にヘンリーは絶対に落とさないよう気をつけるものなのですが、今回は落としてしまい結果的に2分ほどロスることになりました。
 安定を考えれば打撃が3つ集中した後の2ターン目にコドランと入れ替えなのですが、ヘンリーの素早さと3番目の順列ということを考え入れ替えなしで大丈夫と判断した結果がこれですw
 確率的にはかなりの低確率だと思いますし、判断自体は間違っていないのでしょうが、本当に安定を取るならやはり入れ替え安定でしょうね。

・ジャミ戦でスラリンの天空の盾使用
 一応バギクロスを防げるというメリットはありますが、吹雪が連続できてもベホイミで回復できないというデメリットがあるので考えものですね。少なくても今回はベホイミで回復させてから盾を使わせるべきでした。

・ボブルの塔での呪文選択ミス
 ボブルの塔辺りが体力的に厳しいところですが、今回はファイト一発と間違えて爆弾石を投げたり、バイキルトをかけるべきところでヒャダルコを使ったりと操作ミスが多いのでこのへんは体力的な課題がありますね。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/502-501d6df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
