特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 5:40:46 考察と反省

 本日9月6日にニコ生・ユーストにてDQ5(SFC)RTAを走り、5:40:46という記録を出しました。
 今回の記録は何の変哲もないタイムなものの、色々課題が見えたと思うので以下に書き留めておきますので、ご参考にしてください。
 ひとまずはラップタイムを下に書いておきます。


11:33 サンチョ会話(経験値25)
31:14 親分撃破(経験値31,26G、レヌ前皮の帽子ドロップ)
47:22 雪の女王撃破(エンカかなり多め、皮の腰巻購入、素早さの種積み、レベ9)
1:04:22幼年期終了(不思議な木の実回収、力の種積み)
1:12:17スラリンツモ(1ツモ、ブラウンツモ)
1:24:10ピエールツモ(2ツモ、エンカ狩りかなり多め)
1:44:28太閤撃破(神の塔1エンカ目襲いかかりスラ乙、650Gカット)
2:03:34サラボナ着(12,9,11)
2:13:47原人撃破
2:36:49誓いの口付け(1戻り、エンカかなり多め、メタル2匹)
2:54:50グランバニア着(エンカかなり多め)
3:08:26カンダタ撃破
3:22:06ジャミ撃破(1逃げ多め)
3:47:08天空の剣回収(スラ乙、メタル2匹、10,10)
3:57:08マグマの杖回収(ゴーレム3体3回出るなど鬼畜エンカ多め、13,12)
4:05:55天空城到着(トロッコスラリン)※暗転終了時
4:17:58天空城浮上(妖精の森息子単騎、15,12)※雲出現時
4:36:50ゲマ撃破(上層部スラリン、麻痺乙、19,16→19,17)
4:48:30ブオーン撃破(ボブル狩り多め、途中から単騎逃げ)
5:02:34イブール撃破(対処多め、24,23)
5:13:31エビルマウンテン着(エンカ多め、逃げ失敗多め)
5:23:39ミルドラース戦突入(葉っぱ1枚消費)「現れた」と出た時
5:27:48ミルドラース撃破(弱、25,24)
5:40:46THE END


 今回も全体を通じてかなりの安定チャート。対応が非常に多く逃げが少なめのチャートとなっております。
 基本的には事故なしで5時間30分を想定しているチャートで、デレたり攻めればそれだけ早くなり、ツンだったり事故があればそれだけ遅くなるチャートなので、今回のようにところどころで事故があるとどうしても40分を超えることもあるという感じになります。
 今回はピエツモがまずまずのタイミング出来たのでもう少し攻めて行っても良かったのでしょうが、メタル1匹最悪0匹で滝リレミト確定を目指すというド安定のスタンスを貫くことにしました。


 今回良かった点としては以下のことが挙げられるでしょう。
・スラリンとブラウンが速攻で来る
 今回は幼年期こそエンカウントが非常に多く遅れを取りましたが、その分スラリンとブラウンが早めに来たのでその点非常にラインハットまでの区間が楽になり、しっかり経験値を入れてからピエツモにかかれるようになりました。
 アルカパで朝になるまで稼ぐのは賛否両論あるでしょうが、安定してピエツモにのぞんだり、ラインハット地下に突入したりするために有効な戦術であることは間違いないでしょう。
 勿論理想は即アルカパの即ピエツモの即ラインハット地下突破ではありますが、全部がうまくいく可能性は低いため、ここでの2,3戦闘は安定を取るための必要経費と考えても構わないと思われます。

・ピエツモでgdりなし
 チェーンクロスをしっかり揃えて数戦闘してからのピエツモなのでそこまで早いタイミングでのピエツモではないですが、1時間25分を切ってのピエツモで主人公やヘンリーの状況も良い状態なので、gdらずにツモれたのは大きかったです。
 記録狙いであれば即地下もやむを得ないかもしれませんが、ここで多少の戦闘回数をこなしても地下をすんなり対処できるということでそれほどのロスにはならないので、ラインハット周辺である程度ピエツモのために敵を倒すのは悪く無いでしょう。

・デモンズタワーがデレデレ
 ほとんど逃げしかしない区間でエンカが少なかったり、逃げが決まったりするとやはりDQ5は早いです。
 グランバニア~エルヘブンやトロッコなど狩りも重要な箇所についてはエンカが少しばかり多くてもいいのですが、逃げ区間はエンカが多いと単純なタイムロスにしかならないので逃げ区間だけでもデレてほしいものです。

・トロッコでスラリン
 エンカウントによってはピエ単騎よりも早くなるほど1戦闘辺りの時間を縮められる上、息子のレベル、素早さをうまく調整できますので、娘のレベル次第では考えても良い戦術でしょう。
 ピエ単騎は呪われやすいし息子に経験値入れられないから微妙と思う方はやってみる価値があると思います。

・妖精の森息子単騎
 イズライールが妖精の剣をドロップしたからこそできる戦術ではありますが、イズライールはしっかり狩ることが多くドロップも稀によくあることなので、妖精の剣をドロップしたときのためにもこの戦術を頭に入れたほうが良いでしょう。


 今回は40分台と平凡なタイムに終わりましたが原因としては以下のことが挙げられるでしょう。
・ドワーフの洞窟のエンカ数が多い
 どうしてもかりにくいエンカが増えてしまうとタイムロスが増えてしまうものですが、この区間は逃げるわけにもいかないのでやむを得ないところが大きいでしょう。
 記録狙いであれば幼年期の運ゲー程度は十分に許されると思うので、思い切って逃げても良いと思います。

・襲いかかりの後の対応
 スラに鋼の牙と貝殻帽子を装備させ忘れるという凡ミスにつけ込んでドラゴンキッズ4体が襲いかかり、さらにHP高めのドラゴンキッズだったため上手く落とせず、回復も噛みあわなかったためにスラを落としてしまったわけですが、本当に狙ったところに回復呪文をいれるには「命令させろ」で操作しないといけませんね。
 また装備忘れなどといった凡ミスは運気が逃げるので絶対にやらかさないように気をつけましょう。

・海エンカの対応
 フローラがいたり高レベルであれば海エンカもそれほど怖くないですが、山奥の村~滝の洞窟では低レベルの状態なので海エンカの敵が鬼畜となります。
 ここは壁を利用した即逃げに頼らず、しっかりスカラ逃げなどで対応すべきしょう。

・グランバニアまでの山道の狩りについて
 フローラチャートであればどんどん逃げられるので基本的には即逃げで良いのですが、しにがみ兵3匹など狩ったほうが早いぐらいの勢いのエンカもありますので、それらは狩って良いでしょう。
 今回のように逃げ運が悪いと口付け~グランバニアの区間で17分や18分もかかったりしますので、しっかりニフラム打撃で対処するところはした方が良いのかもしれません。
 この点、ビアンカチャートでは問答無用でニフラム打撃で対処しなければならないことが多いので、特に意識する必要もないでしょう。

・天空への塔の対処について
 今回はゴーレム3体という鬼畜エンカが3回も出た上、ガーゴイル絡みの怖いエンカもあったのでどうしても対処に時間がかかってしまいましたが、対処しないと全滅までも見えるためここの対処は仕方ないです。
 息子、娘での逃げは確かに怖く、つい狩りがちとなってしまうのですが、ゴーレム3体や邪神の兵隊の群れの対処が可能であり、エリミネーター3体も星降息子のファイトと娘の毒針攻撃を駆使すれば対処できないこともないので、今では主流ではないのですが、息子娘を連れての天空への塔凸はやはり有効な戦術でしょう。
 娘は耐久力もなく落ちやすのですが、息子はそこそこ耐えますし、星降る腕輪を装備しての先制スクルトを入れられるので、息子だけでも入れるという選択肢もありかもしれません。

・マヒ乙について
 これと無限バグはどうしようもないところが大きいので諦めましょう><
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/503-e132559f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。