特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 part2

■DQ5(SFC)通常RTAver2(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)幼年期


<ゲーム開始前に>
目標タイム
 基本的にしっかり安定をとるものの、並走を想定して攻める場合も記載。
 想定タイムは5時間30分~40分。ピエツモに10ツモかかったり、大神殿で2乙したりするなど酷い運を引いても5時間50分までに収めることを目標としている。

当該チャートの特徴について
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャート。
 サンチョは仲間にしても良いが、海の神殿などでの壁以外では使わない。

連射キーについて
 XとBに入れておくとよい。
 Aに入れて連射のON/OFFを使い分けることも考えられるがやや面倒なのでオススメしない。
 Yボタンは名前入力のときのみ連射を外しておくが、それ以外では連射設定にしておく。

コントローラーについて
 DQ5に関しては、連射は早ければ早いほうがいい。しかし扱いやすさは個人によって異なると思うので扱いやすいものであれば何でも良い。
 オススメは公称秒速20連射~30連射のもの。コンバータはラグが大きかったり反応が鈍かったりするなどよほど性能の点で気になるものでなければ何でも良い。
 安心してトイレタイムを過ごすためにもできればホールド機能のあるコントローラーを選ぶのが良い。


<ゲーム開始!>
ゲームスタート
 XかBを押しっぱなしにすることでロゴをカット。
 名前は「あ」。入力スピードが落ちないなら「な」などでも構わないが「あ」の方が入力しやすいはず。
 なお、知らない人も多いがYボタンを押すと一気に名前入力を終わらせることができる。
 表示速度は連射パッドを使用するなら8。しないなら1。
 音声はステレオを選択。
 ここまで5秒ほどでできれば理想的。

船内~ビスタ港
 船長は半歩前から話しかける。
 B2Fにいる右の船員と話し掛ける。
 船の中央部分に行く(下画像の位置から下に動こうとすれば良い)。なお、画面移動の関係上、下画像より左の位置に移動していてもタイムはほぼ変わらない。
 ビスタ港到達時に船長と話し終わる際、ウインドウを閉じると同時に→を入力することで半歩→に動く。
 パパスはテーブル越しに話しかけ左キーを入力して半歩左に動きつつ話を終える。
 タンス(右の方)の半歩前から薬草を回収して、部屋をでる。
 こちらの薬草回収方法の方が従来のものより難易度が低く、歩数も2歩ぐらい少ない。
Dragon Quest 5 007

・ビスタ港~サンタローズ
 スライム3匹エンカのうち1匹は倒しにいく。
 1ターン目に会心が出れば2匹も倒しにいく。
→逃げの場合、倒す場合に比べてそれほど早くならないにもかかわらず、サンタローズ到達時の所持金が49Gとなり竹のやりが購入できないことから、ひのきのぼうを売ることになってしまう。パパスニートに備えて少しでもお金をためておきたい上、逃げても狩っても逃げ失敗のロスを考えれば戦闘にかかる時間はさほどの差ではないため狩っておく。
 次の戦闘はひたすら防御。攻撃したところで会心が出ないと倒せないためタイムロスになるのみ。

・サンタローズ
 サンチョ邸の家タンスから皮の帽子を回収。本棚とタンスの間を調べるようにして回収する。
 地下の壺から力の種を回収(下画像参照)。ここは半歩ズレるとツボの右側に来てしまうためタイミングに注意。慣れればまず失敗しなくなる。
 武器屋で竹のやり購入。この場では装備しない。
→購入せずに洞窟を全逃げすることも考えられるが、金策がキツくなりかえってロスになる可能性が高いのであまりお勧めしない。一応、超記録狙いであればパパスエリートを期待してやってもよい。
 手織りのケープ回収は試行回数の関係上、後回しにした方が良いが、洞窟乙でもリセットしないのであればこの時点で回収して構わない。
→回収コストは26秒なので記録狙いであればカットでもよい。カットしてパパスが働かなかった場合、果物ナイフを売ることになる。
 武器屋2回の薬草を回収。
→ここの薬草回収は10秒ほどロスとなるが、薬草は購入でも4秒ほどかかるしレヌール城での薬草1枚は非常に重要なのでスライム3匹エンカで薬草ドロップがあっても回収した方が良い。
 装備コマンドで竹のやりと皮の帽子を装備。
Dragon Quest 5 004

・サンタローズの洞窟
 1Fの薬草は勿論スルー。ここでのエンカウントは原則全部戦うが、スライム4匹などはさすがに逃げが良い。逃げるか戦うかは必要経験値23との対比で考える。
 B1Fは皮の盾を回収。即装備。盾回収まではドラキー、一角兎の攻撃で被ダメージが1多い状態となるので、ドラキー3匹や一角兎2匹のエンカウントに対してはお祈り逃げ。
 B2Fは岩を半歩下にずらしてからおじさんに話しかけた後、旅人の服を入手したら装備品を外して自殺ルーラ。
 デスルーラまでに経験値23を溜めレベル3にしておく。レベル3になった後もおおきづち1匹など狩りやすい敵は狩る。
 HPがやたらと余っている場合は、おおきづちエンカに対してわざと痛恨を受けたり、早めに防具を外したりすることで調整しておく。
 竹の槍は装備したままで、アルカパまでのエンカウントの際、ドラキーなど一撃で倒せる敵が出たときの殴りに利用しても良い。
 できるだけ薬草は温存するのが望ましいが、HPがB2Fの時点で10を下回っているなどやむを得ない場合は使う。
 デスルーラ後、キャラ強制移動技で手織りのケープ入手。
 半歩移動した瞬間に↓から話しかけ、ウインドウを↓を押して閉じる。

・サンタローズ~アルカパ
 サンチョに話しかけアルカパへ。
 アルカパ道中の敵に対してはパパスに任せずとも倒せる場合攻撃。それ以外は防御。
 稀であるが、アルカパ到達時にレベル3にならない場合にはリセットした方が良い。

・アルカパ
 原則として、旅人の服、薬草、果物ナイフ(ビアンカ装備)以外を売却。
 お金に余裕があれば布の服、手織りのケープ(ビアンカ)も残す。
→買うもの・残すものは以下の表に従う。ナイフでなくケープを残す方針にしても全く問題はなく、このへんは好みである(余談ではあるが、防御力は4上がるごとに約1ダメージ減少するところ、かつてはこの点が判明していなかったため、過度に防御面を意識しすぎていた嫌いがあった)。
 残すアイテムとしてはだいたい以下の通り。しっかりサンタローズの洞窟でレベル3にするため、所持金が8Gを下回ることはまずない。
 なお、アイテム売却は武器屋で行ったほうが多少ながら早い。
  7G~薬草4枚、ケープ売り、ナイフ残し、守り売り
  8G~薬草6枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り売り、布の服残し
 15G~薬草5枚、ケープ売り、ナイフ残し、守り売り
 23G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
 31G~薬草6枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 39G~薬草7枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 44G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 47G~薬草8枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 52G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 60G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 68G~薬草6枚、ケープ売り、ナイフ残し、守り使用
 76G~薬草7枚、ケープ売り、ナイフ残し、守り使用
 84G~薬草8枚、ケープ売り、ナイフ残し、守り使用
 89G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
 97G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
105G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
113G~薬草7枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
120G~薬草6枚、ケープ売り、ナイフ残し、守り使用、皮の盾残し
→記録狙いであれば聖水を買ってレヌールまでのエンカウントを回避しても良い。
 男の子(上)に話しかける。
 パパスに話しかけて宿泊。

・アルカパ~レヌール城
 キメラの翼(右)、守りの種(左)回収。
 守りの種を投与する場合は主人公に投与。
 キメラの翼を売却し、ブーメラン購入(この場では装備しない)。
 ブーメラン・旅人の服を装備。
 並び替えでビアンカ→主人公に。ビアンカが裸の場合はレヌール城まで並び替えを控えておいても良い。
 道中の敵に対し、ビアンカは基本防御。主人公は攻撃で対処する。
 エンカウントに対して概ね全て倒しに行くがまともに戦っても死ぬエンカはお祈り逃げ。

・レヌール城
 キメラの翼、たいまつ、薬草、薬草回収。
 ビアンカの墓を調べる際は、まず「うーん」というときに1歩下に行き、右と左の墓の間を調べる(下画像参照)
→こうすることでエンカウントするエリアを1歩歩かなくて済む。
 残りHP、獲得経験値・薬草の所持数との兼ね合いで宿屋利用を1回にするか2回にするか決める。
 扉を開けた時点で薬草が5つ以上あり、ビアンカ・主人公のレベルがともに5あれば、1回使用で十分対処できるだろうが、2回使用安定である。
 ビアンカ・主人公のレベルが6になって以降は1ターンで倒せるエンカ、2逃げ失敗で全滅する可能性のあるエンカ以外は逃げでも構わない。
 とはいえ、このチャートではビアンカにナイフをもたせているおり、倒しにいってもそれほど手間がかからないことが多いため、よほど時間のかかるエンカウントでない限りは積極的に倒しにいく。
 全滅した場合、120Gあれば木の帽子を購入し主人公に装備させておく。 
 また、全滅の有無にかかわらず経験値次第ではビアンカレベル7を狙いにいく。必要経験値は543であり、レベル6からさらに221もためないといけないので無理に狙いに行く必要はない。
Dragon Quest 5 005

・親分ゴースト戦:目安32分以内
 攻撃orメラ→ギラorルカニ→攻撃のパターン
 宿屋2回使用であれば、ビアンカ・主人公のレベルが6/6になっているはずで、薬草も十分余っているはずなので親分ゴーストもそれほど怖くなく、9割がた勝てる。
 レベル6主人公のMP消費なしで薬草が3枚以上あれば、マヌーサを入れずにメラで攻めまくる。
 薬草の枚数が3枚未満でもマヌーサなしでだいたい倒せるが、親分IN時点で状況が悪ければ、「ガンガンいこうぜ」に作戦をかえてマヌーサをかけにいっても良い。
 ビアンカはメラ、主人公は攻撃とし、危なくなったら薬草・ホイミで対処可能。
 エンカウントがやたら多いと、ビアンカがレベル7になることもあるが、その場合、マヌーサとルカナン2発を入れてからメラを連発する。「ガンガンいこうぜ」だとマヌーサ→ルカナン2発をいいかんじに使ってくれないので「命令させろ」のままにしておく。
 HP計算をして、できればビアンカを気絶させてから倒すのが望ましいが、無理やり調節すると帰って時間がかかったり全滅したりする場合にはその必要はない。
 親分乙の場合、所持金的に木の帽子を買えるはずなので、既に買っている場合を除いて木の帽子を買う。さらに180G余っているのであれば絹のエプロンを買っても良い。

・アルカパ~サンタローズ
 聖水を2つ購入しボロンゴに。お金が少なければ別に1つでも構わない。
 ビアンカに果物ナイフ、布の服を持たせていれば売る。
 所持金調整のため、ブロンズナイフがある場合はその場で売らずにボロンゴに渡しておく。
 このとき所持金を把握しておき、妖精の村で何を買うかを考えておく。
 ビアンカのもっているアイテムのうち薬草、毒消し草以外をボロンゴに渡す。

・妖精の村
 命の木の実・聖水回収。
 下記の表を参考に買うものを決める。
 レヌール城で全滅して所持金が極めて少ない(450Gを下回っている)場合、青銅の鎧購入は諦める。
 青銅の鎧か鱗の鎧を買うかは好みで構わない。
<青銅の鎧購入の場合>
 453G~477G 購入:キバ、フード       売却:木の実、ナイフ
 478G~489G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、ナイフ
 490G~502G 購入:キバ、フード       売却:木の実
 503G~514G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ナイフ
 515G~539G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実
 540G~602G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実
 603G~627G 購入:キバ、フード       売却:ナイフ
 628G~639G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ナイフ
 640G~652G 購入:キバ、フード       売却:なし
 653G~664G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ナイフ
 665G~672G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:なし
 673G~689G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ナイフ
 690G~   購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:なし
<鱗の鎧購入の場合>
 401G~402G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ナイフ、旅人
 403G~412G 購入:キバ、フード、      売却:木の実、ナイフ
 413G~427G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、旅人
 428G~437G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、ナイフ
 438G~439G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、旅人
 440G~452G 購入:キバ、フード       売却:木の実
 453G~464G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ナイフ
 465G~489G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実
 490G~500G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実
 501G~525G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ナイフ、旅人
 526G~537G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ナイフ、旅人
 538G~550G 購入:キバ、フード       売却:旅人
 551G~552G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ナイフ、旅人
 553G~562G 購入:キバ、フード       売却:ナイフ
 563G~570G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ナイフ
 571G~577G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ナイフ、旅人
 578G~587G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ナイフ
 588G~589G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:旅人
 590G~602G 購入:キバ、フード       売却:なし
 603G~614G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ナイフ
 615G~620G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:なし
 621G~622G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ナイフ、旅人
 623G~639G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ナイフ
 640G~647G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:なし
 648G~672G 購入:キバ、フード、腰巻、1個 売却:木の実、ナイフ
 673G~   購入:キバ、フード、腰巻、2個 売却:木の実、ナイフ
 ここからドワーフの洞窟へはだいたい2エンカするが、対処が容易なので狩ってしまって良い。
 とはいえ、経験値効率はよくないので聖水を使用しても全く問題ない。
 ラインハット到達時レベル9狙うため、経験値が十分に稼げてると判断したならば、聖水使用安定である。
 鱗の鎧チャートであれば命の木の実をこの時点で積んでも良い。全滅がない限り金策に余裕があるはずなので一つは積める。デスル中に使っても良い。

・ドワーフの洞窟
 主人公のHPが50以上あれば100Gのみ回収しても良いは、デスルで目減りしてしまうため別にいらない。基本的にはカットでよい。
 ここでの戦闘は原則戦う。気づいていない場合で、殲滅に時間がかかるエンカウントであるときには逃げでもよい。
 ホイミなしで突破するのが理想であり、回復なしで突破できることが多いが、危ないときはホイミで主人公のHPを回復する。
 素早さの種を回収し。即使用。
→ここでの素早さの種回収、使用は青年期前半の主人公の先制率に大きく関わるので必ず回収する。デスル中に使用でも良いが、デスルまでの狩りでも効果があるので即使用がお勧めである。
 デスルの際主人公が先制してしまうと都合が悪いと思うのであれば、デスル時に素早さの種を使用。雪の女王戦で後攻ホイミを入れたいと考えるならば、女王戦後に素早さの種使用とする。
 ある程度HPが残ってしまった状態で最終フロアについた場合、逃げ失敗を期待して逃げ多めにしてもよい。
 最終フロア到達付近で主人公のHPがやけに高いと感じれば、鍵の技法か習得前から主人公の防具を外しておいてもよい。
 鍵の技法を習得。
 主人公のHPが削れている場合は階段でエンカリセしても良い。
 120G・命の木の実回収。
 アイテム回収後デスルーラ。
 残りHP次第(10以下が目安)では事前に装備を外さなくても良い。

・氷の館
 デスル後装備を整えなおす。
 少し北上してから聖水を使用。主人公の聖水が余っていた場合、そちらを優先して使う。
 入口は中央から入ることで左に出る。1Fは右上(斜めキー)を押すことで階段まで直行できる。
 2Fは方向転換を利用し、遠回りすること無くザイルの元へ。
 ここも管理人や上手い人のプレイを参考にする。実はTASさんより管理人等のプレイの方が最適化されている。
 道中でエンカウントした場合、惜しみなくベラのギラを使用する。

・ザイル戦
 ルカナン2発後全員攻撃。
 ルカナンが入らないまま会心の一撃が出た場合などはルカナン1発にとどめてもよい。

・雪の女王戦:目安48分以内
 ルカナン2発後全員攻撃。最大ダメージにさえ気をつければ問題ない。
 マヌーサは効きにくいので無理にかける必要はない。
 ボロンゴは気絶させた方がよいが、間引きが困難であれば無理に気絶を図らなくてもよい。
 できれば女王の残りHPを計算しておき、ある程度削れたら(3ローテ目ぐらい)ベラへの回復を行わないまま殴る。
 アイテム欄に気をつけてブーメラン・春風のフルートを回収。
 アイテム欄がいっぱいになる場合には春風のフルート(右宝箱)から回収する。
 キメラで妖精の村に戻り、ポワンに話しかける。
 サンタローズに戻ったら教会にいるパパスに話しかけラインハットへ。

・ラインハット
 女王と兵士に話しかける。
 不思議な木の実回収。
→187Gと高値で売れるので金策が十分でも回収しておいた方が良い。
 ヘンリーに話しかける。
 王さまに話しかけ、ヘンリーに再度会いに行き、ヘンリー誘拐イベントを起こす。
 パパスに話しかけ、城から脱出。
 青銅の鎧(鱗の鎧を買っていない場合)、鉄の盾、毛皮のフードを購入することを考える。
 手織りのケープ、旅人の服、石の牙、不思議な木の実、ブロンズナイフはお金に余裕が無い限り売却確定。
 魔法の聖水、命の木の実、ブーメランは出来る限り残す。青銅の鎧チャートであればブーメラン2つ残しは諦める。
 出来る限り所持金をゼロに近づけられればよい。
 レベルが9になっていて聖水が1つしか無いなら聖水を1つ買いに行っても良い。
 キメラは2つ購入するが他によいアイテムが持ち越せる場合は1つでも問題ない。
 レベル8の場合でもうすぐレベル9になるという場合、道中でレベル9にした後に聖水使用とする(レベル9に必要な経験値は2170)。

・古代の遺跡:目安1時間3分~4分
 右に1歩動いて、エンカウントするエリアに突入(エンカウントする可能性のあるエリアを1歩分歩かなくて済む)。
 エンカウントによっては誘拐犯達のいるところでエンカウント率リセット。
 力の種回収。MPがなくなり気味で危険な状態であればカット。アイテム欄いっぱいなら使用。
→記録狙いであれば主人公のレベルは8であることが多く問答無用でカットとして良い。
 パパスと合流。
 ここからの戦闘は3匹以上だと原則逃げ。3匹以上はスライムナイト集団のみ戦闘。
 エルフの飲み薬(エンカウントの関係からパパス離脱後に回収)、魔物のエサ回収。
 ボロンゴに高価なアイテムを残していた場合、主人公に渡す。
 ゲマからは逃げ選択。バギでちょうど死ねる場合はバギの反射を利用してやられておく。なお、このときのバギのダメージは敵に与えるものと同じ。
 主人公がやられれば連射機能を用いて休憩。トイレタイムにするとよい。
 「ぬわーーっ!!」と発声練習をして幼年期終了


■DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 part3に進む
■DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/505-8922963c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。