特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 part3

■DQ5(SFC)通常RTAver2(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)青年期


大神殿
 ヘンリーと話し、階段を下り上って次の日を待つ。
 奴隷たちと話す。回り方は管理人のプレイやTASさんを参考。
 マリアの元へ。
 ムチ男はまず倒せないのでタイムロスが大きいので、わざとやられる。
→スカラを入れた後バギで攻めれば勝てることがあるものの、勝率が低く勝ってもうまみがそれほどないので逃げる。

修道院
 マリアから1000Gを貰ってオラクルベリーに向かう。
 オラクル道中でエンカした場合、まだヘンリーにチェーンクロスを装備させてないことから戦わずに逃げても良い。
 スライム集団など1ターンで倒せる敵はおいしくないものの狩っておく。
 
・オラクルベリー
 売却用のブーメラン等を持ちこしておらず1500G以上を用意できない場合、武器屋に寄る前に銀の髪飾り、絹のローブを回収しキメラで脱出。
 その後再び町に入りチェーンクロスを購入。ヘンリーに。
 1500G以上を用意できる場合は先に武器屋に行ってチェーンクロスを買ってから銀の髪飾り、絹のローブを回収。ブーメラン残しの場合はブロンズナイフまで売っても構わない。
 道具屋2Fにある守りの種を回収しても良いが、回収、使用コスト25秒なのでお勧めしない。
 なお、カジノ奥の右のタンスは半歩前から、左のタンスは半歩右からとる。キメラが1つしか無い場合は歩いての脱出となる。
 チェーンクロスはその場で装備させず、鉄の盾とともに装備。
 チェーンクロスを買った後は、町から出て町の半歩上で行ったり来たり。
 夜になったら、魔物のエサを回収。お鍋の蓋回収はどちらでも良い。
 馬車を購入してキメラで脱出。

・スラリンツモ
 オラクルベリー北の山のところでスラリン・ブラウンを仲間に。
→エンカ判定はキャラの左下部分にあるので注意。
 当然のことながらブラウンよりはスラリン優先。一緒に出たらブラウニーをバギで倒してスラを後で倒す。
 スライムがいるときのわらいぶくろのホイミスライム呼びに注意。
 ブラウンは別に仲間にしなくても構わないが、いるといないでは火山の安定度が大きく異なるので、無理してまでツモを狙う必要はないができるだけ狙っていく。
→粘るといえどもアルカパ到着で朝になる程度まで。ラインハット周辺、地下でコドランなどをツモる可能性もあり、最悪修道院付近でツモを狙いにいくほうが効率が良い。
 スラリンツモのためには結構粘ってもよいが、MP切れ前にアルカパに着くようにする。
 ベビーニュート3匹以上については、一人逃げした方が安全。2匹までなら戦ってよい。
 骸骨兵は2匹までなら狩って良いが、3匹は逃げ。スカラ逃げが安定だが即逃げでも3逃げ失敗がなければ大丈夫である。
 速攻でスラリンとブラウンをツモったら朝になるまでアルカパ付近で経験値稼ぎをする。
 しかし誰かが落ちた場合や朝までかなりの歩数が必要という場合はすぐさまアルカパに入ったほうが良い。

・アルカパ
 うろこの盾(主人公)、木の帽子(ヘンリー)を購入。その場で装備。
 薬草をヘンリーに7つ、ブラウン(いなければスラリン)に4つほど購入。魔法の聖水があれば2つほどでも良い。
 キメラの翼を2つ購入。誰に渡しても良いが、ブラウンかスラリンに渡しておくのがよい。お金に余裕があれば4つないし5つ購入しても良い。
 宿屋に泊った後(3G×人数は絶対に用意しておく)、酒場にある小さなメダルを回収し、キメラの翼使用。
 ドラキーツモは狙いにはいかないものの起き上がれば仲間にしておく。
 爆弾ベビーが来れば、レベル6まではスラリンの代用要員として使える。主人公にチェーンクロスを購入してからラインハット地下にニトロを連れていくとよい。その後は袋要員・盾要因として起用。
 レベル6になると勝手に体当たりで自滅するので主力としては使えなくなる。
 ようがんげんじん戦まで生き残っていれば、メガンテ、体当たりで大仕事をこなすことができるのでできる限り生かしておく。

・ラインハット、ピエールツモ:目安1時間30分
 森を適度に通ってラインハットに向かう。
 MPが尽きたら宿屋に泊りつつ、スライムナイトを狙う。
 お金面の工面がついたら主人公にもチェーンクロスを購入、装備。
 ピエールを仲間にしたら、ヘンリーのブロンズナイフをピエールに渡し、地下に突入。
 スライムナイトがツモれなかった場合、コドランやイエッタが仲間になった時点で地下に突入する。
 それすらツモれなかった場合、チェーン2本・ヘンリーのレベル6ないし7を契機に地下に突入する。
→ブラウンに石の斧を買って突入しても良い。

・ラインハット地下洞窟
 作戦をガンガンいこうぜに。ピエールがマホトラを使うような場合や確実に狙った敵を倒したい場合は「命令させろ」に治す。
 目だま相手には逃げる。
 ガメゴンもMPが切れた後は逃げ。MPのあるうちは命令させろでバギとメラを使って倒しに行く。
 魔法の聖水やエルフの飲み薬を惜しまずに使ってしまう。
 クックルー絡みのエンカウントは危険なので基本は対処だが、お祈り逃げしかできないこともある。
 貝殻帽子、鋼のキバを回収。
 ピエールを先頭にして、デールから鍵を貰う。
 1200G、命の木の実、鉄の鎧を回収。命の木の実は袋要因に渡して、娘用に置いておく。
 HPに余裕がなければラインハットで宿泊する。
 ブロンズナイフや魔物のエサなどの売却用アイテムを売って、鋼の剣を購入。
 キメラの翼が2つ未満になっていれば、キメラの翼を2つ購入。1つはヘンリーに。1つはピエールに。予備用としてもう一つ購入してもよい。
 キメラの翼を買う場合、聖水を主人公とピエールとスラリンに購入。これがあるとないではメタルの撃破率が結構変わる。
 ヘンリーの木の帽子と鉄の盾をピエールに。ビアンカのリボン、鋼の牙、貝殻帽子をスラリンに。
 ビアンカのリボンを除き、それぞれ装備。
 木の帽子、チェーンクロスを売ることで1430G以上を工面できるのあれば、オラクルベリーに寄り、スライムの服と鉄兜を購入。それぞれ装備。
→スライムの服のみ購入でも守備力+20と非常に上昇幅が大きいので、十分に立ち寄るメリットがある。スライムの服だけしか購入できない場合にも立ち寄って良い。
 スラリンをピエール以外誰もツモっておらず、ピエール、スラリンのレベルも高くない場合、ブラウンツモを狙ってしばらく粘る。
→粘ると行っても経験値効率があまり良くないので3,4エンカまでにしておく。
 修道院では朝夜調整のため必ず宿泊。
 スラリンのレベルが8以上であればビアンカのリボン装備。
 神の塔まではピエール、主人公、ヘンリーで進む。
 神の塔までの雑魚戦はヘンリーのイオを多用して対処。
 危険なエンカウントに対してはピエール単騎で逃げたり、ヘンリーとスラリンを変更してニフラムをかける。

・神の塔
 ピエール・主人公・スラリンで突破
 650Gを回収。しかし、MP等に余裕がない場合やお金が十分な場合は取らなくてよい。ラインハット地下をしっかり狩っていればだいたいカットできる。
 ラーの鏡フロアは左に半歩動いてから前進。
 鏡を取ったら左から落ちる。

・ニセ太閤戦
 ヘンリーにチェーンクロスをもたせていた場合、他のキャラに移しておく。
 ピエール、ヘンリー、主人公で凸。
 ヘンリーは乙らせてレベルアップを防ぐよう試みる。
 ヘンリーはルカナンを2回いれ、主人公はスカラをピエールと主人公に入れる。
 1ターン目に偽太閤がわらいぶくろを呼ぶので、2ターン目はピエールはわらいぶくろを攻撃。
 3ターン目からは作戦をガンガンいこうぜに変更して殴り続ける。
 撃破後、レベルが12あれば、関所を抜けたあたりから聖水を使用しても構わない。11であっても途中までは効果がある。ただ、この地点はすんなり狩れてかつそこそこ経験値・お金的においしい区間なので、無理に使う必要はない。

・ポートセルミ
 まずは1500Gを貰う(カットしてもスライムの服とマジックシールドの金策ができる場合を除く)。
→1分10秒と意外と長いイベントであるが、鋼の牙の有無によって敵の対処の容易さが大きく変わるのでしっかりもらっておく。
 山賊と話し「はい」。村人と話し「はい」「いいえ」
 キメラの翼を合計で4つないし5つ分購入。最低3つはスラリンに持たせる。
 薬草を3つないし4つピエールに購入。魔法の聖水とエルフの飲み薬が余っている場合は購入なしでも構わない。 マジックシールド(スラリンに)を購入。装備。
 小さなメダル回収。
 スライムの服、鉄兜を買っていなかった場合、ここで購入。
 お金が足りない場合100Gを回収したり、木の帽子を売ったり、うろこの盾を売る。
 それでも足らないのであればルラフェン(夜)で鉄兜を買えるよう調整して道中を狩り多めにする。
→全く足りないのであればカットで全く問題ない。鉄兜はあれば良い程度で考える。
 スラリン、ピエール以外の仲間いないのであれば、森を通って魔法使いツモを狙う。

・ルラフェン
 宿屋の小さなメダルを回収。
 ピエールを先頭にして、ベネット爺さんの家の樽(上)の魔法の聖水、薬草を回収。
 ベネット爺さんの元へ。話は「いいえ」「はい」
 メタルライダー集団は狩り。リビングデッドも3匹までなら狩りで良い。
 ルラムーン草入手後、キメラの翼を使用。
 スラリンを先頭にして素早さの種を回収。使用。 小さなメダルを回収。
 鉄兜をオラクルベリー到達時に購入しておらずルラフェンで購入する場合、金策として不思議な木の実を回収して調整しても良い。
→リビングデッド3匹を狩るなどできるだけ敵を狩ることで工面すると経験値も溜められるのでおいしい。なお、鉄兜はそれほど重視するものではないため、無理に買う必要はない。
 ラインハットの宿屋で宿泊するためそのための費用も工面しておくことに注意。
 ルーラを覚えたらラインハットへ。
 ラインハットについたら、宿泊。
 ヘンリーと話して、ルラフェンにルーラ。
 基本攻撃とニフラムで雑魚に対処する。
 ニフラムで対処するのが面倒なエンカはピエール単騎逃げ。
 エンカウント場所によっては、途中のうわさのほこらでエンカウント率リセット。

・サラボナ
 宿屋に泊る。
 鉄の盾を回収。鱗の盾を捨て、鉄の盾を装備。
 2000G以上を工面できるのであれば、シルクハットを購入し、スラリン装備。
→貝殻帽子に比べると守備力+13。火山ではそこまで恩恵を感じないかもしれないが、滝の安定感が高まるので、蛇コウモリ絡みの鬼畜エンカやオーク3匹を思い切って逃げることができやすくなる。
 イベントを起こし、キメラの翼を使用する。

・死の火山:目安2時間20分以内
 ランスアーミーの集団に対しては防御、防御、スカラで逃げ。
 マンモス集団相手にはスラリン、ピエール、主人公の並びでスカラをピエールにかけ逃げ。
 ホースデビル3匹相手には壁で対処。
 鉄兜はスルー。
 マドルーパー3匹はピエール、スラリン、主人公の並びでピエールにスカラをかけてから逃げが通常であるが、狩りでも良い。
 炎の戦士3匹はピエール、スラリンの並びで防御、ニフラム。
→ここで先制ニフラムを入れたいがためにルラフェンの素早さの種をスラリンに投与している。
 経験値的にメタルN匹分狩ればリレミトが入るかを理解しておいた上で狩りの多さを調整する。
 無理矢理リレミトが入るのであれば入れに行くが(主人公がレベル14になるのに必要な経験値は12419。)、多くの場合はリレミトが入らないので帰りはデスルーラとなる。
 ここでエルフの飲み薬を使ってしまえばいいので、回復は怠らないようにをしておく。
→エルフは青年期後半に持ち越す必要がないのでここで使い切ることを想定しておく。
 原人戦前にマジックシールドをピエールに渡し、装備。
 ピエールにスカラを唱えたら、ピエール単騎で殴らせる。
 レベルが8未満であれば作戦をみんながんばれに。8以上あればじゅもんせつやくに。
 残り1匹になれば主人公とスラリンも馬車外に出し殴らせる。残りHPを計算し、ラストターンに主人公を先頭におけるのであればおく。
 原人撃破後炎のリングを主人公に入れ、マジックシールドをスラリンに渡す。
 ピエールとスラリンの装備はデスル後に行う。

・山奥の村
 小さなメダル2枚回収。
 墓場の小さなメダルは歩数的にビアンカ加入後回収する。
 山奥の村はルーラが効かないので注意。
 松明、ラインハットのカギ、ラーの鏡をビアンカに渡す。
 スラリンの賢さが20以上あれば、ビアンカのリボンもビアンカに渡す。

・滝の洞窟
 ピエール、主人公、スラリンで突入。
 スラリンのレベルが高かったり、シルクハットを装備している場合はスラリンを2番目に置き、主人公を3番目に置いても良い。
 満タンで回復呪文を唱えるのは後列のキャラなので、ピエールに回復してもらいたければピエールを一時的に後列に回せばよい。
 基本的にはピエール、主人公が攻撃、スラリンがニフラムで構わない。
 ニフラムが効きにくい敵が多いエンカは即逃げ。 
 ランスアーミー×5、オーク×3の場合、防御防御スクルトの後逃げ。
 マドルーパー×3は基本的に狩っていく。但し、レベルが十分にあるのであれば逃げでも良い。
 主人公のレベルが14になりそうなときは主人公のMPをできるだけ使わないようにする。
 メタルが1匹分ないし2匹分狩れればリレミトが入る程度には狩っておくが、最悪メタル0匹でもリレミトが入るぐらいに狩って行っても良い。
 聖水が余っていればここでのメタスラ戦で使い切るようにする(でないとアイテム欄がいっぱいになってしまう)。
 主人公を先頭にして水のリングを回収。1200Gを回収してからデスル。
 HPが高い場合、装備品を外してからデスル。事前にHPをある程度削っておくとよい。

・サラボナ
 小さなメダル回収
 装備面、回復面、守備面、金銭面いずれをとってもフローラが優れているので妻はフローラ選択。
 ピエール・主人公のレベルが14以上ある場合、スラリンに亀の甲羅やシルクハットを装備させている場合はビアンカ選択でもよいが、その場合でも金策面、回復面、盾面あらゆる点でフローラが圧倒しているためフローラを選択した方が良い。
 フローラが妻の場合、シルクのヴェール装備。
 ビアンカが妻の場合、安らぎのローブを渡し、シルクのヴェールと一緒に装備。

・グランバニアへの洞窟
 基本はフローラを盾にして逃げ。
 しびれくらげのみ、しにがみ兵3匹のエンカに対しては打撃2つとニフラムでも良い。
 水の羽衣を回収するまではフローラ、ピエールを盾にして逃げでもよい。
 小さなメダル×2回収。

・チゾット
 ファイト一発・小さなメダル回収。
 道中は小さなメダル、さまよう鎧、世界樹の葉、1600G、命の石を回収。
 天罰の杖は妻がビアンカでない限り回収しない。
 1600Gは勿論スタイリッシュに取る(下画像参照)。
→このとり方でとると普通のとり方に比べて2歩分短縮できる。
 道具袋、フローラの順番にしてアイテムを回収しておく。
 素早さの種は回収しないが、安定をとる場合は回収しておいても構わない。
Dragon Quest 5 001

・グランバニア:目安2時間55分以内
 ピエールを主人公、フローラを除いて一番前に来るようにする。
 スラリンの賢さが20を上回っていた場合ビアンカのリボンをフローラに渡しておく。
 妻がフローラの場合、水の羽衣をスラリンに。
 水のリングを鋼のキバが無い場合スラリンに。ある場合は道具袋に渡す。
 小さなメダル、シルクのビスチェ回収。
 力の種、小さなメダル、幸せの帽子、エッチな下着、祈りの指輪回収。
 ファイト一発を3つスラリンに。2つを主人公に。
 爆弾石を主人公に1つ、ピエールに3つ、スラリンに5つ(ビアンカのリボンを装備している場合は4つ)、袋役に3,4つ購入。
 ビアンカが妻の場合は爆弾石購入量を買えるだけに変更。20400G以上を残して買えるだけ買う。
 チェーンクロス(主人公)、鉄の盾(主人公・ピエール)、毛皮のフード(主人公)、鋼の剣(ピエール)、シルクハット(スラリン)を売却。
 フローラ妻の場合、フローラのアイテムも売却しておく。
 風神の盾×2(主人公・ピエール)、ドラゴンメイル(主人公)、鉄火面(主人公)購入。
 ルーラでネッドの宿屋に飛び、メダル王の城へ。
 奇跡の剣を貰い、主人公に。鉄火面を入手し、主人公に。
 小さなメダルが1枚足りなければカボチに行ってメガンテの腕輪と一緒に回収する。この場合、普段とはルーラの位置がズレるので注意。

・試練の洞窟
 道中の敵は単騎逃げかニフラム打撃で対処する。
 ストーンマン3匹に対してはスカラ逃げか爆弾石2個使用。
 パオーム3匹は風神の盾2つとニフラムで消す。
 左から4番目に入り出る。2番目に入り出る。そして下に。
 刃の鎧回収。装備。
 王家の証をとり、カンダタを倒したら、B1Fに戻りリレミト。
 カンダタに対しては主人公にファイト一発を使用して殴り続ければ痛恨を連続で食らわない限り、まず負けることはない。
 ジェリーマン×2は経験値効率が良いので、ピエにファイト一発を使って倒しに行く。
 歩き戻りの場合、左から2番目に入り、4番目から出て入り、3番目から出ることで対処。
 右下の兵士と話せば、妻が出産を迎える。
 子供の名前は息子「か」娘「な」などとするのが早いが、早く入力できて区別がつくのであればなんでも良い。
→管理人は「もも」と「なな」としているが、これでも上記に比べて1秒ロスがあるかないかぐらいなので、見分けがつくというメリットを考えれば、はっきり区別がつく名前にした方が良い。
 なお、DQ5では同じ名前をつけることも可能なので、3人とも「あ」にすることも一応できる。

・デモンズタワー
 右から突入。
 力の種、やすらぎのローブを回収。ピエールの道具所持数に注意。
 ベロゴンロード3匹には風神2つとニフラムか打撃2つとニフラム。
 メガンテの腕輪を回収。力の種を使用。
 アームライオン3匹にはスクルトをかけた上で逃げ。
 世界樹の葉を回収。葉っぱドロップがあったのであればカットで良い。
 オークレベル20戦の1ターン目は攻撃、スカラ、ファイト。2ターン目は攻撃、天空盾、スクルト
 スラリンがルカナンを覚えていた場合ルカナンを積極的に使う。
 キメーラレベル35に対しては、ジャミ戦に備えて主人公のHPを半分以下にしておく必要があるので調整しておく。
 ファイト一発はピエールと主人公に使用。余りが無ければピエールのみに使用すればよい。
 主人公は天空の盾を使用して魔法を防ぎ、スラリンは25%なので厳しいがルカナンを1回は入れにいく。
 妻がビアンカの場合、スラリンの守備が心もとないので、天空の盾を事前に渡しておき使わせる。

・ジャミ戦:目安3時間25分以内
 ジャミ相手に1ターン目は防御、ファイト、防御とする。
 バリア解除後はピエールが常に攻撃。主人公は回復役。スラリンはルカナンを掛けた後防御とする(ルカナンは1回のみで構わない)。
 主人公落ちは構わないが、スラリン落ちはロスがやや大きいので、スラリンを落とさないよう気をつけて後攻ベホイミをかける。


■DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 part4に進む
■DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/506-bf954153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
36位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。