特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 part4

■DQ5(SFC)通常RTAver2(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)壮年期


グランバニア
 満タン。スラリンが落ちている場合はネッドの宿屋で蘇生ついでに宿泊すれば良いのでしなくて良い。 
 命の石を回収。
 主人公の天空の盾、空飛ぶ靴を息子に渡す。
 ピエールのメガンテの腕輪を袋要因に渡す。
 主人公の命の石をピエールに渡す。
 命の木の実を2つ娘に投与。
 エルヘブンまでの道中はブリザードマン×3以外は爆弾石を多用して倒しに行く。
 ピエールの命の石が早々に壊されたら袋役が持っている命の石をピエールに渡しておく。
 エルヘブン付近の鬼畜エンカに対しては、ピエールにスカラを掛けた後で単騎逃げとするか、スカラを掛けた上での狩りまたはニフラム狩りとする。ファイトいっぱつや爆弾石が余っているのであれば使って倒しに行っても良い。

・エルヘブン
 魔法の絨毯を入手しルーラでエルヘブン。魔法のカギを入手しルーラでラインハット。
 宿屋で宿泊。主人公のMPに余裕があるのであれば、城の上で朝になるまで待ち宿泊をカットして、代わりにファイト一発を大量購入した後グランバニアで宿泊するようにしても良い。
 娘の毛皮のフードを捨てる。安らぎのローブを売却。
 毒針を購入。娘に。その場では装備しない。
 スラリンの水の羽衣と幸せの帽子を娘に渡す。娘装備。
 町を出て魔法の絨毯でサンタローズに。
 
・サンタローズ
 主人公、息子、娘で突破。
 主人公、息子の二人でラインハットに入っていた場合は、並び替えで主人公、娘、息子にしてから入る。
 素早さの種は、息子のレベルがサンタローズ脱出時に10になりそうにない場合息子に、10以上になりそうな場合娘に投与。
 息子に投与する場合は並び替えで息子を先頭に、娘に投与する場合は娘を先頭にして素早さの種を回収。
 メタルのみエンカが出れば「ガンガンいこうぜ」に変更。
 アウルベアー3匹やガメゴン3匹も炎のリングを使って狩っていく。
 但しレベル的に十分であったり主人公のレベルが18以上あれば逃げる。あくまでレベルアップ調整程度に狩ると考えておく。
 息子を先頭にして、力の種、天空の剣回収。
 グランバニアに戻り、息子娘主人公の順にして3000Gと星ふる腕輪購入。
 主人公の鋼の剣、息子の鋼の鎧・マジックシールド・鉄兜、スラリンの鋼のキバ、ピエールのまどうしのローブを売却。
 ドラゴンメイルを購入、ピエールに。その場で装備。
 爆弾石を息子に2つ、ピエールと娘に1つづつ購入。
 息子に4つ、娘に6つファイト一発を購入。
 娘のレベルが10ならファイト一発を他のキャラに4つ持たせる。レベルが9であれば5つ、8であれば6つ購入しておく。
 爆弾石、ファイト一発共に予備用としてもう少し購入しておいて構わない。

・天空への塔
 主人公のドラゴンメイル、鉄仮面を息子に渡し、星降る腕輪、天空の盾と一緒に装備。
 ピエール、息子、娘で突破。
 作戦を変えている場合は「命令させろ」に戻しておく。
 ゴーレムとじゃしんの兵隊はしっかり対処する。
 他の鬼畜エンカに対しては爆弾石を利用することも考える。
 エリミネーター3匹に対しては、攻撃、ファイト、攻撃(毒針装備)でお祈り。
→どっちみち運ゲーではあるがこちらのほうが即逃げよりはまだマシと判断
 マグマの杖を回収。
 世界樹の葉は少なくとも現時点では回収しない。
→回収するにしてもレベルが高くなり事故率の低くなった妖精の城に向かう段階で行えば良い。だいたい2枚で足りるため、少なくとも現段階で取りに行く必要はない。

・トロッコの洞窟
 ピエール、息子、娘で突入。
 娘のレベルが12以上あれば、娘の代わりにスラリンを利用してニフラム打撃で進めても良い。
 素早さ調整のため、息子はレベル8→9、9→10、11→12となるのが確実な戦闘においては事前に星ふる腕輪を外しておいてもよい。低レベルのときはつけっぱなしの方が安定する。
 それ以外の戦闘では息子レベル8未満を除いて常に星ふる腕輪を装備。
 星降る腕輪を外しているときは先制スクルトが入らず危険なので、爆弾石3つで倒しに行っても良い。
 雑魚は攻撃、スクルトor防御、ファイト→攻撃、攻撃or防御、攻撃or防御の順で狩っていく。
 ゾンビナイトやサタンヘルムについてはスクルトをかけずに息子も1ターン目から殴り。
 祝福の杖を回収。息子に。
 エンカウントの関係上、祝福の杖はプサン加入前に回収する。

・迷いの森
 妖精の剣をイズライールが落としていた場合、息子に渡し、息子単騎で進む。
 娘を先頭にして妖精の剣回収。
 ルーラでネッドの宿屋に。宿泊。
 世界樹の葉を1枚消費していた場合は天空への塔で葉っぱを回収にしにいって良い。
 ポワンと話し「はい」。妖精のホルンを貰う。

・ゴールドオーブ
 女王と話し光るオーブをもらう。
 柱の間を通れるので妖精の動き次第ではそちらを通る(下画像参照)。
 いかづちの杖回収。
 娘を先頭にしてプリセンスローブ回収。
 娘の水の羽衣をスラリンに渡す。スラリン装備。
 絵の前の妖精に話しかけた後、幼年期に戻り、ゴールドオーブ回収。
 ルーラが効かないので歩いて外に出る。
Dragon Quest 5 006

・天空城浮上
 ルーラで天空城へ。
 天空城を動かし、世界樹の雫を回収。
 息子を先頭にしフックつきロープを回収。ボブルの塔へ。

・ボブルの塔
 ピエール、息子、娘で突入。
 上層部はスラリンに命の石を持たせて、娘の代わりに使用しても構わない。
 下層部は事故率こそ高いものの、おそいかかりや焼けつく息を全員食らわない限り全滅することはそこまでないので、葉っぱ0枚以外は扉を開けない。
→GGエリアでエンカ数が増やす方がかえって危なくなることもある。
 ホークブリザード絡みの鬼畜エンカは泣きながら逃げ。
 ゴールデンゴーレムも対応が面倒なので基本的に逃げ。

・ゴンズ
 息子の星ふる腕輪を外しておく。
 スクルト、バイキルトで勝ちゲー。

・ゲマ
 星ふる腕輪・祝福の杖を娘に。
 娘の毒針を捨てるか持ちかえる。星ふる腕輪装備。
 ゲマに話しかける。
 ピエールはひたすら攻撃。
 息子は2回スクルトした後はマホカンタされるたびに天空の剣。
 娘はバイキルトを↓後は回復役。
 バイキルト前に天空の盾を使わないよう注意。
 メラゾーマは最大128食らうので注意。
 ゲマ撃破後はリレミトで戻り、再び上から突入。
 対処に時間のかかるエンカ以外は狩り。
→ゴールデンゴーレム絡み、ホークブリザード絡み以外は対応しても戦闘中に回復を終わらせやすいのでそれほど遅れない。
 死者が出ても葉っぱは使わない。単騎になれば星ふる腕輪を装備し、しっかり天空の盾と妖精の剣を使うようにする。
 ドラゴンに眼を2つ入れて落下。
 ドラゴンの下から内部に入りドラゴンオーブを回収。リレミト。
 ルーラでサラボナ。壺イベントを消化する。

・ブオーン
 ピエールの奇跡の剣、ドラゴンメイル、鉄火面を主人公に。
 主人公装備。
 息子、娘、主人公で突入。
 撃破後、主人公を戦闘にして最後のカギ回収。
 ルーラで天空城へ。マスタードラゴンの会話は「はい」。天空のベルを貰う。
 ポートセルミにルーラ。
→こちらの方がオラクルベリーより10歩近い。なお、安定をとるのであればカボチに行きメガンテの腕輪を回収しても良い。回収コストはだいたい25秒程度である。
 天空のベルで大神殿に。

・大神殿
 息子、娘、主人公で突入。
 右の建物に入る。会話は「いいえ」。
 雑魚撃破後、息子のドラゴンメイルをピエールに渡し、天空の鎧回収。
 息子装備。
 
・ラマダ
 娘に星ふる腕輪・祝福の杖を渡しておく。
 直前の選択肢は「いいえ」、「いいえ」、「はい」、「はい」。
 スクルト、バイキルト、天空の盾を使用した後は「じゅもんつかうな」に作戦を変えておけばよい。しかし、稀に娘と主人公のHPがどちらも危険域になることがあるので、危険だと思ったら「めいれいさせろ」に変えておく。
 大神殿を全逃げと決めない限り、ラストターンに作戦を「めいれいさせろ」に変えておくのが良い。
 ラマダ撃破後世界中の雫使用。
 大神殿は葉っぱが2枚以上あれば全逃げで構わない。
 葉っぱの数が1枚以下であったり安定を取る場合はこの区間も対処に時間のかからないエンカウントは狩っていく。

・イブール
 ピエール、息子、娘で突入。
 しっかり息子に星ふる腕輪を付けて道中を対応していたような場合、娘に星ふる腕輪、祝福の杖を渡すことに注意。
 主人公の奇跡の剣、鉄火面をピエールに。ピエール装備。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子防御、娘バイキルト(ピエ)。
 2ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(息子)。
 3ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 4ターン目、ピエール攻撃、息子天空の盾、娘祝福の杖
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 6ターン目、ピエール攻撃、息子天空の剣、娘祝福の杖
 以下、ループ。
 息子のHPが危ない場合吹雪ターンに息子にベホマをかけるか、吹雪ターンに息子を馬車内に入れておく。
 戦闘終了後、(息子の祈りの指輪、)娘の祝福の杖、星ふる腕輪を他のキャラに。

ジャハンナ
 息子、娘を加入させたら、ルーラでエルヘブンへ。
 息子に星ふる腕輪を渡し、装備させる。
 息子を先頭にして賢者の石を回収。
 息子に妖精の剣、祝福の杖、命の石を渡す。
 袋役にメガンテの腕輪を装備。
 道中は息子単騎で進む。
 ジャハンナに入る1歩前で娘に何でもいいのでアイテムを渡してから、賢者の石を渡す。
 主人公のいかづちの杖、ピエールの刃の鎧、奇跡の剣などのアイテムを売却する。42000Gあれば良い。
 売るものが無ければ主人公の装備を売る。それでも足りない場合はピエールの鉄仮面も売ってメタルキングヘルムを回収すれば良い。
 吹雪の剣(息子、ピエール)を購入。即装備。

・エビルマウンテン
 息子単騎で進む。
 基本的に打撃しかしないエンカに対しては妖精の剣を使ってから逃げる。打撃呪文ともにあるエンカはできる限り即逃げを選択。
 バズズ3匹は即逃げでよい。息子が危なくなったらピエを出す。
 はぐれメタルが出てきても無視。
 ギガンテス3匹に対しては、息子とピエールと娘のうち二人とスラリンで、防御防御ニフラム。
 ガメゴンロードに対しては、息子、スラリンで、天空の剣ニフラム。
 エビルスピリッツ絡みのエンカは3人逃げ。
 山彦の帽子を回収。スラリンに渡し、装備。
 聖なる水差しは暗転時にメニューを開いて使うことでマーサのセリフをカットする。

ミルドラース第1形態
 祈りの指輪を娘に。
 1ターン目、息子フバーハ、娘バイキルト(息子に)、スラリンルカナン
 2ターン目、息子打撃or祝福(スラリンのHPが打撃一発で落ちる場合、スラリン)、娘バイキルト(スラリン)or賢者の石、スラリンオリハルコンの牙を装備して攻撃
 3ターン目、息子攻撃orフバーハ(2ターン目波動の場合)、娘バイキルト(2ターン目波動でHPに余裕ある場合、息子)or賢者の石、スラリンスクルト
 4ターン目、息子攻撃、娘バイキルトor賢者の石、スラリンメダパニ(悪魔神官)orニフラム(キラーマシン)
 5ターン目、息子攻撃、娘バイキルトor賢者の石、スラリン攻撃
 とにかく回復優先なので、危険と判断したらバイキルトをかけずに賢者の石を使う。
 フバーハは常に入っている状態にしておき、悪魔神官2匹が埋まっている場合以外はスクルトもかけておく。

ミルドラース第2形態:目標5時間27分以内
 パターン強.攻撃 → 灼熱炎 → 凍てつく波動 → イオナズン → マホカンタ → 瞑想
 パターン中.瞑想 → 灼熱炎 → 凍てつく波動 → メラゾーマ → ルカナン → 打撃攻撃
 パターン弱.灼熱炎 → 痛恨の一撃 → メラゾーマ → 瞑想 → イオナズン → 凍てつく波動
 それぞれ最初の2つの行動を終わるまでは主人公単騎で逃げる。
▽強の場合
 息子天空の剣、娘バイキルトor賢者の石、スラリンルカナン→ピエールベホマ、息子祝福の杖、娘バイキルトとし、バイキルトを二人にかけた状態で瞑想終了後に殴り開始。
 以降、娘のHPに気をつけてバイキルトをかけるか賢者の石を使うか選択する。息子はイオナズンターンには天空の盾。フバーハは欠かさずかける。
 打撃、灼熱のデスコンを食らうと確定で娘が耐えないという場合、娘に変えてスラリンを出し盾としても良い。
 葉っぱもなく絶対に娘を落としたくないという場合、バイキルトを放棄して賢者の石を使い続けても構わない。時間はかかるがそうすればまず負けない。
▽中の場合
 息子天空の剣、娘バイキルトor賢者の石、スラリンルカナン→ピエール打撃、息子フバーハ、娘バイキルトとして、常にピエールにはバイキルトが入っている状態にし、手が余れば息子にもバイキルトを入れるようにする。
 最後の方はフバーハや回復をカットして息子も殴るようにする。
 娘の手が空けばスラリンを代わりに出して殴らせる。
▽弱の場合
 息子天空の剣、娘バイキルト、スラリンルカナン→ピエール打撃、息子天空の盾or祝福の杖、娘バイキルト
→ピエール攻撃、息子攻撃、娘賢者の石→ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(ピエール)
→ピエール攻撃、息子フバーハ、娘賢者の石→ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト
→ピエール攻撃、息子ベホマor祝福の杖、娘賢者の石→ピエール攻撃、息子攻撃、娘賢者の石
→ピエール攻撃、息子攻撃、娘賢者の石→ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(ピエール)
→ピエール攻撃、息子フバーハ、娘賢者の石→ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト
→ピエール攻撃、息子攻撃、娘賢者の石

エンディング
 エルヘブン、ラインハット、サンタローズ、サラボナ、山奥の村へと凱旋するが、話を聞いて町を出るだけ。
 サンタローズは幼年期同様下から外に出る(上から行くより4歩ほど早い)。
 サラボナは別荘の方に向かわずに、右下から外に出る。
 グランバニアでは2F、3Fと上がって、サンチョに話しかけて王の間に入る。
 操作終了。


■DQ5(SFC)通常RTAver2 part5に進む
■DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/507-0c149aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。