特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)攻略チャート

■ドラクエ1(SFC)攻略チャート


<概要>
 種や装備品を集めてレベルを上げつつ、銀の竪琴、太陽の石、雨雲の杖、ロトの印を手に入れて、リムルダール南・地図上南東にある聖なる祠で虹の雫をもらい、リムルダール西にある竜王城に行って竜王を倒すというのが大まかな流れ。
 竜王はレベル17だと倒せる可能性が1割ないぐらいになってしまうが、力HP型でかつレベル18で種をしっかり積んでおけば勝率は8割ほどで安定する。
 必須イベントは、銀の竪琴、太陽の石と雨雲の杖とロトの印、虹の雫回収イベントのみ。
 しかし、実質的にはロトの鎧なしで竜王を倒すのは困難であるため、ドムドーラでの悪魔の騎士イベントはほぼ必須となる。また、同様の理由でロトの剣回収や種回収も必要となってくる。


▼ラダトーム城、ラダトームの町~マイラ
 王様の話を聞き、宝箱(3つあるうち左から魔法の鍵、松明、約120G)から魔法の鍵を回収して、城の外に出る。
 「ラダトーム城」のすぐ東には「ラダトームの町」がある。
 武器、薬草、松明を購入して北東にある「マイラ」か北西にある「ガライ」に向かう。
 この時点でガライに行っても武器防具を買うことぐらいしかできないので、やや危険ではあるが松明を持てるだけ購入してからマイラに向かうのがよい。
 なお、城下町の道具屋で買える竜の鱗は僅か20Gで守備力が5も上がるため是非購入して装備しておきたい。
 ラダトーム北にはロトの洞窟があるがめぼしいものは何もなく、行く必要は全くない。
 概ね橋を超えると強い敵が出るようになるので注意。それまでにしっかりHPを回復しておくとよい。
 マイラ周辺の敵は松明を使って攻撃すると楽に倒せる。こんぼう以下の武器だけで倒しに行くのはかなり厳しいため、松明を持っていないのであれば、ラダトームやガライ周辺でレベル4(経験値47)まで上げギラを習得してからマイラに向かうのがよいかもしれない。

▼マイラ~リムルダール
 温泉南の茂みに「妖精の笛」があり、後々あるゴーレム戦で使えるので回収しておこう。
 マイラ南には「沼地の洞窟」があり、そこを南に進み抜けた後、南へ向かうとリムルダールに着く。
 リムルダール周辺の敵はなかなか強いので、レベル4で習得するギラを多用できる状況にしておきたい。
 リムルダール内西側にカギを売っているお爺さんがいるので、カギを持てるだけ買っておくと良い。
 このカギによりラダトーム城内のアイテムを回収することができるようになる。城内にある「太陽の石」は虹の雫をもらうのに必須なので忘れずに回収しておこう。

▼岩山の洞窟
 ガライ南西には「岩山の洞窟」がある。
 イベントアイテムがあるわけではないが、力の種、不思議な木の実、鉄の盾など良いアイテムが色々眠っているため、経験値稼ぎついでに攻略すると後が楽になる。

▼ガライの墓、雨の祠
 ガライ内の北側から墓に入ることができる。
 奥のフロアに進むごとに出てくる敵が強くなるため、武器は鉄の斧以上、服は鎖帷子以上のものをそろえてから向かうのがよい。
 最深部には「銀の竪琴」があり、これをマイラ西にある雨の祠に持って行くと竜王の城に行くのに必要なアイテムである「虹の雫」を作るのに必要な「雨雲の杖」がもらえる。
 
▼ドラゴン撃破、ローラ姫救出
 マイラ南にある沼地の洞窟内の南東にある扉を開けると、「ドラゴン」がいる。
 ドラゴンは強敵であるが、鋼の剣など装備品さえ整えて回復を怠らなければ、レベルが10ほどでも倒せる。
 ドラゴン撃破、ローラ姫救出は必須イベントではないが、ドラゴンの経験値は950とかなり高いため、倒しておこう。
 なお、ローラ姫を城まで連れて行く前に全滅した場合、ドラゴンは復活し、再度戦えるようになる。この仕様を利用してドラゴンループを繰り返すことで効率のよい経験値稼ぎをすることができる。

▼悪魔の騎士撃破、ドムドーラ
 岩山の洞窟の南には「ドムドーラ」がある。
 ドムドーラの町は魔物たちによって崩壊されているが、町内南東にある茂みの方に行くと、「悪魔の騎士」が出現する。
 レベルが15ほどあり、鋼の剣装、鎖帷子、鉄の盾を装備しておけばだいたい倒せるが、ラリホーにより永眠させられたり、打撃の乱数次第では死亡がありうる(勝率としては8割ぐらいなので、むしろ死亡はよくあるものと考えるべきであり、死亡してもめげずに挑戦しましょう。)。
 妖精の笛さえあればゴーレムは簡単に倒せるので、レベルが15ほど必要な悪魔の騎士よりも、ゴーレムを先に倒して経験値(2500)を稼ぐことをお勧めする。
 悪魔の騎士を撃破した後、茂みを調べると「ロトの鎧」を回収できる。

▼ゴーレム撃破、メルキド
 ドムドーラの東には「メルキド」の町がある。
 町に入ろうとすると「ゴーレム」が出現する。
 マイラに落ちている妖精の笛を使えば、使用後1ターンの間は確実に眠り、2、3ターン目も3/4の確率で眠るので、時間さえかければ低レベルであっても確実に倒すことができる。
 そのため、道中の死亡率がやや高いもの、悪魔の騎士撃破前どころかドラゴンも倒していないレベル8の時点で装備品を整えてゴーレムを倒しに行っても十分に突破できる。メルキド道中の突破率がやや低いことを度外視すれば、ドラゴン撃破より先にメルキドに向かう方が効率的である。

▼ロトの印
 ラダトームから南に140歩、東に80歩の位置にロトの印が落ちているので回収する。
 本来は王女の愛がなければ細い位置は分からないが、王女の愛をもらわなくて回収することは可能である。

▼聖なる祠、竜王城へ
 太陽の石、雨雲の杖、ロトの印を持って、リムルダール南にある「聖なる祠」に行き神官に話しかけると、「虹の雫」がもらえる。
 リムルダールから北西にある岬に行き、虹の雫を使うと竜王城に行けるようになる。

▼竜王撃破
 城内1階にある王座の後ろを調べると隠し階段があるので、そこから奥に進む。
 城内には最強の武器である「ロトの剣」があるので、必ず回収しておこう。
 MPが十分にないと竜王に勝てないので、竜王城突入時にレベルが17などとあまり高くないのであれば、できる限り呪文を温存しつつ奥に進んだ方がよい。
 第1形態の竜王はレベル18以上で素早さの種をしっかり使用しておけば、先制を取られることはまずないので、HPをしっかり保って倒そう。
 第2形態の1ターン目の攻撃が激しい炎で48~54のダメージを受けるので、HPを55以上保った状態で第1形態を倒しておかないと危険である。
 第2形態の竜王は、激しい炎(48~54)→攻撃(37~47)→火炎(12~17)or火の息(9~15)→火の息(9~15)or攻撃(37~47)のローテーション。
 素早さが高いため先攻後攻が安定しないが、最大乱数だけ気をつけていれば勝てる。
 HPがそれぞれ101,64,64,101以下なら回復しておけば最大乱数を引き続けても死ぬことはない。
 レベル17からMPを温存してレベル18で竜王に挑んだ場合、第2形態の時点でMPが72(ベホイミ9回分)以上残っていればほぼ勝利は確定する。MP64以上(ベホイミ8回分)であっても余った薬草を使いつつ戦うことで概ね勝てる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/508-1af6fb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。