特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(DS)RTAメモ SFC版と違うこと1

■ドラクエ5(DS)RTAメモ SFC版と違うこと1
 SFC版のDQ5ばかりやるのも飽きてきたので、そろそろDS版のDQ5にも手を出そうかと思っております。
 DSは配信環境を整えるのが面倒なので、配信は当分の間行わずしばらくはレポートだけとなるでしょうがご了承下さい。

 前置きはさておき、DS版はPS2版をベースとしていることもあり、SFC版とかなりの点で違っているのでその点を以下に記載しておこうと思います。
 ただ、結構長いのでとりあえずは幼年期まで。


・名前入力
 スタードボタンで「終わり」までカーソルを移動することができる。
 短縮は短いが入力の楽さが異なるのでスタートボタをしっかり使って入力しておきたい。

・OPムービー
 DS版ではカット可能なので、勿論カット安定です。

・表示速度
 連射機がないため通常は表示速度1の方が早そう。
 しかし、頑張れば表示速度5で自力連射の方が早いかもしれない。
 基本的に表示速度5とする場合でも、DS版では容易に表示速度を変更できるので、「ぬわーーーーっっ!!」前の戦闘だけでも表示速度は1にしておくべきかも。

・船内
 取れるアイテムが増えているのでしっかり回収しておく。
 守りの種はできれば使いたいが、使えるかどうかはパパスの仕事次第。

・サンタローズ
 スライム3匹戦でパパスが1ターン目終了時に戦闘参加する。どっちみち攻撃、攻撃とするので影響なし。
 道中で出てくる敵がイタチ2匹とプリズニャン2匹に変わっているが経験値は32で同じなので影響なし。ただパパスがちゃんと2回行動してくれるのがありがたい。
 DSではPS2同様にアイテムの売値が買値の半分に抑えられているので総じて金策が難しい。
 SFC同様に竹の槍を買ってもよいが、25G減を響かせないため洞窟内をそこそこ狩らなければ厳しいかもしれない。
 手織りのケープが回収できないのも痛手。レヌール城の後で回収できるがその時点での回収は微妙そう。

・サンタローズ地下
 マップが小さくエンカが少なくて済むので、歩き戻りでもそれほどロスとならない。
 金策を考えれば帰りに50Gを回収する方がうまくいく。

・アルカパ
 DSは全体/グループ攻撃の行えるアイテムの2匹目以降の与ダメージがあまり下がらない。
 ブーメランがSFC異常に強力な武器となっているため、当然購入する。
 ブーメラン強化により主人公の攻撃だけでも足りるため、果物ナイフを残す優先度は低め。手織りのケープもレヌール城で取れるので不要か。
 最悪、布の服や旅人の服のみ残しで構わない。

・レヌール城
 斜め移動が出来る分最短を通ればエンカウントはそれほど多くない。
 ちゃんと最短を通れば城内でトータルのエンカウントが1ないし2で済ますことができる。
 取れるアイテムが増えているので、持っていく薬草数もそれほど多くなくて良いかも。
 エンカウントが少なくて済む分、おやぶんゴーストはレベルは5/5でも突破できそう。というより6/6までなかなか上がらなさそう。

・妖精の村
 金策が厳しいので何を買うかが問題。
 鱗の鎧が買えればいいが厳しいので、主人公に買う防具としてはうろこの盾と木の帽子が安定か。

・ドワーフの洞窟
 ここもエンカウントが少なくて済むので歩き戻りでそのまま氷の館に行くほうが早そう。
 歩き戻りとなると呪文を温存したいので、妖精の村で薬草をある程度買った方が良さそう。
 ほぼ逃げで良いが、エンカによっては戦っても良い。

・ザイル、雪の女王
 ベラが言うことをきかないので、ルカナンを早めに入れてくれるかどうかで楽さが大きく異なる。
 回復はしっかりやってくれるが、これも油断していると気合ため打撃で落とされる恐れあり。
 主人公は絶対に落としてはならないので乱数次第で落ちる時は防御。
 ボロンゴも半分ぐらいは言うことを聞くようになったので作戦は「命令されろ」が安定。

・ラインハット
 金策が厳しいので不思議な木の実は回収安定。
 金策が厳しいときはコストパフォーマンスの良い鎧から揃えるのが定石なので、鱗の鎧を買っていない場合青銅の鎧を買っておきたい。旅人の服ではエンカウントが少ないとはいえ怖い。

・古代の遺跡
 力の種は使用か売却か迷うところだが、3人パーティのSFCと異なり一人の攻撃力の僅かな上昇は意味合いが薄くなっているので、売ったほうがまだベターか。
 金策面の安定から180G回収安定。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/509-09ce974c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。