特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary RTA 5:48 part2

■ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary RTA 5:48 part2
 ここではぷよぷよ15周年のストーリーモードのRTAのレポートを発表いたします。


<ゲームの流れ>
 全部で8戦闘。何で対決するか(ぷよぷよ通で勝負か、ぷよぷよフィーバーで勝負かなど)はスロットによりその度決定する。
 前半4匹までは問題外の弱さなので、こちらがいかに早く倒せるゲームを目押しで選択して、操作するかだけがポイントとなる。
 後半4匹はそこそこ強くなっているので、ぷよではしっかり致死量ふらせる必要があり、ぷよ通では7,8連鎖を組むことを想定しておく。フィーバーなどを引いてしまうとこの時点でリセット確定である。


<目標タイム>(ゲーム開始から終了)
1,でかぷよ:20秒
 最も早く終わるので、目押しで最低1回はこれを選択する必要がある。
 選択キャラがフェーリだとスロットのツモ的に2回選択し易いがサタンで2回選択するのは難しい。
2,ぷよぷよ:30秒
 相殺がないので早めに終わる。ただ強敵相手で致死量打たないと負けることがあるので注意。 
3,ぷよぷよ通:35秒~40秒
 前半だと6連鎖ほど打てばよいだけだが、後半では相手も6連鎖ほどを平気で打ってくるので、相手の動向に応じて7連鎖とするか8連鎖とするか決めるなど臨機応変に適度な量の連鎖を打つ。


<選択しないゲーム>(スロットの目押しで選択対象から外す)
1、水中:35秒ほどで倒せることあり
 序盤であればそれほど苦労せずに35秒ほどで倒せてしまうことも少なくないので即リセットとはしない。
 しかし、後半だとCPU相手に撃破すら難しい。
2,氷漬け:50秒はかかる
 致死量を打たないと氷が溶けて相手が死なない上、致死量を打つにはレートの関係上9連鎖以上の大きい連鎖を打たないといけないという時間を食いまくる厳しいゲーム。
 また、相手に消せるぷよがある限りおじゃまは降ってこない仕様なので、どう頑張っても時間がかかる。
 撃破自体は容易だが時間がかかること間違いなしなので選択しない。
3、発掘:45秒はかかる
 レート的に普通に倒そうとしてもかえって遅くなるだけの大連鎖を組むことになってしまうのでおとなしく発掘するしかない。
 発掘するとなっても、ツモ次第の要素が大きく、最短でも45秒ほどかかるので却下。
4,大回転:50秒はかかる
 これも撃破自体は難しくないが、回転に要する時間が長く連鎖が組みにくいので選択しない。
5,フィーバー、サーチライト:50秒はかかる
 レートが大きく、相手に消せるぷよがある限りおじゃまは降ってこない仕様。どう頑張っても時間がかかる。
6,爆弾:50秒はかかる
 レートが大きすぎるので、10連鎖ぐらい打たないと致死量にならない。どう頑張っても時間がかかる。
7,なぞぷよ:1分以上かかる
 4つのなぞを解く必要があるので最短でも遅い。
8,ずっとフィーバー:問題外
 RTAでは問題外。選んだ時点で即リセット。


<実際のプレイ>
1,でかぷよ
 スロットにはパターンがあり今回は2つ目にでかぷよのあるパターン。2つ目なので目押しは簡単。
 3連鎖を組むだけの簡単なゲームを行ってほぼ最短パターンで倒す。

2,ぷよぷよ
 まだ敵が弱いので大して敵を見ることもなく4ダブを速攻で入れて終了。

3,ぷよぷよ通
 6連鎖を速攻で入れて終了。ツモ的に5ダブが出来なかったので仕方がない。

4,ぷよぷよ
 4ダブがやりづらかったので5連鎖を速攻出入れて倒す。

5,ぷよぷよ通
 6連鎖だとどうも足りなさそうだったので、7連鎖入れたところいい感じに致死量に足りていてかつ多すぎない程度のおじゃまを降らせることに成功。

6,ぷよぷよ
 ダブルがやりづらかったので5連鎖を速攻で(ry

7,ぷよぷよ通
 初代ぷよぷよがスロット内に出なくなってきたので、意地でも黄色が目印のぷよぷよ通を目押しで当てる。
 はっきり行ってぷよぷよより目押しで勝負が決まっている。
 敵が大きめの6連鎖を発火したので、8連鎖を入れて勝利。

8,ぷよぷよ通
 ぷよ通を選択できた時点で勝利確定。
 敵が何故か5連鎖しか打たなかったので、7連鎖で倒す。
 ラスボスがサタンのパターンに比べると落下速度が極めて遅いのでぬるゲー。


<あとがき>
 ぷよぷよというよりスロットをひたすらやっているという感じでしたw
 全てのキャラのスロットパターンを把握していないので、他にもっといいツモを狙えるキャラがいるかもしれませんが、面倒なので調べる気にはなれませんでした。
 一応ラフィーナでも水中など変なゲームをツモりつつも6分8秒を出していたので、序盤の水中は練習次第で十分対処できないことはないのかもしれません。
 これ以上の記録を出すにはでかぷよを2回ツモることが必須だと思いますが、私はやらないので他の方がやってください。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/516-83fd46e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。