特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)雑魚対処法

■ドラクエ5(SFC)雑魚対処法
 少し苦戦するかもしれない通常モンスターについて対処法を書いておきます。


1. 幼年期
・ナイトウイプス
 ルカニを使ってくるので大量で出てくると危険。
 レベルが上がりきっていない段階で6匹など大量に出てきた場合、無理に戦わず1逃げを祈って逃げた方がよい。

・おばけキャンドル
 攻撃力が高くメラを使ってくる強敵。
 HP次第では攻撃力の低いビアンカを防御させることを考えた方がよい。

・ベビーニュート
 青年期前半でも脅威であるが、幼年期では特に倒しづらい。幼年期青年期前半共に大量に出てくれば逃げ安定。 青年期前半であれば馬車を駆使して馬車外を一人にして逃げるとよい。

・スライムナイト
 幼年期では出現することが少なく、6匹で出てくることもないが、油断するとマホトラでMPが枯渇するので注意。
 
・がいこつへい
 経験値効率が悪く、HP・攻撃力・守備力いずれも高いので幼年期は特に逃げ安定。
 安定を取るならばスカラをかける。


2. 青年期前半
・ガメゴン
 守備力が極めて高いのでヘンリーのイオが無いと倒しづらい。
 バギとメラで倒しにいけないわけではないが、逃げた方が安全という場合もある。

・さまようよろい
 数が少なければ集中して殴ることで倒せるが、数が多いと被ダメージが大きく痛恨率も高いので脅威。

・ランスアーミー
 攻撃力が極めて高く、ニフラムも効きにくく、さらに5匹で出てくることが多いので厄介。
 倒すのは時間がかかるのでスカラ逃げやスクルト逃げがオススメ。

・ホースデビル
 メラミを使ってくる強敵。1匹であれば集中して殴り倒しに行けるが、3匹だと狩る前に狩られやすい。
 複数で出現した場合、メラ耐性のあるコドランや使わないキャラを盾にして逃げるのがオススメ。

・デッドエンペラー
 いかずちの杖を使ってくる強敵。HPも高いので倒すのは難しく、素早さも高いのでニフラムも打ちづらい。
 いかずちに対して耐性のあるピエールのみ馬車に出して逃げると安全だが、リンドブルム、ダックカイト絡みだと対処のしようがないので、逃げた方が良い。


3. 青年期後半
・ネーレウス
 バギマ、ヒャダルコ、稲妻を使う強敵。戦うにしても耐性のあるピエールのみ馬車外に出して戦うのが安全。

・ブリザードマン
 ヒャダルコ、凍える吹雪を使う強敵。HPはそれほど高くないので倒せることは倒せるが、馬車外を一人にして逃げても良い。

・エリミネーター
 2回行動で襲いかかり、痛恨をしてくる強敵。しかも3匹で出現することもあるのでどうしようもない。
 一応、ファイト一発orバイキルト打撃で倒せるので、襲いかかり、痛恨が集中しないことを祈りつつ速攻で倒すか、お祈り逃げするしかない。

・ホークブリザード
 凍える吹雪とザラキをしてくる強敵。HPはそこまで高くないので倒せることは倒せる。効きやすいもののマホトーンが入らなければ非常に危険。

・ゴールデンゴーレム
 打撃が強く、ヒャダルコ、バギクロスまで使ってくる強敵。HPも高いので2匹で出現すると怖い。
 一応ニフラムがあれば100%効く。

・メタルドラゴン
 とにかく攻撃力と守備力が高いのでスクルトは必須。何気にイオ系呪文はそこそこ効き、ドラゴンキラーが有効なのでファイト一発やバイキルトを惜しみなく使って倒したい。

・エビルスピリッツ
 黒い霧が使われると呪文が効かなくなるので注意。HPはそこまで高くないので倒せないわけではないが、戦いのドラム、甘い息があるのでお祈り逃げの方が安全かもしれない。

・マヌハーン
 戦いのドラム、爆弾石、誘う踊りを使う強敵。どうでも良いキャラにメガンテの腕輪を装備させておき、そのキャラのみ馬車外に出して逃げてもよい。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/15 21:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/520-6cc8ccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。