特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:古代の遺跡で狩るべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:古代の遺跡で狩るべきか
 パパスが加入するまではパーティが二人だけでかつボロンゴの石の牙も売っていることがほとんどなので、攻撃力の問題から笑い袋以外は狩らないほうがいいでしょう。
 ただ、パパスが入ると容易に敵を倒すことができるので、どのような状態であればしっかり狩っていくべきなのか、どのようなエンカであれば狩っても良いのかということを検討してみます。


<どのような状態であれば狩るべきか>
 主人公のレベル8と9では青年期前半開始直後の雑魚戦での先制率が違う上、1回分多くホイミが打てるようになるので、できればレベル9まで上げておきたい。
 特にあと1,2エンカでレベルが上がるという場合にはパパス加入後ある程度狩っていくつもりでいた方がよさそう。
 レベル9であれば無理に狩る必要はないが、カジノにいかずとも1500Gを工面できるようにするために狩っていくのも良い。


<狩る際の注意>
 主人公、ボロンゴの現在HPが最高HPの3分の1ぐらいを下回っていた場合ベホイミを唱えてくるので注意。
 また、作戦をめいれいさせろ以外にしているとパパスが2回行動しなくなるので注意。


<どのようなエンカを狩るべきか>
 狩りがそこそこ必要な場面か、たいして必要ない場面かによって戦うエンカが変わってきますが、狩っても良さそうなエンカとしては以下のものが挙げられる。
・スライムナイト3匹or4匹:経験値効率が良く青銅の鎧ドロップも期待できる
・笑い袋1匹or2匹:すぐに戦闘が終わるので逃げるのと大差無い
・土偶戦士2匹:パパスが2回行動すれば1ターンで終了。経験値自体はおいしくない
・骸骨兵2匹:パパスが2回行動すれば1ターンで終了。経験値自体はおいしくない
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/525-6dc61905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
56位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。