特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(DS)RTA攻略考察:ブラディーポをレベル7で行くべきか

■ドラクエ6(DS)RTA攻略考察:ブラディーポをレベル7で行くべきか
 SFCではブラディーポが消え去るかスカラを2回掛ける前にマヒになることを祈って、レベル44ないし54でブラディーポに突入するチャートが主流ですが、DSではブラディーポが勝手に消えていかないようになったので、ルカニがないと長期戦になるおそれが高く非常に怖いです。
 DS版では、雑魚敵の経験値が2割増HPが2割減となっていて非常に狩りがしやすく、夢見の洞窟ではミレーユも戦闘に参加するため、レベル7まで上げることはSFC版に比べると遥かに楽になっています。
 とはいえ、レベル7まで上げるとなれば狩りの数はやはり多く、エンカ内容によってはどうしてもロスとなってしまうため、レベル6チャートも考えてみます(DS版では前述の仕様変更から経験値稼ぎが格段に容易になっているため)。

<レベル7にする場合>
 ミレーユの加入により回復面の心配が少なく、ルカニをかけて3人で殴ることから火力も高い。
 星のかけらを使わずとも容易に倒すことができるため、運ゲー要素もほとんどなく撃破が可能である。
 ただ、必要な経験値が847と高く、ブラディーポまでのエンカの多くを狩りで進む必要があり、エンカ内容によってはロスが相当程度大きくなってしまうという問題がある。

<レベル6にする場合>
 DSでは雑魚が狩りやすくなっているとはいえ、逃げ多めにしているとレベル7にならないままブラディーポに着いてしまうことがある。
 もう少しでレベル7になるというのであれば経験値稼ぎをしてしまうほうが良いが、ギリギリ5から6になったという場合であればSFCと同様に星のかけらを使いつつ殴るという運ゲーにした方がよいかもしれない。スカラを唱える前にダメージを蓄積しておけば、主人公のレベルを7まで上げる手間ほどのロスにはならないかもしれない。

<まとめ>
 DSでは夢見の洞窟でミレーユが戦闘に参加してくれるので道中の敵を積極的に狩っていくことができる上、雑魚のHPが低く経験値が高くなっていることからそれほどレベル7に上げるのにロスはないため、基本的には7まで上げたほうがよさそうです。レベル6チャートの方が早くなることもあるにはありますが、ほとんどないものと考えてよいのではないかと思われます。
 DSではミレーユが戦闘に参加する上、ブーメランで攻撃した場合に2番目以降にいるメタルスライムにもダメージが入る仕様となっていることから、メタルスライムの撃破率がSFC版に比べてかなり高くなっています(SFC版ではメタルスライムのみエンカであっても撃破率は2割程度)。記録狙いにおいてはメタル撃破前提で道中の敵をほとんど狩らずにメタルスライムを買ってレベル7以上にしてブラティーポを倒すというチャートも考えられます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/528-0a9b44fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。