特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(DS)RTA考察:刃のブーメランをいつ回収するか

■ドラクエ6(DS)RTA考察:刃のブーメランをいつ回収するか
 DS版ではブラディーポまでにレベルを7にしますし、仮にレベル7まで上げていなかったとしてもブラディーポをしっかり撃破するので、北の洞窟での経験値稼ぎはほとんど必要ありません。
 また、夢見の洞窟は歩き戻りとなることが多く、雑魚敵を多く狩っていることからお金が十分に溜まっているため、ブーメランを残しやすいため、刃のブーメランの回収はホラービースト撃破後にすることも十分にできます。
 ただ、ホラービースト戦での火力増加・メタルスライムチャンス増加・さらなる経験値稼ぎが見込めることを考えれば刃のブーメランをホラービースト撃破前に回収するという戦略も有効だと思うので、両方のチャートの特徴を挙げてみます。

<刃のブーメラン先回収>
 2,3エンカ増えるもののその分メタルチャンスが増える上、雑魚がそれなりに狩りやすくなっていることから、この後の安定感も上がる(ムドー戦に備えて主人公やハッサンのレベルを1上げるよう調整を図ることができる。)。
 DS版ではミレーユの混乱耐性がなくなっていることから、ホラービースト戦でミレーユも混乱するおそれがあり、ミレーユが混乱して火力が下がることを考えれば刃のブーメランで少しでも火力を上げておくのも有効といえる。混乱が連発して戦闘時間が長引きやすい本作のホラービースト戦において、攻撃力10の差・与ダメージ5の差は小さくないと評価できる。

<刃のブーメラン後回収>
 通常は、夢見の洞窟を歩き戻りとするので金策面の工面が出来ることから、主人公にブーメランを残すことが可能である。
 そのため、わざわざ2,3エンカ増やしてまで刃のブーメランを回収しにいかなくても主人公は素手ではないため、ホラービースト戦でそこまで火力減が響くわけではない。攻撃力10の差なので与ダメージ減は5にとどまる。
 エンカ増によるタイムロス及び回復ロスの方が戦闘時間が延びることによるロスよりも大きいのではないかとも考えられる。

<まとめ>
 エンカ増によるタイムロス及び回復ロスと、戦闘時間が長引くロスのいずれが大きなロスとなるかはそのときの引き次第なところがあるので、どちらがより大きなロスとなるかは微妙なところです。
 ただ、エンカウントが増えるといってもそれほどロスなく対処できるエンカがほとんどです。それに対してホラービースト戦が混乱連発により長引くことはしょっちゅうあります。
 ホラービースト戦の戦闘時間が長引くロスの方が大きくなることがかなり多いと思われるため、経験値もしっかり稼ぐことのできる先回収チャートでよいのではないかと思っております。
 なお、カジノチャートでは刃のブーメランと鋼の剣を北の洞窟に行く前に前もって購入することが可能なので、当然刃のブーメラン後回収もしくは回収なしとすべきです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/531-7926a5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
29位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。