特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:チェーン2本か青銅の鎧か

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:チェーン2本か青銅の鎧か
 今やアルカパで青銅の鎧を買わずにラインハットでチェーンクロスを買い、主人公とヘンリーにチェーンクロスを装備させた状態でラインハット地下に突入するチャートが主流になって久しいわけですが、状況次第ではより良い選択肢がありそうなので、他に選択肢がないかを検討してみます。
 基本的には、オラクルベリー出発時に下の装備を装備している場合をベースに何を買うべきか考えてみます。
主人公:ブーメラン、鱗の鎧、(なし)、毛皮のフード
ヘンリー:チェーンクロス、ドレイの服、鉄の盾、(なし)


<チェーンクロス2本チャート>
・主人公の攻撃力+13(グループ、ラインハット地下抜けまで)、守備力+7(サラボナまで)
・ヘンリーの守備力+6(ラインハット地下抜けまで)
・ピエールの守備力+6(鉄兜を買うまで)
▼特徴
 守備を高めず攻撃力を高めて殲滅を早くすることで速さと安定を取ろうという考えで現在主流となっているチャート。
 防具はうろこの盾と木の帽子を買うのみでとどめ、チェーンクロス購入のためお金を残す。
 DQ5は守備力が4上がるごとに被ダメージが約1下がるのに対し、攻撃力は2上がるごとに与ダメージが約1上がるので守備面を整えるより攻撃面を整えにいくほうがコストパフォーマンスが良いため非常に合理的。
 妖精の村で皮の腰巻を買わずに石の牙を買うチャートと考えは同じ。
▼利点
 ピエールやコドラン、イエティなどがおらず、主人公とヘンリー二人で地下に突入する場合は特にブーメランだと火力不足でイエティやまどうしに苦戦するためチェーン2本は有効といえる。
 ピエはツモれないがダニーなどをツモった場合はそちらにチェーンクロスを渡し、主人公はブーメランを装備したままにして地下に突入するということもできる。
▼欠点
 とはいえ、こちらは比較的敵が強いためレベルが低い場合で打撃が集中したり襲い掛かられたりすると守備力の低さから危険度が高い。
 ピエツモで地下になかなか突入できない場合にお金はたまるが守備を固められないという難点もある。但し、これに関してはブラウンがいれば石の斧を買うことでさらに殲滅を早めることができるので対応できないわけではない。


<青銅の鎧/ブーメランチャート>
・主人公の守備力+7(ラインハット地下抜けまで)、+13(ラインハット地下抜けからサラボナまで)、+6(グランバニアまで)
・ヘンリーの守備力+16(ラインハット地下抜けまで)
・ピエールの守備力+6(鉄兜を買うまで)
▼特徴
 とにかく守備を固めようという考えでかつて主流となっていたチャート。
 かつてはうろこの盾や木の帽子をカットしてまで青銅の鎧を買うチャートが流行っていたが、コストパフォーマンスを考えれば当然うろこの盾や木の帽子の方を優先して買うべきであり、これらとセットで買うチャートのみを検討することにする。
▼利点
 確かに青銅の鎧を購入すればヘンリーの守備力がラインハット地下抜けまで+16となり被ダメージが4下がる上、主人公の鎧が鱗の場合だとグランバニアまで守備力+6となるため守備面の強化が著しく地下で逃げを多めにすることができるのが大きな利点。
 ピエツモでグダった場合に、改めてチェーン2本にすれば主人公とヘンリーの二人凸であっても地下がかなり安定する。
▼欠点
 アルカパ到着時点では金策が厳しいため、アルカパまででお金をそこそこ稼ぐ必要がある。
 また、敵を狩りにくいため戦う場合に戦闘時間が長引いてしまい、その結果被ダメージが大きいものになってしまうことが少なくないという問題がある。
 主人公に既に青銅の鎧を買っている場合、地下抜け以降の主人公の守備力を高めることにはならず地下抜けのためだけの使用となってしまうため、青銅の鎧が既にあるときにわざわざもう1枚買う利点は大きくない。


<鉄の盾/ブーメランチャート>
・主人公の守備力+16(ブレス-4、サラボナまで)
・ヘンリーの守備力+6(ラインハット地下抜けまで)
・ピエールの守備力+6(鉄兜を買うまで)
▼特徴
 チェーンクロスの代わり買うアイテムとしては青銅の鎧が一般的であるが、管理人などの一部のプレイヤーはブレス耐性がある点や、順列1番目のキャラの守備力を上げた方が良いという判断で鉄の盾を買うことがあった。
▼利点
 青銅の鎧とほぼ同じだが、既に青銅の鎧がある場合はこちらの方が主人公をしっかり固められるのでベターといえる。
▼欠点
 青銅の鎧とほぼ同じ。主人公の鎧が鱗の鎧の場合はやはり青銅の鎧を買ったほうが良い。


<刃のブーメラン/チェーンクロスチャート>
・主人公の攻撃力+10(全体、グランバニアまで)、守備力+7(サラボナまで)
・ヘンリーの守備力+6(ラインハット地下抜けまで)
・ピエールの守備力+6(鉄兜を買うまで)
▼特徴
 チェーンクロス2本とほぼ同じ。こちらは全体攻撃なので与ダメージの総量はより大きい。
▼利点
 チェーンクロス2本とほぼ同じ。但し、こちらはスライム集団などの雑魚を捌きやすくコマンド選択の手間が省ける。
▼欠点
 チェーンクロス2本とほぼ同じ。但し、こちらはオラクルベリーでしか買えないので、スラリンツモで時間を食った時ぐらいしかやる機会がない。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/536-d7827280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。