特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:ラインハット地下にどのタイミングで突入するか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:ラインハット地下にどのタイミングで突入するか
 ドラクエ5のRTAで特に判断が難しく、未だに確固たる答えが出ていない論点として、ラインハット地下にどのタイミングで突入するかという問題がありますが、この点についてパターンごとにどのような選択肢が考えられるか検討してみます。


<ピエールツモありの場合>
 ピエールをツモっていれば火力が十分にあるので即地下に突入してもだいたい抜けられる。
 ただ、主人公やヘンリーのレベルが低いと火力があったところで誰かが乙落ちる確率が高いので、チェーンクロス2本までは粘ってから地下に突入する方が良いかもしれない。
 なお、イエティもツモっていた場合、おたけびで敵殲滅が極めて容易になるためイエティを連れていった方が良い。
 コドランをツモっていた場合はガメゴンの対処が容易になる上、鋼の牙を回収してからの火力の増加が半端無いので、コドランを連れていっても良いでしょう。


<ピエール以外ツモありの場合>
 ニトロ、コドラン、イエティ、ダニーをツモった場合、これらのキャラが攻撃面、守備面ともにピエールに匹敵することから即地下に突入してもだいたい抜けられる。
 しかし、ピエールツモと同様にチェーンクロス2本を用意するまでは粘ったほうが火力面の強化から安定しかつ地下の敵を容易に殲滅できるうえ、結局はピエールツモが必要なので、ある程度は地上で粘ったほうが良い。


<ピエール以外のツモもないの場合>
 ピエール、ニトロ、コドラン、イエティ、ダニーをツモった場合はすぐに地下に突入して問題ないため地下突入の判断が悩むことはないが、スラリン、ブラウンしかツモれなかった場合の判断が難しい。
・スラリンを連れて行く場合
 ニフラムがあれば地下が極めて楽になるため、主人公とヘンリーの二人だけで突入するよりはスラリンを連れて行きたいところである。
 しかし、スラリンが言うことを聞くのはレベル8であるため、スラリンを地下に連れて行くとなるとレベル8を見越してのレベル7凸か、レべル8凸となる。
 ニフラムを使わないでただ単に火力増のために使うならばレベル7を待つ必要はないが、鋼の牙を回収するまではスラリンの攻撃力が低いので火力としては計算しづらく、守備力も低いのですぐ落ちやすい。
 いずれにせよ、スラリンを地下に連れて行くのであれば、主人公やヘンリーのレベルを上げることは勿論(ヘンリーレベル8であればイオがあるためかなり安定する)、ブーメランやスライムの服などの装備品を用意しておきたいところである。

・ブラウンを連れて行く場合
 ヘンリーのレベル8やスラリンのレベル8を待つとなると時間がかかるため、できればより早いタイミングで地下に突入したい。
 とはいえ主人公、ヘンリーの二人では火力が心もとないため、ブラウンを火力ソースとして使えないかが焦点となる。
 ラインハットでは石の斧が売ってあるのでスラリンよりはブラウンを主力としてもちいやすく、二人で地下に突入するよりは石の斧を購入して地下に突入した方が敵の殲滅が容易となる。
 ブラウンはHPこそ高いものの守備力が低く鉄の盾などのドロップがないと守備を固められず怖いため、ブラウンを連れて行く場合もスラリンを連れて行く場合と同様に、主人公、ヘンリーのレベルを上げておくことが安定のために重要となる。

・主人公、ヘンリーの二人で突入する場合
 スラリンを連れて行く場合はスラリンのレベルが8欲しく、ブラウンを連れて行く場合は石の斧を買うまで粘ることになるため、より早いタイミングで地下に突入するとなると主人公、ヘンリーの二人で突入することになる。
 スライムナイトの素早さを上回るようになることから主人公のレベルは10欲しく、ヘンリーはルカナンを覚えるレベル6は欲しいところであるが、そこまで粘るとタイムロスが大きい。
 そのため、危険度は高まるがどっちみち地下は危険なので程度問題と考え、チェーンクロス2本を揃えた時点で突入しても良いでしょう。
 地下エンカは地上エンカに比べて危険なエンカウントこそ多いものの経験値効率は良く、鋼の牙と貝殻帽子を回収することができれば全滅したとしてもそれ以降スラリンを利用しやすくなる。そして、なによりシナリオを進行しながらピエールツモが狙えるという利点があるため、全滅覚悟で突入しても良いでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/538-6c0dc2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。