特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:1500Gイベントをカットすべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:1500Gイベントをカットすべきか
 ポートセルミのカボチイベントはリスクなしで1500Gを回収できる反面、1分10秒とロスが小さくないので、カットすべきか否かが問題となります。
 基本的にはカットせず、鋼の牙をスラリンに装備させたままの状態にするわけですが、カットした場合にどのアイテムを削るか、どのようなチャートになるかを検討してみます。


<鋼の牙売却の影響について>
 1500Gイベントをカットした場合、ピエツモが遅く敵を狩りまくっていたという場合を除いて、金策的に鋼の牙を残すことが難しくなる。
 マジックシールドとスライムの服はほぼ必須なので、それを揃えるには鋼の牙を売らざるをえないことが多い。
 鋼の牙をカットしてしまうとスラリンの攻撃力が-35となり、与ダメージが約18も低下してしまうため雑魚敵対処が難しくなり時間がかかるようになる。
 そのためチャートとしては逃げを多くすることになるため、メタルが狩れないと経験値が上手く入らず、最悪試練の洞窟でもリレミトが入れられないという事態に陥ることが少なくない。
 メタルライダー3匹などの経験値的においしいエンカを狩りにくくなり、マドルーパー3匹などのエンカを逃げるしか選択肢がなくなることから結果的には経験値の問題から1分10秒以上の遅れが出てしまうことが少なくない。
 滝リレミトの経験値調整のためにも雑魚をある程度狩りやすい状態にしたいので、やはり鋼の牙を是非残しておきたい。


<鉄兜購入カットについて>
 鉄兜を購入しなかった場合、ピエールの兜は木の帽子となり、守備力が-10となる。
 ピエール単騎で逃げることが多いと被ダメージ約2.5の増加がずっと続くのは痛手であり安定が削れることになるが、1分10秒ほどのロスにはまずなりえないため、カットしてもそこまで支障がでるわけではない。
 滝の洞窟やビアンカチャートの場合の山超えが怖くなるものの、被ダメージ2.5の違いであれば十分許容出来る範囲といえるであろう。
 また、ルラフェンまでの道中の狩りやドロップアイテム次第ではルラフェンで鉄兜を購入する可能性もあるため、無理に鉄兜を購入する必要があるとはいえない。
 したがって、ポートセルミで鉄兜を購入するためだけに1500Gイベントを消化するのは得策とは言いがたい。


<マジックシールド購入カットについて>
 PS2版で稀に見られる戦略であり、SFCでも完全にカットができないわけではないが、炎のダメージ+3が痛い上、SFC版ではスラリン使用がほぼ必須で3人パーティであることから雑魚戦の被ダメージ増により安定が大きく削られることになってしまうため、やはりマジックシールド購入はほぼ必須である。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/539-8f7806f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。