特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 通常戦闘の対処法part1

■ドラクエ5(SFC)通常RTAチャートver2 通常戦闘の対処法part1

<まえがき>
 おおまかな敵対処法についてはチャートの方に書いてありますが、それだけでは不十分なところが少なくないので、より細かい通常戦闘の対処法を載せておこうと思います。
 通常戦闘をいかに対処するかは、どれくらいのタイムを目標にしているか、どれだけの安定を取りたいかの要素が大きく、個人の趣向によってどちらでも良いということもあるわけですが、一般論と私の考えを提示するつもりです。


<経験値が重要となる場面>
・概要
 SFC版の固定戦闘は弱く、PS2版やDS版のようにボスのためにこれだけのレベルが必須というのは基本的にはありません。
 ただ、ボスが弱い分SFC版は通常モンスターが極めて強く「道中ゲー」と言われているため、いかに経験値を稼いでレベルを上げるかということはやはり重要であることに変わりありません。
 進行上特に経験値が必要となるのは以下の場面でしょう。
・~青年期前半
1、親分ゴースト戦:ビアンカ6、主人公6
→火力の点で共にレベル6ないと危険。但し宿泊時主人公5で道中レベルアップでも構わない。
2、ラインハット地下:主人公10、ヘンリー5
→レベルが高ければ高いほど突破率が上がる。ピエールがいなければ特に低レベルの突破が難しい。
3、神の塔道中~神の塔:スラリン8
→ニフラムが使えないと危険なエンカウントが少なくない。使えるか使えないでは事故率が大きく異なる。
4、死の火山、滝の洞窟:スラリン12
→ニフラム、スクルトの先制率に響く。
5、滝の洞窟、試練の洞窟:主人公14
→リレミトがあるとデスルしなくて済む。またレベルの高さで安定度が大きく変わる。
・青年期後半
6、トロッコの洞窟:息子8
→スクルトがないと事故率が上がる。素早さを考えるとレベルは10欲しい。
7、ゲマ戦:息子17、娘16
→メラゾーマで高めの乱数が出ると落ちかねないのでこれくらいのレベルは欲しい。
8、ミルド戦:息子23
→逃げ多めで息子乙のままイブール撃破となると足りないことがある。フバーハなしでも十分倒せるが撃破が遅れてしまう。
 娘石の場合ミルド強対策として少しでもHPを上げておきたいため、息子は25、娘は24ぐらい欲しい。


<敵対処の考え>
 だいたい以下のような考えに適合していれば逃げずに対処します。
・殲滅が容易であり逃げるのと大差ないならば狩る。
・逃げると危ないのであれば狩る。
・レベルアップが迫っているのであれば狩る
・経験値効率が良いエンカウントは積極的に狩る。
・お金がほしいときには狩る。
・容易にニフラムや風神の盾で消せるのあれば消す。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/540-4fa2131d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。