特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTAチャートver2 通常戦闘の対処法part2

■ドラクエ5(SFC)通常RTAチャートver2 通常戦闘の対処法part2
 ここでは幼年期における通常戦闘の対処法を書いておきます。


・サンタローズの洞窟1F
◎とげぼうず:経験値が2あり竹の槍を装備していれば一撃で倒せるので効率が良い。
◎せみもぐら:経験値が3あるので倒しにいく。但しよく防御するので他の敵と一書に出れば倒すのは後回し。
△スライム:経験値は1とまずいが一撃で倒せるので逃げるよりも倒してしまったほうが良い。
 スライム4匹はさすがに逃げだが、3匹までなら逃げても大差無いので1/16の薬草ドロップも期待して倒しに行く。


・サンタローズの洞窟B1F、B2F
◎とげぼうず:経験値が2あり竹の槍を装備していれば一撃で倒せるので効率が良い。
◎せみもぐら:経験値が3あるので倒しにいく。但しよく防御するので他の敵と一書に出れば倒すのは後回し。
◎おおきづち:経験値が6とおいしく、たいてい打撃2発で倒せる。但し、一緒に出た他の敵次第では逃げ。
△スライム:経験値は1とまずいが一撃で倒せるので逃げるよりも倒してしまったほうが良い。
△ドラキー:一撃で倒せないことが多く、打撃回避率も高いので逃げたい。
△一角ウサギ:一撃で倒せないことが多く、被ダメージが高いので逃げたい。
 皮の盾を回収するまでは被ダメージが大きいので逃げを優先する。
 おおきづちは経験値効率が良いのでできるだけ倒したいが、おおきづち2匹エンカは逃げ。
 ドラキーは1匹までなら積極的に倒しに行ってよいが、3匹はそれまでの稼ぎが少ない場合を除いて逃げたい。
 一角ウサギは1匹のみなら倒しに行って良い。2匹は逃げが安定。


・サンタローズ~アルカパ
 パパスがいるため殲滅が早く、ここでのお金稼ぎはレヌール城の安定のため極めて重要なので勿論全て戦う。
 ドラキー、一角ウサギなど主人公の打撃で落とせる敵は殴りに行く。


・アルカパ~レヌール城
◎バブルスライム:毒が鬱陶しいが効果があるのは城までなのでそれほど影響はない。
◎ドラキー:この時点では雑魚。倒しやすので安定して経験値を稼げる。
◎一角ウサギ:この時点では雑魚。倒しやすので安定して経験値を稼げる。
◎グリーンワーム:経験値は4と低いが倒しやすいので安定して経験値を稼げる。
○首ながイタチ:眠りが鬱陶しいので、眠り状況と一緒に出た他の敵次第では逃げ。
△おおねずみ:HPが高いのに経験値が4しかなく経験値効率は良くないが逃げても大差無いし、逆に敵のほうが逃げることが多いので倒しに行く。
△ベビーパンサー:HPが高く攻撃力守備力も高いのに経験値が6しかなく割りに合わない。但し逃げ失敗が続くと危険なので倒しに行く。
 ブーメランがあればだいたいのエンカを処理できるので倒しに行く。
 ベビーパンサーは被ダメージが大きいのでHPに注意。


・レヌール城外周、8F~2F
◎バブルスライム:毒がもはや影響なしなので非常においしい。
◎ドラキー:癒しエンカ。倒しやすので安定して経験値を稼げる。
○首ながイタチ:眠りが鬱陶しいので、一緒に出た他の敵次第では即逃げ。
○ナイトウイプス:ルカニが怖いが逃げるのはもっと怖い。これ6匹などデスエンカを引いたら即逃げ。
○スカルサーペント:序盤は結構強敵だが、良い感じに増えてくれると経験値稼ぎになる。
△おおねずみ:癒しエンカ。経験値効率は悪いが勝手に逃げてくれるので倒しに行く。
 レベル6/6に上げたいので怖いエンカも積極的に狩るようにする。
 但し、対応しても高確率で全滅するデスエンカは逃げる。


・レヌール城B1F~2F
○ナイトウイプス:依然として怖い敵。エンカ内容によっては即逃げ。
○スカルサーペント:この時点ではそれほど怖くないが大量に出てくるとやはり危険。
○ゴースト:なにげに硬いので倒しにくく、4匹で出ることが多いのが厄介。
○おばけキャンドル:1/16の確率でブロンズナイフを落とすので狙いたい。大量に出てくると危険。
 どのエンカも事故が発生しやすいが、最悪ビアンカを落としてもいいぐらいの考えで倒しに行く。
 対応しても全滅する確率の高い鬼畜エンカはここでもお祈り逃げ。


・アルカパ~サンタローズ
 パパスがいて殲滅が早いため、経験値効率の悪い敵も倒しに行く。


・妖精の村~ドワーフの洞窟
◎バブルスライム:容易に倒せるので当然倒す。
◎ガップリン:容易に倒せるので当然倒す。
◎マッドプラント容易に倒せるので当然倒す。
○つちわらし:ホイミスライムを呼ぶと面倒だが経験値効率自体は悪くないので当然倒す。
○ホイミスライム:ホイミを連発されると鬱陶しいが殲滅にそこまで時間がかかるわけではないため当然倒す。
 経験値効率が悪くないもののもの凄く良いわけでもないため、聖水でエンカカットして構わない。


・ドワーフの洞窟1F~B1F
◎ナイトウイプス:脆いので容易に倒せる。
◎メラリザード:倒しやすい。デスルのために少しはダメージを受けておきたいので倒しに行く。
◎スピニー:倒しやすい。デスルのために少しはダメージを受けておきたいので倒しに行く。
◎おおきづち:経験値は低いが倒しやすいので効率は悪くない。
○つちわらし:ホイミスライムを呼ぶと面倒だがギラにより1ターンで終わることも少なくない。
 経験値効率が概ね良いので全て倒しに行く。


・ドワーフの洞窟1F~B1F
◎メラリザード:倒しやすい。デスルのために少しはダメージを受けておきたいので倒しに行く。
◎スピニー:倒しやすい。デスルのために少しはダメージを受けておきたいので倒しに行く。
△ラーバキング:非常に固く倒しにくいので時間がかかる。とはいえ火の息があるので逃げにくい。
△スカンカー:ピロリが連発すると面倒だが、これだけのエンカは容易に倒せる。
 ラーバキング、スカンカー絡みのエンカは思い切って逃げても構わない。


・妖精の村~氷の館
◎魔法使い:HPが低いので容易に倒せる。
◎サボテンボール:ギラがあればすぐに倒せる。なしでもそれほど時間がかからない。
◎スカルサーペント:殲滅に時間がかからない。
◎マッドプラント:殲滅に時間がかからない。
 通常は聖水によりカットする区間であるが、呪文使うなで倒しに行ってもそれほど遅れるわけではないのでド安定を取るなら狩りか。
 経験値効率、金策の効率ともにそこそこ良い。


・氷の館
◎アルミラージ:ギラで容易に倒せるので当然倒す。
◎カパーラナーガ:冷たい息が怖いものの、ギラがあれば容易に倒せる
○ドラキーマ:やや倒しづらいが経験値効率は悪くない。
 エンカウントするにしてもまず1回のみで2回することは極めてまれなので惜しみなくギラを使って良い。ただ、主人公残りHPには気をつけること。


・サンタローズ~ラインハット
 パパスがいるので経験値効率の悪い敵も倒しに行く。


・ラインハット~古代の遺跡
○魔法使い:非常に倒しやすい。
○笑い草:非常に倒しやすい。
△ダンスニードル:レベル9調整のためであれば数次第であるが狩っても良い。
×ブラウニー:HPが高い。但し被ダメージは小さいのでレベル9調整のためであれば数次第で狩りでも良い。
×スライムナイト:強敵なので即逃げ。スライムとホイミスライムとの併合エンカは当然逃げ。
×トンネラー :土偶戦士を呼ぶので逃げるべき。但しレベル9調整のためであれば他に出てきた敵次第で狩りでも良い
 レベル9になれば倒す必要がないので逃げで良い。
 もうすぐでレベル9になるという場合は経験値効率の悪いエンカも仕方なく狩っていった方が良い。


・古代の遺跡(パパス合流前)
△笑い袋:1ターンで倒せることが多く逃げるのと大差無いので倒しても良い。
 全逃げエリア。笑い袋のみ倒しても良い。


・古代の遺跡(パパス合流後)
○スライムナイト:経験値が高いためレベル8であれば当然倒しに行く。
○カパーラナーガ:HPが低く倒しやすい。他の敵次第であるが倒しに行けることが多い。
△骸骨兵:経験値が低いので数が少ない場合のみ倒しても良い。
△ダークアイ:経験値が低いので数が少ない場合のみ倒しても良い。
△土偶戦士:経験値が低いので数が少ない場合のみ倒しても良い。
 必要な経験値と敵の数次第で倒すか否かを決定する。
 レベル8であればある程度積極的に狩って良い。レベル9であってもしっかり狩っていって構わない。
 主人公のHPが削れた状態で合流した場合、合流後最初の戦闘が終了すればどっちみちパパスが回復してくるので普段よりもせん滅優先にする。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/541-25c43a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。