特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:ビアンカチャートorフローラチャート

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:ビアンカチャートorフローラチャート
 基本的には原則がフローラチャートで攻める場合のみビアンカチャートというのが一般的な見解ですが、それぞれの特徴を検討してみます。


<フローラチャート>
 フローラはHPが0になっても気絶扱いで復活する上、ベホイミを7回唱えることができ、モーニングスター・みかわしの服・水の羽衣と装備品が優秀であるため、グランバニアまでの道中が極めて楽になる。
 その分壺を見に行くイベントが追加されるため1分半ものロスが発生するが、山道を積極的に即逃げすることができ回復の手間が格段に減るため、1分半のロスは十分に回収できる。
 フローラ単騎で安心して逃げることが可能なので、安定を取るのであればどんなときでもフローラチャートで構わない。


<ビアンカチャート>
 フローラと異なり、気絶設定が無くベホイミを覚えていないため、グランバニアまでの道中が極めて厳しくなる。
 安らぎのローブとシルクのヴェールを装備すれば守備力が80を超えるものの、HPの高さ、守備力、耐性全ての点でフローラに劣る。
 山をなんとか抜けたとしても、水の羽衣がないことから、エルヘブンまでのスラリンの守備力、妖精の城までの娘の守備力減になり、そこの安定をいかにとるかが問題となる。
 金策面はグランバニア道中で天罰の杖を回収すれば十分に対処可能であるが、20秒ロスになるのでカットすべきか微妙なライン。
 山道で蘇生ロスなく、順調に進めていないと1分半の短縮がなくなってしまうため、ある程度ピエールのレベルが高いときやスラリンにシルクハットなどの防具を特別買っていたときぐらいしかなかなかビアンカチャートは早くならない。


<ビアンカチャートでどうすればロスを減らせるか>
1、グランバニア道中で死者が出てしまうと蘇生ロスが痛いので、まずはできるだけ死者を出さないようにする必要がある(但し、上りのビアンカ乙はロスなし)。
 逃げる場合はピエールをメインに逃げることになるため、ピエールのレベルは13や14など高めにしておきたい。
 ビアンカは貴重な壁となるため、安らぎのローブを忘れずに装備させておく。スラリンも盾として使いたいため、できればシルクハットを購入しておきたい。
 火山リレミトが入っていれば他の壁要因もまだ生きていることがあるので、その壁要因を積極的に使っていくと良さそうである。
2、次に守備力減を以下に対処するかが問題となる。死亡すれば蘇生ロスがかかるし、死亡まで至らなくても回復ロスで時間がかかってしまうため、できるだけ被ダメージを下げておきたいところである。
 守備力減が問題となるのは、エルヘブンまでのスラリンと妖精の城までの娘。
 スラリンの守備力を上げる手段が限られているため、デモンズタワーは羽衣なしで進むしかなさそうである。亀の甲羅を購入するというのも考えられるがコストパフォーマンス的に優れているかは疑問である。
 青年期後半になれば水の羽衣を購入することができるのでお金があるのであれば購入すれば安定である。但し、だいたいお金が足りない上、妖精の森のアンクルホーンが何気に危険なので、購入はやや難しい。
 羽衣がなくても何とかならないわけではなく、わざわざ買いに行くとビアンカチャートを選んだことによる短縮分が減ってしまうため、現実的には魔法の鎧も水の羽衣も何も買わずに進む方が良いかもしれない。
 スラリンや娘の利用を抑えるチャートにガラリと変えられるのであれば、思い切って変えてみるのも手である。


<どのような場合にビアンカチャートが早くなるか>
 守備力減は死亡さえしなければ回復がやや増える程度だけでロスは抑えられるので、問題はいかに死なないで各区間を突破できるかである。
 グランバニアまでの道のりを死者なしで突破することができれば、敵対処や回復に時間がかかるといえども1分半の短縮が完全に消えるわけではなさそうである。
 金策面は天罰の杖を回収することでなんとか舞える。シルクのビスチェは回収に1分10秒ほどかかるので回収はありえない。それをするのであればおとなしくフローラを選ぶべきである。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/542-cf010aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。