特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:天空の剣をいつ取りに行くべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:天空の剣をいつ取りに行くべきか
 SFC版では天空の剣回収が必須ではないのでカットもできるわけですが、天空の剣カットチャートはマホカンタを解除できないことからその対策として特殊なチャートにならざるをえないため、天空の剣カットチャートについては別に項目を設けます。ここでは、天空の剣を取ることは前提として、天空の剣はいつ回収するべきかを検討してみます。
 息子娘のうちいずれかもしくは両方不使用となると検討すべきことが非常に多くなりますし、そのようなチャートを取っているはほとんどいないため、ここでは息子娘メインチャートの場合についてのみ書くことにします。


1.どういったことを考慮べきか
 天空の剣を回収するタイミングを決定する上でどのようなことを考慮すべきでしょうか。
 重要と思われることを以下に挙げてみます。
(1)天空の剣回収にどれだけ時間がかかるか
 天空の剣を回収する際には、サンタローズの洞窟の雑魚戦でどれだけ時間がかかるかが問題となる。
ア 逃げ確定レベル
 主人公のレベルが13以上の場合、1Fが逃げ確定になるため、2,3エンカほどを1逃げできる。青年期後半であればまず13未満ということはないため、青年期後半であれば逃げ確定になると考えてよい。
 とはいえ、レベル13未満であっても、スラリンのニフラムを使うことで楽に対処ができるため、そこまで気にする必要はないかもしれない。
 主人公のレベルが18以上の場合、全区間で逃げ確定となるため、時短効果が大きい。しかし、はぐれメタルを狩ってもレベル18まで上げるのは手間であり、はぐれメタルを1匹狩ってさらに狩り大目にする必要があるため、基本的にはレベル18以上にすることは考えなくてよいと思われる。
イ 対処ロス・回復ロス
 グランバニア到着後であれば防具が整っているため全逃げでよいが(スライム8匹エンカは風神の盾を使った方がよい)、それ以前であれば防具が整っていないため、対処の必要がある。
 被ダメージが大きい分回復のロスが生じるのも問題である。

(2)リレミトがあるか・入るか
 リレミトが入らなければ歩き戻り又はデスルとなるため大きなロスが発生する。
 デスルの場合、蘇生ロスだけで30秒ロスとなるし、歩き戻りの場合、5分ほどのロスになることも覚悟しなければならないため大きなロスとなる。
 そのため、できるだけ、リレミトを既に習得している場合、又はメタルスライム1匹を狩ればリレミトを習得するような場合に天空の剣をとりに行きたい。
 そうすると、必然的に青年期後半又は青年期前半でも滝の洞窟攻略後以降がよいことになる。

(3)誰のレベルを上げたいか
 サンタローズの洞窟はメタルスライムの出現率が高く、メタルスライムを撃破できることが多いため、レベル上げへの影響が小さくない。
 死の火山前にメタルスライムを狩ってピエール、スラリンのレベルを上げることを期待することや、主人公のリレミト調整のため滝の洞窟攻略後に行くことが考えられる。
 リレミトが入らなくてもよいのでとにかく以降の区間の安定度を上げたいという場合、青年期前半でも偽太閤撃破直後などの早いタイミングでの突入が有効となる。
 青年期後半に行く場合、息子娘に経験値を入れられるため、天空への塔以降の安定度を向上できる。

(4)金策
 青年期後半では気にする必要がないが、前半では問題となる。
 早い段階で天空の剣をとりに行くとなると、毒針を購入することが厳しくなる。毒針がないと狩れるメタルスライムの数の期待値が下がってしまうため、毒針はぜひとも購入しておきたいところである。
 他方、サンタローズの洞窟に行けば、850Gや鉄の胸当てを回収することができるため、今後の金策が楽になるという効果がある。

(5)記録狙いか否か
 記録狙いにおいて、偽太閤戦の撃破タイムが芳しくないという場合、メタルスライムを大量に狩ることを前提に天空の剣を回収しに行くことも考えられる。
 どうせそのまま進んでもタイムが微妙という場合は、リタイアも覚悟しつつ、ここで一気に経験値を稼いでおいてその後の区間を全逃げとできるようにすることを考えてもよいだろう。


2.青年期前半に行く場合
・全般
 息子娘をメインにするチャートでは息子と娘に経験値を入れたいので通常は青年期後半に天空の剣を回収しに行くが、サンタローズの洞窟のメタル期待値は高いので、ピエールのレベルアップ・主人公のリレミト習得を狙って青年期前半に天空の剣を回収することも考えられる。
 その場合、主人公のレベルが13に達していないはずなので、1Fが逃げ確定にならないというロスがあり、さらにリレミトが入らなければ歩き戻り又はデスルとなるため大きなロスが発生する。
 逃げ確定でないと言ってもスラリンのニフラムがあるため前者はそれほどロスはないことから、後者はデスルでは蘇生ロスだけで30秒ロスとなるし、歩き戻りであれば5分ほどのロスになることも覚悟しなければならないため大きなロスとなる。
 850Gや鉄の胸当てなど青年期前半に回収したい宝箱が多く、メタルスライムが狩れればレベルが上がって以降の区間の安定が取れかつせん滅が早まる。デスル等のロス以外ではメリットが大きい。

(1)偽太閤撃破後
 昼夜調整の必要から1泊する必要がある。
 この時点ではなかなか毒針が購入しづらいが、毒針なしだとメタルスライムが上手く狩れないためできるだけ買っておきたい。
 聖水を大量購入することも考えられるが、聖水バグの発生が怖いため、積極的に使うとしてもバグが発生しないよう慎重に聖水を使う必要がある。
 毒針を買うとポートセルミ以降の金策が厳しくなりそうであるが、850Gや鉄の胸当てがあるので、鉄兜こそ買えないおそれがあるものの金策としては十分対処が可能である。1500Gも回収すれば特に問題はなくなる。
 この時点では大量にメタルスライムを狩れないとリレミトが入らないのが難点。リレミトが入ればデスル等のロスがないため、このタイミングでの天空の剣回収が特に有効となるが、デスル等になってもそれ以降の安定度向上の効果が大きいため悪くはない。

(2)ルラムーン草回収後
 基本的には偽太閤撃破時凸と変わらないが、ある程度経験値を稼いだ状態で突入できるため、リレミトに必要なメタル数が少なくなっていると思われる。
 どっちみちラインハットに寄るのでそこで毒針を買ってしまおうという考えである。
 毒針を買うとなると、マジックシールドを後でポートセルミに戻って購入し直すことになるが、リレミトが入るのであればロスはそこまで大きくない。火山が安定するメリットを考えればデメリットは小さい。
 壁役を仲間にすることに失敗した場合、主人公たちのレベルを上げて少しでも上げて死の火山の安定を上げたいため、ここでメタルスライムが狩れることを期待して天空の剣を回収することも十分に考えられる。

(3)サラボナ到着後
 基本的にはルラムーン草回収後凸と変わらないが、さらに経験値が入った状態で突入できるので、メタル2匹程度でリレミトが入ることがある。
 リレミトがないと死の火山と滝の洞窟はデスルとなり、2分ほどのロスがかかりかねないので、リレミトが入るのであればここでリレミトを入れておきたい。

(4)滝の洞窟攻略後
 滝の洞窟攻略後は経験値がかなり溜まっていることから、リレミトに必要なメタル数が少なくさらに安らぎのローブを売れば容易に毒針が購入できるため、カンダタリレミトまでに必要な経験値が少し多く、メタルスライムを狩らないとリレミトをスムーズに入れられないのであればリレミトを狙いにこのタイミングで突入しても構わない。
 ここで毒針を購入しておけば、グランバニアまでの道中、試練の洞窟道中のはぐれメタルを倒せる確率が上がる。メダル王の城付近のメタルスライムを狩れる確率も上がる。
 なお、誓いの口づけ後は妻が町に入るようになるので注意。滝の洞窟攻略後から誓いの口づけまでというのが正確なタイミングである。

(5)グランバニア到着後
 基本的には滝の洞窟攻略後と同じだが、守備力が高まっており、風神の盾が使えるので洞窟内の攻略が早い。滝の洞窟攻略後と同様であるが、この時点では毒針購入の資金が工面しやすいというメリットがある。
 カンダタまでの通常エンカウントを少し狩るだけでリレミトが入るのであれば、息子娘に経験値の入らないこのタイミングであえて天空の剣を回収する必要性は低い。
 逆にレベルが低すぎると、リレミト習得までに必要なメタルスライム量が増えるため、これまた話は厄介である。
 レベルが12でメタル3匹を狩る想定の場合などはサンタローズの地下に行ってもよいだろうが、なかなか判断が難しい。


3.青年期後半に行く場合
・全般
 息子娘をメインに使う以上少しでも息子娘のレベルを上げたいので、できるだけ息子娘をサンタローズの洞窟に連れて行きたい。
 通常は主人公のレベルが15に達しているため1Fは逃げ確定であり、防具が整っていて、風神の盾が使えるので敵対処が容易である。

(1)青年期後半開始直後
 魔法の絨毯がないため、オラクルベリーから歩いてサンタローズに行くことになる。そのため、聖水は予め1つ買っておいた方が良いだろう。
 メタルの狩り具合でエルヘブン道中の狩り数を調整することができ、エルヘブン道中で息子娘をスラリンに代えて使うこともできるようになるのでメリットは小さくない。

(2)エルヘブン到着後
 現行チャートでは最も一般的な突入のタイミング。
 青年期後半開始直後と異なり、魔法の絨毯があるためロスがさらに少なくなる。
 但し、メタルスライムを何匹狩れたかわかった上でエルヘブン道中を進むことができなくなるため、息子レベル8調整がやや難しくなる。
 メタルスライム前提でエルヘブン道中を狩り少なめにすると、メタルスライムが狩れずに息子のレベルが8にできないという場合があり、逆に狩りすぎてしまうことにもなりがちである。

(3)主人公レベル18到達後
 主人公のレベルが18になるまで主人公を優先的に使い、18に到達したら天空の剣を回収しに行くというもの。
 レベルが18になれば全てのエリアで逃げ確定になるので天空の剣まで無駄なエンカを処理する必要がなくなる。
 主人公にいかにして経験値を入れるかが難しく、早めに息子娘のレベルを上昇と天空の剣による攻撃力増を図った方がよさそうなので使い道が難しい。
 はぐれ狩り2匹狩りチャートであれば意識せずとも主人公のレベルが18になることが多い。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/543-e318d0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。