特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA 1:38:55 考察と反省

■ドラクエ1(SFC)RTA 1:38:55 考察と反省
 本日、ニコ生で約1カ月ぶりにDQ1RTAをやったところ、1時間38分台の記録が出たのでそれを題材に考察を加えていきます。
 ラップタイムは以下の通り。

10:42リムルダール(皮の盾購入、レベ5)
19:26銀の竪琴(力1,2、630G回収)
32:30岩山OUT
38:19ゴーレム撃破(レベ8後も戦闘多め)
49:35ドラゴン3匹目撃破
55:10ドラゴン5匹目撃破
1:04:21悪魔の騎士撃破
1:19:10ラストドラゴン撃破(メタル1)
1:24;20竜王城IN
1:36:58竜王撃破
1:38:55THE END

 非常に安定を取ったプレイを心掛けており目標1時間40分でとにかく通すことを考えたので前半あまり早くありませんが、後半はそこそこ攻めた上ドラゴン系が多めに出現しかつメタルも1匹狩れたために加速しました。
 操作としては壁にやたらぶつかったり、足元を調べたりと問題点がいくつもありましたが、次の走りに向けて良かった点や課題となる点を挙げてみます。


 今回、良かった点は以下の通り。
・630G回収
 銅の剣でなく鉄の斧でガライを進めたことから敵のせん滅がかなり早くなりました。
 反動として25秒ほどディフェンスされましたが、それを踏まえてもおいしいです。
 ただ、やたらMPを余らせぎみにしてしまったため、エンカがデレたときはギラを多用して積極的に敵を買っていった方が良さそうです。

・ドラゴン7匹目からの狩りが早い
 メタルが狩れた上、ドラゴンが多めに出て経験値効率がそこそこよかったのでこの区間は早くなっています。
 金さえあれば炎の剣チャートにしようと思ったのですが、はやり死の首飾りをとっているわけではないですし、金策が厳しいですね。

・竜王城INからの狩りが早い
 この区間でもドラゴン系が比較的多く、また悪魔の騎士やストーンマンをリスク覚悟で積極的に狩っていったことから経験値効率が非常に良かったです。


 今回、悪かった点、反省点としては以下の通り。
・リムルダール着が遅い
 リムルでレベル5にする安定チャートなのであまり早くないのは仕方がないのですが、それを踏まえても目標ラップには1分遅いので、操作面の向上は当然ですが、併走でない限りもう少し安定を削ることを考えても良いでしょう。

・力の種の上昇値が悪い
 上昇値が1,2であったため雑魚で余計に1ターンかかることが多く、今回よい運を引いた割にタイムが思ったより伸びなかった主因となっている。
 記録狙いであれば最初のマイラの力の種上昇が1の時点でリセットでしょう。

・岩山のエンカウントが多い
 前半は半歩テくフル活用でしたが後半は使わなかったこともあり、比較的早い段階でレベル8になってしまいました。
 途中までは経験値を計算していたので、最後まで調整した方がよかったと思われます。

・ドラゴン戦のHP調整ミス
 調整ミスというよりは安定を取り過ぎたわけですが、素早さの種で+3が出ていたためもう少し早めにとどめを刺しに行って良かったでしょう。

・聖水の切れる場所ミスる
 歩数調整を枚回やるわけにはいかないので、ロケハンの時点でどこで切れるのかを大まかに把握しておく必要がありそうです。


 今回気になった点としては以下の通り。
・死の首飾り回収、鋼の鎧購入
 先ガライで死の首飾りを回収していればゴレーム道中で乙った場合に対処しやすいわけですが、乙なしで突破できた場合に装備するのではなく鋼の鎧の金策に使うことで、鎖帷子から守備力+14とできる。
 守備力+14が悪魔の騎士撃破まで続くということを考えればかなり効果としては大きいので、死の首飾りを回収する場合は鋼の鎧購入も視野に入れるべきかもしれない。

・炎の剣購入
 今回は全くお金が足りなかったので断念しましたが、稀に炎の剣が買えることがありその場合は買った方がせん滅速度の速さ安定度の向上ともに影響が小さくないので買った方がいいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/544-995cd2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
64位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。