特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:アルカパ周辺でどこまで稼ぐべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:アルカパ周辺でどこまで稼ぐべきか
 ラインハット到着時にチェーンクロスを購入することができる上、主人公・ヘンリーのレベルを挙げることで安定してピエツモに臨めることから、アルカパ周辺で経験値、お金稼ぎをするため何戦闘か行うことが少なくないですが、どのような場合には稼ぎを入れるべきでどのような場合には稼ぎを入れずにすぐさま町に入るべきなのか検討してみます。


1.そもそも何故アルカパ周辺で稼ぐのか
(1)アルカパ周辺稼ぎのメリット
 アルカパ周辺のエンカウントは、骸骨兵こそ経験値効率が悪いものの、ピッキーを始めとして他の敵は経験値効率がそこそこよい。
 爆弾ベビーやドラキーをツモれるチャンスもある上、危ない状況になってもすぐ町に入ることが可能である。
 ここである程度レベルを上げておき、お金も稼いでおくと、関所を抜けた後が楽になる。

(2)他のエリアについて
ア スラリン・ブラウンエリア
 スラリン、ブラウンエリアは強さの割に経験値が低いベビーニュートの出現率が高く、またスラリンが仲間になって以降のスライムは経験値が少なく時間を食うだけであり、わらいぶくろはおカネこそ多いものの経験値は絶望的に少ない。
 ブラウニーとガスミンクは経験値効率がよいものの、後者はマヌーサ状態にしてくるので戦闘時間が延びてしまうことが結構ある。
 以上の通りスラリン、ブラウンエリアは経験値効率がよくないため、スラリンとブラウンをツモったらすぐにアルカパに向かいたい。
イ ラインハット周辺エリアについて
 エンカ内容がよければ経験値効率がよいものの、厳しいエンカが少なくないのでこの時点だと倒すのに時間がかかることが多く、安定して経験値を溜めにくい。
 しかし、チェーンクロスがあればスライムナイト6匹などの面倒なエンカ相手でもさばきやすくなるので、そこからは稼ぐのが割と楽になる。


2.積極的に稼ぎを入れるかについてどのようなことを考えるべきか
(1)ラインハット地下までにどれだけ安定を取りたいか
 ラインハットの地下凸までに、できるだけ主人公とヘンリーのレベルを上げてステータス面での安定をとりたい場合、チェーンクロスを二本にする、青銅の鎧を買うなど装備面での安定を取りたい場合には、ラインハット地下までに雑魚敵をしっかり狩って稼ぎをしておきたいところであるため、しっかり経験値及びお金稼ぎをするためにアルカパ周辺で稼ぐことが考えられる。
 
(2)ステータスに余裕があるか
 主人公たちのHPが低い場合、アルカパ周辺で粘っていると危険なエンカウントに遭遇して死者が出るおそれがあるため、早期にツ稼ぎを切り上げて宿泊した方が無難であることがある。
 主人公やヘンリーが死亡した場合は、経験値を入れたいキャラに経験値が入らない上、稼ぎを行うのも難しくなるため、当然すぐに町に入るべきであろう。

(3)その他
 朝が近い場合は、そこまで粘るということが考えられる。
 また、(1)と関わるが、スラリンレベル2調整、ヘンリーレベル4調整を兼ねてやや粘ることも考えられる。
 他には、併走の場合にやや大きなリードがある場合には、安定をとるためにツモ狙いで数エンカ粘るなどのことも考えられるだろう。


3.具体的にどのような場合にアルカパ周辺で積極的に稼ぎを入れるべきか
(1)アルカパ周辺で稼ぐのが有効な場合
 アルカパで青銅の鎧や鉄の盾などを買う場合は町に入るまでにお金をそこそこ稼ぐ必要があるので、アルカパ周辺の稼ぎが必須となるため、アルカパ周辺で雑魚を狩ることになる。
 また、スラリンやブラウンツモに時間がかかってしまいもうすぐ朝になるというときは、1・2エンカ増やして朝にしてしまうのがよいかもしれない。夜の間に町に入って宿に泊まった後買い物をしてもロスは5秒ないぐらいではあるが、どうせなら安定を図るために粘ると考えてもよいでしょう。

(2)アルカパ周辺で稼ぐのが有効でない場合
 主人公やヘンリーなどのキャラが死亡している場合は、せん滅速度が一気に下がるため、稼ぎをやめてさっさと町に入る方がよい。
 主人公のMPが切れてエンカによっては全滅が十分に考えられるという場合も同様である。
 また、経験値効率がよいとはいえ、ピエールチャンスを増やす方がよいと考えるのであればさっさと町に入り、ラインハットに向かってしまってもよいでしょう。


4.まとめ
 朝調整、レベル調整、お金調整のために1,2戦闘入れておきたいという場合には、アルカパ周辺で意図的に稼ぎを入れることが有効である。
 とはいえ、朝調整、レベル調整、お金調整のいずれも無理に戦闘回数を増やさなければならないというほどのものではないため、そこまで積極的に稼ぎを入れに行こうとしなくてもよいのではないかと思われる。前述のようにせいぜい1,2戦闘増やす程度にとどめておき、早期にピエツモチャンスを迎えるとよいだろう。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 19:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/548-f0ef67ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。