特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:毒針をどこまで残すべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:毒針をどこまで残すべきか
 サンタローズの洞窟にいつ行くかは複数の選択肢が考えられますが、青年期後半に息子娘を連れていくチャートが一般的です。
 娘に毒針を購入してからサンタローズの洞窟に行った方がメタルを狩れる確率が上がることもあり、現在ではラインハットで毒針を購入してから天空の剣をとりに行くチャートが主流となっています。
 では、その毒針をどこまで残すべきなのでしょうか。毒針をどこまで使うかは諸説ありますが、細かく検討してみます。
 青年期前半にスラリンに毒針を購入してサンタローズの洞窟に行くチャートもありますが、ここでは娘のために毒針を購入するチャート、つまり、青年期後半にサンタローズの洞窟に行くチャートを念頭に入れることとします。


1.考慮すべき要素
 毒針をどこまで残すべきか決定する上で考えた方がよさそうなことを挙げてみます。
(1)毒針攻撃より有効な手段を有するか
 祝福の杖を回収した後やヒャダルコを習得した後では、急所を突けばラッキー程度の毒針攻撃よりそれらの行動を優先した方がよさそうという場面が多くなる。
 成功率の低い毒針攻撃をあえて行うべき場面が少なくなるため、毒針を残しておく必要性は低くなる。
 そもそも防御を毒針攻撃より優先する場合、毒針攻撃はサンタローズの洞窟だけで行うこととなる。

(2)金策
 炎の鎧購入チャートでは、主人公の風神の盾などを売らなければ資金を工面するのが難しいことも少なくないため(風神の盾を売った場合、主人公とピエールが一つの風神の盾をシェアすることになるため、受け渡しロスが発生する)、2175Gで売れる毒針を売却しておきたい。
 (1)と関連するが、以降の区間で使わないのであれば、毒針を売ってしまった方がいいといえるだろう。

(3)道具欄調整
 毒針を売った場合、ファイト一発を一つ多く娘に持たせることができる上、祝福の杖を道具欄5番目に置きやすくなる。
 但し、この場合妖精の剣を装備すると祝福の杖が6番目に来るため注意。祝福の杖が6番目に置かれる区間を短くするため、できるだけストロスの杖を装備させたままにしておくとよい。
 逆に毒針を残した場合、祝福の杖は6番目に置かれやすくなる。しかし、この場合妖精の剣を装備したときに祝福の杖を7番目に置きやすくなる。
 ファイト一発が少ない場合でかつゴンズ戦前にヒャダルコを習得していたような場合は、ゴンズ戦で妖精の剣を装備しなくてよく、ゲマ戦まで妖精の剣を装備しなくてよいため、前者の方が道具欄調整としてはベターということになりそうである。
 ただ、いずれにしても大差はないため、(1)(2)に比べると、道具欄調整のことはさほど考慮しなくてよいといえる。


2.ではどこまで残すべきか
(1)サンタローズの洞窟後まで
 サンタローズの洞窟以外はメタル出現率が高くないため、メタル限定で毒針を使うという場合はサンタローズの洞窟攻略後お役御免となる。
 毒針を買う一番の目的はメタル狩りの期待値を上げることにあり、メタル以外での毒針攻撃は急所期待値があまりよくなく、防御しないことの被ダメージの増加やエフェクト分のロスを踏まえるとマイナスの方が大きくなることが多いといえるため、非常に合理的なチャートである。
 このチャートにする場合、サンタローズの洞窟攻略後に星ふる腕輪の回収やアイテム購入のためにグランバニアに寄るため、そこで売ってしまうとよい(青年期後半開始直後買い物チャートであれば妖精の村で売ることになる。)。
 金策が十分であればスラリンに受け渡した方がロスとしてはより少なくて済む。

(2)天空への塔に入るまで
 天空への塔周辺では、はぐれメタルが稀に出現するため、それに備えて毒針を残しておくというチャート。
 はぐれメタルが出たときに狩れる確率が上がるため、有効といえる。
 邪魔になった毒針はスラリンに渡しておけばいいので、アイテム欄の邪魔にはなることはない。事前にスラリンに毒針を渡しておき、はぐれが出ればスラリンを馬車外に出すようにしてもよいだろう。

(3)妖精の村又は天空城浮上まで
 迷いの森ではメタルスライム集団が結構な数出るのでそこまで毒針を温存しておくと、出たときに狩れる数の期待値が上がる。
 また、天空への塔やトロッコでも娘の手が空いたときに急所狙いで殴りに行くことが可能である。娘殴りより防御を優先する場合であっても、メタル対策にはなるため、金策の問題がなければ少なくてもここまでは残してよいだろう。
 帰りメタルの対応ができなくなるが、炎の鎧を買う場合に金策として使いたいのであれば、妖精の村で売ることも考えられる。

(4)ゲマ前まで
 ボブルでも娘の手が空いたときに急所狙いで積極的に殴りに行くのが有効なことが全くないわけではないため、ゲマ前まで毒針を温存するチャートが考えられる。
 但し、ボブルの敵は強いので1/8にかけるよりは妖精の剣での打撃orイオor爆弾石orヒャダルコか防御を選択した方が確実であるし安全である。毒針攻撃よりも防御で被ダメージを減らし事故防止・回復の手間減少を図った方がよいことが多い。
 急所率が1/8ということを考えると急所狙い打撃はあくまで何もしないよりは殴った方がいいという程度で考えるべきなので、敵が強いボブルでは打撃orイオor爆弾石orヒャダルコを打つ必要がないという場合であっても手が空いていないと考え、毒針での急所狙い打撃を積極的に狙わずに防御をした方がよさそうである。
 とはいえ、ボブルではメガザルロックなど被ダメージを気にする必要がなく毒針攻撃を積極的に狙いたい敵が出現するし、息子が2回スクルトをかけたときなどは娘の手が空きかつ防御もあまり必要ないということがある。
 つまり、ボブルでも妖精の剣での打撃・イオ・ヒャダルコ・爆弾石・防御よりも毒針打撃の方がよりよい選択となることが十分にあるので、積極的には狙わないものの毒針打撃をオプションに加え幅広い攻撃の選択肢を持たせるために毒針はゲマ戦前まで温存しておくというのは十分に考えられるだろう。


3.まとめ
 どれもなかなか説得力がありますが、お金に余裕があるのであれば、天空城浮上かゲマ戦までは持たせておいてよいでしょう。どこまで使うべきかの問題はありますが、攻撃のオプションとして毒針攻撃を加えられるため、少なくとも天空城浮上までは持たせておいて損はないでしょう。ボブルの塔では毒針攻撃に期待する場面もほとんどないでしょうが、それでも前述したようにメガザルロックなどに対して娘による毒針攻撃を使いたいことがないとはいえないため、ゲマ戦まで残しておいてもよいと思います。
 金策として使いたいのであれば、妖精の村で売却してもよいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 19:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/551-59d42380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
65位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。