特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:ブオーンをいつ倒しに行くべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:ブオーンをいつ倒しに行くべきか
 一般的にはボブル攻略後息子娘主人公で倒しに行きますが、ブオーンは青年期後半開始直後からイブール撃破後までのタイミングで倒すことができ、倒そうと思えばいつでも倒せるので、どのタイミングで倒しに行くとよいか検討していくことにします。
 いつ倒すかを検討する上ではどのメンバーで倒すべきかということも大きく関わってきますが、基本的には息子娘メイン利用チャートを念頭に置きます。


1.どのようなことを考慮すべきか
(1)ブオーン戦の獲得経験値
 経験値が8500もあるので早い段階で倒せればそれ以降の雑魚戦の安定度が上がる。
 ボブルの塔、大神殿のエンカウントには鬼畜なものが多く、息子娘が低レベルだと事故が起こりやすいため、できればボブルの塔、大神殿に行く前に倒しておきたい。
 トロッコの洞窟クリア時の息子娘のレベルが低い場合、特にボブルの塔が危険になるため、ボブルの塔に行く前にブオーンを倒しておくインセンティブが強い。ボブルの塔前に息子娘のレベルを上げておけば、ボブルの塔の通常エンカは勿論、ゲマ戦で死亡者が出る確率を減らすことができる。
 ブオーン戦のパーティ構成によっては最終レベルが1変わることがあるため、娘石チャートの場合はできるだけ息子娘に経験値8500を入れるようにしたい。

(2)戦闘時間
 ブオーンの攻撃は強力ではあるが、奇跡の剣を装備した打撃役と祝福の杖を持った回復役の二人がいれば勝てるので、青年期後半開始時点でも倒すことは可能。
 しかし、アタッカーが二人と一人では火力面の違いから戦闘時間が1分ほど変わることがある。
 できるだけアタッカーは二人欲しいところであるが、息子娘のレベルが低いと二人をアタッカーにするのは難しく、アタッカーを一人にせざるをえないことが多い。
 スカラを解除しないと時間がかかるので天空の剣かルカナンはほぼ必須となる。

(3)装備品
 通常のチャートであれば主人公、息子、ピエールの装備品調達は特に問題とならない。
 しかし、娘の装備については、プリンセスローブは妖精の城でしか回収できないため、娘を入れるチャートであれば天空の城浮上直前のタイミングがブオーン戦INの最速のタイミングとなる。
 主人公にドラゴンの杖を装備させたい場合は、ボブルの塔攻略後かイブール撃破後といったタイミングとなる。
 装備品は調達よりも整える(受け渡し及び装備させる)ロスの方が問題となりがちである。

(4)息子娘の現在レベル
 息子娘のレベルが低いとボブルの塔の安定度が落ちるため、ボブルの塔に行く前にブオーンを倒しておくなどといったことが考えられる。


2.ではいつ倒すべきか
(1)トロッコの洞窟攻略後
 ブオーンを倒そうと思えば青年期後半開始直後でも倒せるとはいえども、祝福の杖回収前ではベホイミによる回復を行わなければならず、エルフの飲み薬等のアイテムを消費することがほぼ必須となる上、MP切れのおそれもある。
 そのため、トロッコの洞窟にある祝福の杖を回収してからブオーンを倒すべきということになり、トロッコの洞窟攻略後すぐにブオーンを倒すということが考えられる。
 ただ、トロッコの洞窟攻略後だと娘にプリンセスローブが入っていないため、このタイミングで敢えてブオーンを倒しに行くとしたら娘をブオーン戦に連れていかないようにすべきであろう(娘を入れたいのであればプリンセスローブを回収してからにすべきであり、あえて守備力及び耐性の優れているプリンセスローブを回収する前にこのタイミングでブオーンに挑む必要性は全くない。)。
 ブオーン戦のメンバーとしては、ピエール、息子、主人公が有力である(ピエールがメイン回復役)。
 他には回復役及びルカナン要因としてスラリンをピエールの代わりに起用することも考えられるが、スラリンは耐久性がないため、主人公を犠牲にしなければ起用しづらい。

(2)妖精の城攻略後
 娘にプリンセスローブが入るため、ブオーン戦において娘を起用しやすくなる。
 ここで経験値を稼いでおくとボブルの塔、ゲマ戦が楽になる上、娘のレベルが低い場合はバイキルト習得を早めることも期待できるためここでブオーンを倒しておくメリットは大きい(娘をブオーン戦で起用するのであればファイト一発購入数を減らすこともできる。)。
 ブオーン戦のメンバーとしては、ピエール、娘、主人公やピエール、息子、主人公が有力である。
 前者の場合、、主人公の武器としてドラゴンキラー等を予め買っておかないと主人公をアタッカーとして使うことが難しくなる。とはいえ、バイキルトを早めることができるため、ドラゴンキラー購入ロス、装備を整えるロス、天空の剣を武器として使う場合に比べ火力が落ちせん滅速度が落ちるロスを踏まえてもボブルの塔及びゲマ戦の安定度向上というメリットが大きいため、チャートとしては採用しやすい。
 後者の場合、バイキルトを早める効果はなく娘の最終レベルが1下がるおそれがあるが、息子のレベル及び素早さをボブルの塔前に上げることができるというメリットがある。装備を整えるロスはあるものの、火力の減少は特にないため、ロスは少ないといえる。
 息子娘主人公という構成も考えられるが、この時点ではレベルがまだ上がりきっていないため、回復の都合上、主人公を見限らなければならないことになりがちである。

(3)ボブルの塔攻略後
 息子娘のレベルが上がっているため比較的倒しやすく、ここで倒すことによってラマダ戦前に天空の鎧を回収することが可能になる。
 ピエールと主人公の装備品を整えるロスが少なくて済む上、無理がないためここでのブオーン撃破が現在主流となっている。

(4)大神殿攻略後
 息子がフバーハを習得しており、娘はルカナンを習得している上、命のリングまであるため、ブオーンせん滅が極めて早い。
 しかし、大神殿で天空の鎧を用いることができないため安定度が下がってしまうデメリットがある。
 天空の鎧回収時間自体はイブール撃破前後ともに30秒ほどで実は差がない(イブールを倒せば鎧を守っている蛇手男も消えるため)。


3.まとめ
 基本的にはボブルの塔攻略後でよいわけだが、ボブルの塔において安定をとりたい場合、妖精の城攻略まで低レベル進行で進むことにしている場合、妖精の城攻略後ボブルの塔前にブオーンを倒しておくチャートも有効である。
 後ブオーンは大神殿での安定度が落ちることからあまりお勧めしないが、息子を起用しないチャートでは天空の鎧をそもそも回収しないため、十分に考えられる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 20:08】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/552-7edbe565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。