特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:青年期後半に余ったお金で何を買うか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:青年期後半に余ったお金で何を買うか
 基本的に青年期後半ではまず天空への塔に行く前にドラゴンメイルとファイト一発10~15個程度、爆弾石3~4個程度を購入し、ジャハンナで吹雪の剣を2つ購入することになりますが、それ以外特に何も買わないようだとお金が余ることが少なくないです。基本的にはお金に余裕を持たせないようなチャートをとっていたとしても、ドロップアイテム次第ではお金が余る事態になることがあるので、お金が余った場合に何を買うべきか考えてみます。


1.考慮すべきこと
(1)どれだけ安定を取るか
 ボブルの塔の上層部で安定を取りたいと思うのであれば、耐性の関係上炎の鎧や魔法の鎧を用意しておくとよいだろう。
 炎の鎧や魔法の鎧を買う場合、所持金が少なくなるため、全滅したときのお金の目減りを減らすことができるという安定効果もある。
 事故率を下げることも大事であるが、死亡者が出た場合に対応できることも大事と考えて、世界樹の葉を購入するということも考えられる。

(2)金策
 どれだけお金に余裕があるかで買えるものはおのずと決まってくる。
 お金を工面できなければ、それほど選択肢は広げられないだろう。

(3)購入にかかる時間
 魔法の鎧はエルヘブンの防具屋が極めて遠いため、購入だけで30秒ほどのロスを覚悟しなければならないという問題がある。
 世界樹の葉、水鏡の盾なども購入するためのロスが大きいため、安定が取れるとしてもあまり回収したくないところである。


2.具体案
(1)武器を買う場合
ア サンタローズでドラゴンキラーを購入
 ドラゴンキラーは天空の剣カットチャートでほぼ必須であり、ボブル前ブオーンチャートでもせん滅速度の低下を防ぐために是非購入しておきたい武器である。
 15000Gもするのでサンチョに刃の鎧を残す場合は金策が厳しくなるが、刃の鎧まで売ってしまえばファイト一発や爆弾石の量をやや減らすことで十分対処できる。
 通常チャートだと上記二つのチャートに比べて購入するメリットが少ないが、ドラゴンゾンビ・ブラックドラゴンを一撃で倒すことができ、メタルドラゴンも高確率で一撃で倒せるようになるため、ボブルの塔や大神殿の狩りが容易になるというメリットがある。どうせお金が余るのであれば購入するということも考えられるだろう。
 とはいえ、奇跡の剣があるのであれば、そこまでドラゴンキラーを使う場面はないため、先ブオーンチャートなどの特殊なチャートの場合のみに限定して購入した方がよいかもしれない。

イ サンタローズで雷神の槍を購入
 サンチョをメインアタッカーとして採用するチャートでは雷神の槍が必須となる。サンチョをメインアタッカーとして使う以上息子娘の利用は限定的となるため、13500Gものコストはあるものの、息子や娘の装備を売ることで十分お金は工面できる。
 通常チャートのようにサンチョを壁や賢者の石要因としてしか使わない場合は当然購入する必要はない。エルヘブンまでの道中などで使おうと思えば使えるが、使いどころが難しいため、通常チャートでは買わない方がよいのではないかと思われる。

ウ その他
・氷の刃
 雷神の槍が13500Gと高額であるため、9000Gの氷の刃を購入して、手のあいた娘が使うということも考えられる。
 とはいえ、これもエルヘブンまでの道中などで使おうと思えば使えるが、使いどころが難しいため、通常チャートでは買わない方がよいのではないかと思われる。
・復活の杖
 45000Gと極めて高額のアイテムであるためまず購入できないが、これがあればエビルマウンテンで死者が出てもリレミトで戻る必要がなくなるため、買える場面であればド安定のために購入してもよい。

(2)防具を買う場合
・妖精の村で炎の鎧を購入
 炎の鎧は守備力70とドラゴンメイルより20も高く、吹雪ヒャド系-15という効果があるので、元々炎耐性があるピエールに装備させるのがよいと思われる。
 しかし、ゲマやブオーン、ミルドラース第2形態などボスを中心に炎を吐く敵が何気に多いので炎の鎧をわざわざ購入する必要性がどこまであるかは疑問である。

・妖精の村で水の羽衣を購入
 ビアンカチャートでは水の羽衣がグランバニア道中で手に入らないため、手に入れるためにはわざわざ購入する必要がある。
 水の羽衣を後々買うぐらいであればおとなしくフローラチャートを選んだほうがよいように思われるが、水の羽衣を購入するロスを踏まえてもフローラチャートより早いと判断するのであれば購入して安定度を上げるのも良い。

・エルヘブンで魔法の鎧を購入
 1年ほど前に密かに私が採用していたチャート。
 ドラゴンメイルは守備力50で炎-10のみの効果なので、守備力60でメラ系ギラ系バギ系ヒャド系-10とパフォーマンスの良い魔法の鎧を購入する方が安定度が上昇する。
 誰に装備させるかが問題となるが元々炎耐性があり炎-10の効果が無くてもそれほど影響のないピエールに装備させるのがよいと思われる。
 意外なことに魔法の鎧はスラリンにも装備させることができるので、ビアンカチャートで水の羽衣が無い場合の代わりにすることも可能である。

・エルヘブンor妖精の村で知力の兜を購入
 鉄仮面に比べて守備力が15高いので耐性面を変更することなく単純に打撃の被ダメージを軽減することができる。
 但し、守備力15だけの上昇なので安定度の上昇は僅かであり、わざわざ購入する必要があるかといわれればかなり疑問である。

・ジャハンナで水鏡の盾を購入
 通常娘の盾は守備力7の鱗の盾となるが、水鏡の盾は守備力が55もあり炎メラ系ギラ系-10という耐性があるため、水鏡の盾を購入すれば安定度が一気に上がる。
 ミルド戦を娘石で挑む場合は娘の守備面が極めて重要となるため、購入するに越したことはないが33000Gと高価なので購入するのはかなり難しい。
 換金用アイテムをわざわざ回収したりスラリンの水の羽衣を売ってまで購入するのはどうかと思うので、息子不使用など特殊なチャートでない限り購入する場面はなかなかないと思われる。

(3)装飾品などを買う場合
・カジノで世界樹の葉を購入
 20000Gがあれば、世界樹の葉を購入することができる。
 本作のRTAでは一般にザオラルやザオリクは習得できないため、世界樹の葉の存在感は大きく、安定を取るために世界樹の葉を購入することも十分考えられる。

・ジャハンナでエルフのお守りを購入
 通常は命の石が余っていると思うのでわざわざ買いに行く必要はないが、命の石の保持数が0であれば安定を取るために購入しても構わない。
 ただ、天空の盾を使えばザラキをシャットアウトできるため、購入する必要はないように思われる。


3.まとめ
 とりあえず考えられる案を一通り挙げてみましたが、ド安定チャートになってしまうというものが多く、選択肢として入れた方がよいといえるのは炎の鎧と世界樹の葉ぐらいだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/03 03:38】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/556-158834cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。