特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



DQ5(SFC)RTA 5:33:58 考察

■ドラクエ5(SFC)RTA 5:33:58 考察
 ビアンカでの併走を想定してかなり久しぶりにビアンカチャートで通してみたところ見事にいつもと同じぐらいのタイムが出ました。
 チャートとしては前回、前々回から色々変えてみたのですが、どうも変に安定していますね。
 それはさておき、ラップタイムは以下の通りです。

12:11 サンチョ会話(経験値46、エンカ多め)
32:10 親分撃破(メラリザード3匹狩り、エンカ多め・レベル6後5戦闘)
48:08 雪の女王撃破(鱗の鎧、素早さの種・命の木の実1個積み、皮の腰巻残し、エンカ多め)
1:05:18幼年期終了(レベル9、不思議な木の実回収・力の種積み)
1:13:59スラリンツモ(3エンカ目、6エンカ目でブラウンツモ)
1:24:03ピエールツモ(関所抜け3エンカ目、地下でクックルツモ)
1:34:22デール会話(11,4,8)
1:46:36太閤撃破(11,5,9、鉄兜・スライムの服先購入、650Gカット、エンカかなりデレ)
2:05:50サラボナ着(12,10,12、エンカかなり多め)
2:16:04原人撃破(13,10,12)
2:34:42誓いの口付け(メタル1匹、エンカ多め)
2:43:20チゾット着(スラリン乙・蘇生)
2:50:15グランバニア着
3:05:31カンダタ撃破(エンカかなり多め)
3:20:29ジャミ撃破(エンカかなり多め)
3:34:40エルヘブン着(7,6、魔法の鎧購入、逃げ多め)
3:43:43天空の剣回収(9,8、メタル2匹)
3:51:31マグマの杖回収(エリミネーター戦で娘乙、ブオーンイベント消化)
4:04:15天空城到着(16,14)
4:17:40天空城浮上(16,15)
4:24:51ゴンズ撃破(18,16)
4:31:38ゲマ撃破(18,17、3逃げ失敗で葉っぱ1枚消費)
4:40:03ブオーン撃破(エンカかなりデレ)
4:45:43ラマダ撃破(22,21)
4:56:06イブール撃破(25,23、ほぼ対応、エンカ多め、エビルスピリッツ相手に2逃げ失敗で葉っぱ1枚消費)
5:06:06エビルマウンテン着
5:15:50ミルドラース戦突入(26,25、エンカデレ)
5:20:59ミルドラース撃破(弱)
5:33:58THE END

 今回も前半は狩り多めですが、滝の洞窟では無理やりリレミトを入れようとすることなく逃げ多めで進めてみました。結果的にはメタルを1匹狩れてリレミトを習得しましたが、狩れなければデスルするつもりでした。
 後半は海の神殿を逃げ多めにしているところ以外前回と大差ありません。海の神殿についてもただ単に金策をミスって爆弾石をあまり買えなかった上、ストーンマン相手に爆弾石を消費してしまったことから爆弾石がほとんど残っていなかっただけの話ですw
 とにかく全体的にやたらエンカが多かった印象ですが、その分仲間運がよく、逃げ運もそこそこ良かったのでそこまで遅れることはありませんでした。


 各区間の走りを簡単に振り返ってみるとだいたい以下の通りです。
・幼年期
 エンカがものすごく多かった上ほとんど逃げなかったためだいぶ遅れたが、対処としては特に間違っておらず操作もぐだっていないので仕方ない。
 ただ、サンタローズの洞窟1Fでのスライム4匹、同B2Fでのスライム2匹・とげぼうず1匹エンカは逃げた方がよかったように思われる。
 ドワーフの洞窟では2回逃げ。いずれもラーバキング4匹エンカで寝ている個体が多かったために思い切って逃げを選択したが幸いにも両方とも1逃げであった。

・青年期前半開始~太閤撃破
 仲間運が良かったため、しっかり狩って進めたもののかなり早いタイムで回ることができた。
 アルカパ付近の狩り、修道院に再度向かうまでの狩りを少し入れたので650Gをカットしたが神の塔のエンカが予想以上にデレたためにお金が足りない羽目になるというハプニング。
 しかしビスタ港に行くまでに意図的に山を通りエンカを増やすことにし、なんとかマジックシールドが買えるだけのお金を工面した。

・太閤撃破~原人撃破
 クックルをツモれたので、鋼のキバを売却し、刃のブーメランを購入。
 クックルを積極的に使うとなるとスラリンの使用が減ることもあり、ピエールにマジックシールドをつけることに。
 刃のブーメランを装備したクックルがいることで狩りが格段に容易になったことから、エンカが多かったにもかかわらず遅れはそれほどなかった(レベルアップタイムの分遅くなっているように見えるのみ)。
 死の火山では積極的にピエール単騎逃げを加える一方で、経験値効率の良い魔物使いを積極的に狩り経験値を稼いだ。稼ぎがありながらもサラボナIN~原人撃破は10分ちょっとなのでかなり早い。

・原人撃破~ジャミ撃破
 今回はメタル1匹でリレミトが入る状態だったこともあり、無理やりリレミトを入れずにメタルを待つ作戦にしたが、ラストエンカでなんとか1匹狩れたためにデスルにしなくて済んだ。
 今回はビアンカを選択。スラリンにあえて亀の甲羅を買ってみたが金策のことを考えるとデメリットの方が大きい気がする。
 山道はなんとかスラリン乙のみで済んだものの、山抜けからのエンカがやたら多くジャミ撃破は20分台となってしまった。

・ジャミ撃破~天空城浮上
 ここの区間は57分と極めて遅い。
 魔法の鎧を購入していることやブオーンイベントを起こしていることを考えればある程度仕方ないとはいえ、逃げ多めで57分はさすがに酷い。
 今回のチャートでは最終戦でスラリンに魔法の鎧を装備させているが、購入ロスが結構あるので亀の甲羅で我慢すべきなのかもしれない。

・天空城浮上~イブール撃破
 天空城浮上までにしっかり経験値を稼いだこともあって浮上からラマダまではとんでもなく早いタイムで回れている。
 ボブル・大神殿はエンカによって大きくタイムがブレるため、比較的楽なエンカが多く危険なエンカからも上手く逃げられると早いものの、エンカが多く逃げが決まらないとかなり遅れてしまう。
 今回はボブルこそかなりのデレであったが、大神殿がかなりのツンであったため、大神殿でかなり遅れてしまっている。

・イブール撃破~THE END
 今回この区間は自己最速の37分52秒。
 エンカがデレてもいないのに38分台で回れたことが何度もあったので、そこそこエンカがデレればやはり38分も切れるものである。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/558-47723927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
