特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA考察:悪魔の騎士をいつ倒すか

■ドラクエ1(SFC)RTA考察:悪魔の騎士をいつ倒すか
 現在はレベル15での悪魔の騎士凸が主流となっていますがレベル15だと勝率が7割ほどですし、他に選択肢がないか考えてみます。
 先制率は一般的に用いられている力HP型のもの。力素早さ身の守り型ではより先制率が高くなります。
 打撃に高確率で3発耐えるHP及び守備力、最終ターンに先制してとどめを刺すための先制率が、悪魔の騎士戦の勝率向上のために重要な要素になりますが、この二つを意識しつつレベル何凸チャートが考えられるか検討してみます。
 レベル17凸も考えられますが、レベル16と勝率はそこまで変わりませんので16と同じように考えればよいでしょう。現在では、レベル17凸をする人がほとんどいないこともあり、17凸は扱わないこととします。
 

<レベル14凸>
・概要
 ドラゴンループよりもロトの鎧を装備した状態でメルキド東エリアで狩る方が経験値効率がよいため、できれば早い段階でメルキド東エリアの狩りを開始したい。
 そう考えるとドラゴンを狩る数を減らしてレベル14で悪魔の騎士に挑むことが考えられる。
 先制率は素早さの種なし⇒57.73%、+1⇒60.56%、+2⇒63.73%、+3⇒66.88%。
・メリット
 倒せればドラゴンループよりも経験値効率の良いメルキド東エリアで狩りが開始できるし、鍵の購入数を減らすことができるので、時短効果は十分にある。
 また、安定度を削って時短効果をとるこのチャートと整合性は良くないが、鍵の購入数を減らせるため、世界の半分チャートへの移行もやりやすい。
・デメリット
 一般的なレベル15凸に比べると、HP-8、力-8、素早さ-8、身の守り-4(いずれも力HP型の場合)となるため当然安定度に欠ける。
 打撃4発でも倒せないことがままあり、こちらは打撃3発に耐えられないことが少なくない。そのため、勝率はレベル15チャートのそれと比べるとガタ落ちし、4割を切る程度まで下がってしまう。
 打撃面はどうしようもないが、守備面は鎖帷子でなく鉄の鎧を用意するなど微々たるものかもしれないが勝率を上げる手段がある。鋼の鎧まで用意するのは難しいが、3発耐える確率を挙げることが勝率向上のため重要な要素となるため、鉄の鎧ぐらいは用意しておきたい。


<レベル15凸>
・概要
 現在の主流チャート。
 ラリホーが怖く打撃3発に耐えないことが稀にあるため勝率は7割ほどと言われているが(力HP型で素早さの種上昇値2であれば勝率は72%ほど)、こちらも打撃3発で撃破できることがある。
 ずっとドラゴンループだとどうしても経験値効率が下がり遅れてしまうことから勝率はほぼ7割ではあるが、経験値効率のよい場所への狩りに早期に移行するためこの時点で悪魔の騎士に挑むチャートが一般的である。
 先制率は素早さの種なし⇒79.85%、+1⇒81.83%、+2⇒83.73%、+3⇒85.58%。
(2)メリット
 レベル14凸より安定度が高く、鎖帷子装備でも打撃3発に耐える確率がかなり上がっているため、勝率がレベル14のときより格段に上がっている。
 鍵の所持数次第ではあるが、世界の半分チャートもやれないことはない。
・デメリット
 勝率は8割と言われていることから分かる通り、当然死ぬことがままある。
 より安定を取るのであればドラゴン狩りを3回増やしてレベル16凸にした方がよい。


<レベル16凸>
・概要
 レベル15凸より勝率を高めた上で、かつレベル17凸とは異なりしっかりメルキド東エリアでの狩りもやろうというチャート。
 先制率は素早さの種なし⇒90.16%、+1⇒91.46%、+2⇒92.68%、+3⇒93.72%。
・メリット
 打撃3発で落ちることがまずなく、こちらが打撃3発で倒せる確率が高くなっており、さらに先制率も10%ほど高くなっているため、レベル15凸より安定する。
・デメリット
 メルキド東エリアでの狩り開始が遅れるため経験値効率が当然下がり、トータルでは1分以上のロスとなってしまうことが少なくないように思われる。
 安定度が上がるのは間違いないが(力HP型だと72%から79%まで勝率が向上する)、結局ラリホーを食らうと死ぬことには変わりなく、勝率7%ほどの差しかないと考えれば、やはり15凸にすべきとも考えられる。


<まとめ>
 レベル14凸はあまりに勝率が低いので、よほどのことがない限りはやめた方が良いと思います。記録狙いをしているものの遅れ気味という場合であっても、一発逆転を狙うのであればレベル15凸でメタル狩りを狙う方がよいと思います。
 基本的には、レベル15凸でよいのでしょうが、力素早さ型ではレベル15凸とレベル16凸とで勝率が13%も違うため、レベル16凸がかなり有効となります(レベル15時69%→レベル16時82%)。


<参考>
 悪魔の騎士の勝率については夢幻斎さんのシュミレート結果を引用しています。命の木の実を全て投与、素早さの種の上昇値2という前提で算出された勝率です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/561-0e2e2a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
67位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。