特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:後ブオーンについて

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:後ブオーンについて
 一般的にはボブルの塔を攻略後にブオーンと戦いその後で大神殿を攻略しますが、ボブルの塔を攻略後に大神殿を攻略しその後でブオーンと戦う場合のチャート(通称:後ブオーン)についての考察を記述します。
 後ブオーンは私以外にやっている人を見たことが無いのですが、戦略としては考えられないものではないですし、天空剣カットで攻める場合には後ブオーンが極めて有効なので、どのようなメリット・デメリットがあるかを詳しく書いていきます。


1.後ブオーンのメリットについて
 イブール、ラマダ撃破により経験値が29500入っていることから主人公たちのレベルが高く、ルカナンとフバーハがあることからブオーン戦のせん滅が極めて早い。ブオーン戦で主人公が死亡することもほとんどない。
 短縮としては30秒から1分ほどか。通常チャートにおいて早期に主人公が死んだ場合と比較すればさらに短縮が大きくなる。


2.後ブオーンのデメリットについて
(1)安定度の減少
 ラマダ戦、大神殿で天空の鎧がないため回復にやや時間がかかる。タイムロスだけであればよいが死亡のおそれも十分にありうる。
 守備力-35、炎+20、メラ系ギラ系バギ系ヒャド系呪文吹雪+30がどこまで響くかが問題となる。
(2)アイテム受け渡しによるタイムロス
 装備入れ替えの手間が増える。イブール撃破後ピエの装備を主人公に渡し、ブオーン撃破後主人公の装備をピエールに渡すという手間が増える。
 渡すアイテムの数にも依るが、最低でも奇跡の剣や鉄仮面などを受け渡すことになると思うので、トータルでは15秒から20秒ほどのロスになる。
 主人公にドラゴンの杖を持たせているのであれば受け渡しの回数を減らせるので当然ロスは少なくなる。


3.チャートについて
 チャートとしてはボブル攻略までが通常チャートと同一で、その後にブオーンを倒さずに大神殿に行きイブールを倒してからブオーンを倒すことになる。
 ラマダ戦は通常より息子の被ダメージが大きいので注意。天空の盾使用は必須となる。
 イブール戦も吹雪の被ダメージが大きいのでベホマを多用するか、吹雪ターンに息子を馬車内に下げるかしたい。レベルも通常よりは低くなるが低くなると言っても1だけなので吹雪の被ダメージ増以外はそれほど影響が無い。
 ブオーン戦のメンバーは息子、娘、主人公でよいだろう。主人公にドラゴンの杖を持たせているのであれば息子は奇跡の剣で殴っても良い。
 天空の鎧回収はイブール撃破前後ともに30秒ほどで実は差がない(イブールを倒せば鎧を守っている蛇手男も消えるため)。カットもありうるが息子をメインで使うのであればやはり回収の方がよいであろう。


4.どのような場合に有効か
 通常チャートにとりこんでも一定程度有効ではあるが、通常チャートではわざわざ後ブオーンにするインセンティブがない。では、どのようなチャートの場合に特に後ブオーンが有効となるだろうか。
(1)天空剣カット
 天空剣カットチャートの場合、ブオーン戦においてスカラを解除することができないため、ルカナンを覚えてからブオーンに挑むということが有効となる。通常チャートではブオーン戦までにルカナンを入れられないが(入れようと思うと大幅にロスとなる。娘の代わりにスラリンを入れるチャートもあるがスラリンの耐久力は低く安定度が落ちる)、後ブオーンチャートであればルカナンを入れられる。

(2)息子カット
 息子を使わないチャートの場合、天空の鎧自体を回収しないため、特に後ブオーンが有効となる。
 安定度の減少やアイテム受け渡しによるタイムロスというデメリットがほとんどなく、ブオーン戦のせん滅速度を上げるというメリットだけが残るため、後ブオーンを有力な選択肢と考えてよいだろう。
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/12 09:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/577-045ed1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。