特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:チャートのいじり方

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:チャートのいじり方
 ドラクエ5に限らないのですが、典型的ないじりかた・チャートをいじる上で重要となってくる考え方を記述しようと思います。


<狩る数をいじる>
・逃げを増やす
 狩るのに時間がかかるエンカウントから逃げることで短縮を図る。

・狩りを増やす
 レベルアップによる攻撃面の増強、それによる回復の手間の減少を期待する。


<突入レベルをいじる>
・突入レベルを下げる
 敵と戦う回数を減らすことで短縮を図る。
ex:ラインハット地下に早めに突入することで戦闘回数を減らす。
 
・突入レベルを上げる
 せん滅速度を上げることで短縮を図る。
ex:イブール戦でピエールのレベルを上げることにより波動ターンで先制しやすくする。


<習得呪文をいじる>
・必要とされている呪文をカットする
 既定のレベルまで上げる必要をなくすことで短縮を図る。
ex:滝の洞窟でリレミトを覚えるのを放棄して雑魚から逃げる。

・不必要とされている呪文を習得する
 レベルを上げ強力な呪文を覚えることで短縮を図る。
ex:レヌール城でビアンカのレベルを7にしルカナンを覚えさせる。


<アイテム回収をいじる>
・必要とされているアイテムをカットする
 回収にかかっていた時間を削ることで短縮を図る。
ex:カボチイベントで手に入るはずの1500Gをカットする。

・不必要とされているアイテムを回収する
 強力なアイテムを回収したり、金策用アイテムを回収して強力なアイテムを購入することで短縮を図る。
ex:幼年期のラインハットで不思議な木の実を回収することで青年期の金策を容易にし早めのチェーン2本を狙う。


<攻撃防御の比重をいじる>
・武器に比重を置く
 攻撃面を強化しせん滅を早めることで短縮を図る。
ex:幼年期においてビアンカに手織りのケープでなく果物ナイフを持たせる。

・防具に比重を置く
 守備面を強化し回復の手間を省くことで短縮を図る。
ex:幼年期においてビアンカに果物ナイフでなく手織りのケープを持たせる。


<使うキャラをいじる>
・必要とされている仲間を使わない
 仲間にするのにかかる時間を削り、レベルアップタイムをなくすることで短縮を図る。
ex:サンチョを仲間にしない。

・不必要とされている仲間を使う
 通常は使わない仲間を上手く使うことで短縮を図る。
ex:溶岩原人戦で不思議な木の実を投与したニトロにメガンテを使わせる。

・使用キャラを変える
 編成を変えることで短縮を図る。
ex:サラボナ道中でスラリンの代わりにクックルを使い雑魚のせん滅を早める。
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/578-89939199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。