特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:天空の剣カットについて

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:天空の剣カットについて
 通常チャートではタイミングこそ異なることがあるものの、必ずサンタローズの洞窟最深部まで行き天空の剣を回収します。
 しかし、天空の剣を回収しないのであれば、サンタローズの洞窟に入り最深部まで行く時間を削ることができるため、天空の剣を回収しないという戦略も考えられます。
 そこで、ここでは天空の剣を回収しないチャートについて考察してみます。


1.どのようなチャートか
 サンタローズの洞窟に寄らず、天空の剣を回収しないで進むチャート(ドラゴンキラーは買うことになるため、サンタローズには寄る。)。
 サンタローズの洞窟に入り最深部まで行くまでのロス(平均すると6分ほど)を削ることにより時間短縮を図ることを目的としている。


2.天空の剣カットのメリット・デメリット
(1)メリット
 サンタローズ地下に行かなくて良いため、平均で6分ほどの短縮になる。
 毒針を購入しなくても構わないため、エルヘブン到着後ラインハットに寄らなくてもよくなる。ただこの点は毒針購入なしでのサンタローズの洞窟突入と同じであるともいえる。

(2)デメリット
ア レベリング
 サンタローズ地下に寄らないため、メタルスライムが1匹も狩れない。そのため、息子娘のレベルが低い状態で天空への塔等に突入することになってしまいがちであり危険度が上がる。息子のレベルを8まで上げようと思えば、エルヘブン道中で8まで上げなければならないため、狩り量が多くなりがちになる。ただ、メタル0の場合と同じであるともいえる。
イ ボス戦
(ア)ゲマ
 ゲマのマホカンタを解除できないため、メラゾーマの頻度が上がり危険度が上がる。メラゾーマの頻度が上がるため、娘のレベルは16以下ではなく17にはしておきたい。
 また、息子の武器が天空の剣からドラゴンキラーに変わっているため(攻撃力が20下がっている)、戦闘時間が長引いてしまう。
(イ)ブオーン
 通常チャート通りにブオーンに挑むとスカラを解除できなくなる。ルカナンを習得しているスラリンを使うか、イブール後ブオーンにしなければ戦闘時間が長引く。
 後ブオーンにするとそれはそれで息子の鎧がドラゴンメイル等になってしまうため、大神殿の雑魚戦の危険度が上がる。
 武器自体は、主人公にドラゴンの杖を装備させ、息子に奇跡の剣を装備させればよいため、それほど問題はなく、戦闘時間はさほど長引かない。
(ウ)イブール
 イブールが5ターン/1ローテになってしまうため、2分以上の大幅ロスとなる。
 ドラゴンの杖を装備した主人公をメインアタッカーにする必要があるため、主人公を大神殿で死亡させにくくなる。
(エ)ミルドラース第2形態
 ミルド第2形態にルカナンがかけられないため、弱・中で1分以上のロスとなることが考えられる(中は天空の盾による反射でルカナンをかけることが可能である)。
 強だと5分以上のロスになってしまうおそれが極めて高く、娘のMP切れにより倒せないことも十分にある。
 ミルド第2形態に入るダメージが大きく下がり、バイキルトがないと50ほどしか当たらないこともある。そのため、常にピエールと息子の二人にバイキルトをかけておきたい。


3.どのような要素を考えるべきか
 天空の剣カットチャートには、ゲマ戦の事故率が上がり、大神殿で主人公を落としづらいという問題があるが、一番の問題点は何といってもミルドラース第2形態である。強パターンを引いてしまうとそもそも勝つことすら困難であるため、ラストに66%の運ゲーをすることになってしまう。
 そのような大きな問題点があるため、このチャートを使う機会は限られるが、このチャートを用いるか否かはどのようなことを考慮して決定すべきか。
(1)単走か併走か
 事故率が上がり、最後の最後で3分の2を引かないといけないという過酷な運ゲーをしないといけないため、併走では用いにくい。基本的には単走限定のチャートと考えた方がよさそうである。
 一方で、事故がなくミルドラース第2形態も弱か中であれば、時短効果が一定程度あるため、単走、特に記録狙いでは採用も考えられる。

(2)青年期前半終了時のタイムがどれほどか
 青年期前半終了時のタイムが芳しくなく、一発逆転を図らなければどうしもようないというときには有効なチャートである。
 むしろ、そのような場合でなければ、通常チャートで逃げ多めにした方がよいと思われる。

(3)金策
 天空の剣の代わりにドラゴンキラー(15000G)を購入することになるため、お金が少なくドラゴンキラーを購入するのが厳しいような場合はやらない方がよいだろう。
 そのため、ビアンカを妻にするチャートでは金策上諦めた方がよい。


4.チャートについて
 サンタローズ地下での狩りがカットとなるため、できるだけエルヘブンまでで経験値を稼いでおきたい。レベル8がないとレベル8までのエンカウント対処が不安定になるため、エルヘブンまでにできる限りレベル8にするかレベル8に限りなく近づけておきたい。
 天空の剣の代わりに息子に何を装備させるかが問題となるが、ドラゴンキラーぐらいしか代用品が考えにくい。そのためサンタローズ自体は行くことになるだろう。その場合ラインハットに寄らずにオラクルベリーから行ってもよい。エルヘブン前に行き、エルヘブン道中は主人公ではなく息子を使うというチャートが有効である。
 マホカンタを解除できずメラゾーマの頻度が上がるため、ゲマ戦でのレベルとしては最低でも息子18、娘17は欲しいところである。しかし、攻めチャートをするために狩る量を増やすとなると、何のための攻めチャートなのかという話になるため、狩る量は無理に増やすべきではないだろう。
 またスカラを解除できないので、ブオーンはイブール撃破の後に娘のルカナンを使って倒した方がよいだろう。スラリンを代わりに使うことも考えられるが、スラリンは耐久力がないため、やや厳しい。
 ブオーン、イブール対策として主人公にドラゴンの杖を装備させておきたい。


5.まとめ
 エルヘブンまでの狩り増加、サンタローズでのメタルカット、ゲマ戦での息子の攻撃力低下、イブール超強化、ミルド第2形態超強化によりトータルでみると短縮はそれほどない。
 ミルド弱・中を引けば1、2分ほど早くなる可能性はあるが、強を引くと間違いなく遅くなり全滅のおそれが極めて強い。
 時短効果が大きくない一方で、事故率の上昇は軽視できる程度に収まっておらず、5時間以上プレイして最後の最後で3分の2を引かなければならない運ゲーをしないといけないため、攻めチャートの中ではあまり推奨できるものではない。通常チャートから逃げ多めにしたり、メダルを回収せずに奇跡の剣カットにした方が攻める手段としては有効であると思われる。現に私がこのチャートをやろうとしない理由はそこにある。
 しかし、自己べのレベルが極めて高くかつ青年期前半のタイムがやや芳しくないという場合は、普通に進めていっても自己べを更新できる可能性は極めて低いため、このチャートを採用することも考えられなくはないだろう。
 併走では、逃げ多めにする、天空への塔の世界樹の葉を回収しない、相手の事故待ちにするという戦法の方が優れていると思われるため、このチャートはやらないのが無難であろう。


・補足
 天空の剣は息子のメイン武器であるため、息子を使わないチャートであれば、武器として天空の剣を使うことがない分、息子メインチャートより天空の剣がなくても困らないようにも思われる。
 しかし、息子がいないと吹雪の剣を装備できるキャラが一人いなくなってしまう。天空の剣がないとルカナンをかけることができず、1.5倍補正のある吹雪の剣の重要性がさらに上がっているため、天空の剣カットと息子カットを両立させることは極めて難しいのではないかと思われる。


・余談
 天空の剣カットチャート自体は、実はかなり昔からあるものです。併走において、普通に進めていったら相手に勝てないという場合に攻める手段の一つして捉えられていました。
 ただ、現在では、前述しているように逃げ多めチャートにしたり、相手の事故待ちにした方が勝率が高いと考えられているところがあるため、皆無といってよいレベルで行われておりません。
 一方で記録狙いにおいては、青年期前半のタイムがやや微妙という場合にこのチャートを行うという方が何人かいるという状態です。時短効果が大きくない一方で事故率が上がる、最後の最後で運ゲーをしなければならない、後ブオーンチャートへの移行が難しいなどの理由でやる人は少ないわけですが、記録狙いにおいては選択肢の一つとして考えておいてもよいのではないかと思われます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/580-fbbbe365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。