特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:ボブルの塔上層部をどう攻略するか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:ボブルの塔上層部をどう攻略するか
 ゲマを倒した後であれば息子と娘のレベルが上がっていることもありボブルの塔の上層部もそこまで怖くなくなりますが、ゲマを倒す前の最初の凸の時点では息子と娘のレベルが低いため非常に危険となります。事故率が比較的高く不安定なこの区間をいかに攻略すべきなのでしょうか。
 そこで、ボブルの塔上層部をいかに攻略するかを検討してみます。


1.どのようなことを考慮すべきか
 基本的には息子娘で突入し、容易に対応できるエンカは対応するということが多いだろうが、考慮すべきこととしては以下のことが挙げられるだろう。
(1)息子娘のレベル 
 息子娘のレベルが既に14以上あるなど、比較的高いレベルになっていれば、その分HPが高くなっており耐久力が上がっているため、息子娘を加入させたパーティで積極的に逃げることが可能となる。
 逆に、息子娘のレベルが低い場合は、息子娘に代えて他のキャラを用いることで安定を図りたい。息子や娘のレベルが著しく低くなる特殊なチャートの場合はなおさらそういえるだろう。

(2)世界樹の葉の枚数
 世界樹の葉が多く残っている場合、この区間で死者が出てしまっても影響は比較的大きくないため、息子娘のまま突入し、逃げ多めとしてしまうことができる。
 しかし、世界樹の葉が残り少ない場合、この区間でできるだけ死者を出したくないため、スラリンを利用してニフラムを活用したり、死亡しても構わないサンチョを起用するなどのチャートが有効となる。


2.ではどのように攻略すべきか
(1)息子娘利用
 ピエール、息子、娘で突入するチャート。一度外に出る必要がなく、レバーを下げる必要もないため、突破できればタイムロスは少ない。
 しかし、息子娘のレベルが低いと、逃げに失敗したときに死亡しやすいのが問題。
 対応できるエンカはほぼ対応する、容易に対応できるエンカのみ対応する、ほぼ逃げるという攻略法があるが、レベルが低い場合は対応をやや多めにしなければ危険だろう。とはいえ、無理に対応すると逆に危険な場合もあるため注意。
 
(2)娘の代わりにスラリン利用
・概要
 スラリンに幸せの帽子・星ふる腕輪・命の石を渡して、先制ニフラムorスクルトを利用し安全に進めようとするチャート。
・メリット
 稀にゴールデンゴーレムに先制を取られることがあるものの基本的にはスラリンが全ての敵に先制するため、安定面の向上は著しい。
 襲いかかられたりニフラムが不発に終わるとスラリンのHPがかなり低いことからたまにスラリンが死亡することがあるものの、娘を使って普通に進むよりはやはり安定するといえる。
・デメリット
 装備を整える手間があるので、10秒から15秒ほどロスを見積もっておく必要がある。
 スラリンを利用するため当然であるが娘に経験値が入らない。狩り対応ではなく固めた後の逃げ対応、消し対応とした方がよいかもしれない。
 娘のレベルが低いときはボブルの塔下層部のリスクが上がってしまうことになる。

(3)魔神サンチョを利用
・概要
 サンチョはHPが高く魔神の鎧、風神の盾、幸せの帽子を装備させるとかなり硬くなるし、どうせ危険ならばいっそのこと息子か娘を外してサンチョを入れ、全て即逃げにしようというチャート。
・メリット
 耐久力が高く落ちても構わないサンチョを盾として使えるので即逃げであっても突破率がそこそこある。
・デメリット
 魔神の鎧回収に1分ほどかかってしまうため、魔神サンチョを元々利用するチャートでなければロスが大きくやりづらい。

(4)ピエール単騎
・概要
 ピエールに星ふる腕輪・妖精の剣・天空の盾を渡して、単騎逃げするチャート。
・メリット
 ピエールは素早さ・守備力が高いので道中を安定して進めることができる。
・デメリット
 装備を整える手間が20秒から25秒ほどはかかってしまう。リレミトもないので脱出にも時間がかかる。
 単騎ということで、襲いかかりや蛇手男による眠り攻撃、ホークブリザードの連続ザラキ、ホークブリザードとドラゴンゾンビの吹雪連発が非常に怖く安定度もあまり高くない。
 襲いかかりが来ると全滅の危険が高い。そう考えると安定になっていないようにも思われる。
 また、上のチャートと異なり息子にすら経験値が入らないため、息子娘が低レベルのときはやりづらい。


3.まとめ
 基本的には息子娘で容易に対応できるエンカのみ対応すればよいと思われる。
 しかし、息子娘のレベルが低く、積極的な逃げを行いづらい場合は、娘の代わりにスラリンを使うことも考えてよいだろう。
 わざわざ魔人の鎧を回収している場合、この区間でもサンチョを有効活用できるため、サンチョを起用するとよいように思われる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/582-d73c8d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。