特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:息子不使用チャートについて

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:息子不使用チャートについて
 通常チャートでは息子は青年期後半ずっとメインで活躍しますが、息子に代えて最初からHP力の高いサンチョをメインで起用するチャートも存在します。
 やる人が極めて少なくほとんど廃れていますが、通常チャートに比べてタイム短縮となる可能性がないわけではないので、息子なしチャートについての考察を加えたいと思います。
 息子は預けても構わないのですが、戦略上息子を使わないだけで何も全く息子を使わないという縛りがあるわけではないためエルヘブン道中で乙らせた方がてっとり早いでしょう。


1.どのようなチャートか
 息子を起用せず、代わりに魔人の鎧・雷神の槍等を装備させたサンチョをメインで起用するチャート。
 息子のレベルを上げる必要がないため、雑魚敵の狩りが必要なく逃げ多めにすることができる。


2.メリット・デメリット
(1)メリット
ア 時短効果
 息子を一切使わないのでレベルアップ時間がその分減る。
 通常チャートにおいて息子のレベルは24か25ほどまで上がるため、約20回分のレベルアップを防ぐことができる。
 天空の鎧を回収しないので30秒短縮。
 スラリンのニフラムを有効活用できる。ニフラムで消しながら戦闘を進められるため、雑魚敵の戦闘時間を短くできる。
 基本的に雑魚を倒さなくてよいため戦闘時間を短縮できる。
イ 金策
 息子用の鎧、兜を買わなくてよいダメ、お金が余る。
 余ったお金で世界樹の葉や水鏡の盾を買うことができる。

(2)デメリット
 ボブルを全逃げとするため事故率が極めて高い。
 マヒ耐性のある息子がいないため、ゲマ戦で全員マヒする可能性が低くない(ピエにキアリクを覚えさせる程度に雑魚を狩るか先ブオーンでピエールに経験値を入れておくことである程度は対処可能)。
 魔界の単騎逃げ要因が娘かピエールになり、守備力と耐性の差から回復の手間が増える。
 フバーハがないためミルド第1形態が安定しない。死者が出る危険性が低くない。
 また、ミルド第2形態で強が出ると長期戦が確定する。デスコンターンに防御したところで打撃がピエに行きダメージの乱数が高めだとピエが落ちることがある。
 アタッカーがいない分ミルドの撃破スピードが遅い


3.チャート
(1)後ブオーンの場合
 サンタローズ地下はできるだけ青年期前半のうちに行く。
 海の神殿の狩りは最低限に押さえてできる限り逃げる。
 ファイト一発は最低6個(ゴンズ戦×2、ゲマ戦×2、ラマダ戦×2)購入。
 サンチョをメインで使うため、サンタローズで雷神の槍を購入し、ラインハットで魔神の鎧を回収する。
 妖精の剣を先取りし、天空への塔とトロッコの洞窟はピエール単騎で進む。
 主人公をアタッカーとして使うためドラゴンの杖と太陽の冠を回収する。

(2)先ブオーンの場合
 エルヘブンまでの道中とサンタローズ地下(青年期前半のうちに行っても良い)で娘のレベルを8までは上げる。
 サンチョをメインで使うため、サンタローズで雷神の槍を購入し、ラインハットで魔神の鎧を回収する。
 妖精の剣を先取りし、天空への塔とトロッコの洞窟はピエール単騎で進む。
 ドラゴンキラーを主人公に購入しブオーンをボブルの塔攻略前に倒す。
 主人公をアタッカーとして使うためドラゴンの杖と太陽の冠を回収する。


4.まとめ
 エルヘブン道中で逃げ多めにする分で1分、息子のレベルを上げない分で1分、天空への塔とトロッコをピエール単騎逃げする分で2分は短縮となる。
 ミルドは弱が通常の30秒ほど、中で1分ほどの遅れでとどめられるが、強はかなりのタイムロスになってしまう。
 基本的にボブルの塔と大神殿は対応せずに逃げるため、安定度が極めて低く、タイムのブレが激しいのが難点。
 葉っぱが2枚で足りることはまずないため、逃げ運がよほどよくない限りは短縮分よりロスの方が大きくなると思われる。


・余談
 ニコ生ではかつて私が本格的にやっていた他、茄子さんが一時期採用していたチャートです。
 青年期後半の逃げ数が極めて多いため、安定度は低く、逃げ運がないと悲惨なことになります。実際に悲惨なことになったケースが多かったため、追随する人がほとんどいなかったわけですが、記録狙いにおいては可能性を秘めているかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/12 10:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/584-de566d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。