特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA考察:力/HP型以外の成長タイプは選べないか

■ドラクエ1(SFC)RTA考察:力/HP型以外の成長タイプは選べないか
 現在は、力/HP方の成長タイプのバランスが極めてよいということで、もはや力/HP型以外の成長タイプを利用するチャートは目にしなくなりましたが、他の成長タイプは全く使えないのでしょうか。
ここでは、他の成長タイプを利用するチャートについて考察してみます。
 本作のRTAにおいては、特に力とHPが重要となるので、力HP型が一般的に用いられているわけですが、素早さが高ければ雑魚戦の撃破速度が上がりタイムが向上しますし、MPが高ければホイミやギラが数多く打てますので、力とHPほど重要度は高くありませんが他のステータスも高ければそれ相応のメリットがあります。


<素早さ/身の守り/MP型>
・メリット
 素早さが高いので序盤やドラゴンループでの先制率が高く、タイムロスが生じにくい。
 レベル6の時点でMPが通常より2高くラリホーが1回分多く使え、レベル18の時点では10も高いためベホイミが1回分余分に使える。
 レベル18の時点で身の守りが通常より5高いので、竜王戦での打撃の被ダメが1減る。
・デメリット
 力がレベル5の時点で通常より2、レベル8の時点で3、レベル18の時点では9も低いため致命的。
 HPが低いため、ゴーレム道中の影の騎士、レベル15凸時の悪魔の騎士、竜王城雑魚戦、竜王での死亡リスクが高まる。
・まとめ
 素早さが高いものの、残念ながら力が低くなってしまうため狩り速度は早くならない。
 またMPが高いものの、HPが低くなるので安定度も上がらない。
 力が低くHPも低いことから、悪魔の騎士はレベル16凸にした方がよいであろう。
 竜王城、竜王戦の突破率が結構下がってしまうため、このチャートは採用し難い。


<HP/MP型>
・メリット
 レベル6の時点でMPが通常より2高くラリホーが1回分多く使え、レベル18の時点では10も高いためベホイミが1回分余分に使える。
・デメリット
 力がレベル5の時点で通常より2、レベル8の時点で3、レベル18の時点では9も低いため致命的。
・まとめ
 竜王戦でベホイミを1回余分に使えるのは魅力的だが、力が不足している分ベホイミ1回分を超える消費量となりがち。
 やはり力の不足はRTAにおいてかなり痛手となるので、このチャートも採用しづらい。


<力/素早さ/身の守り型>
・メリット
 素早さが高いので、序盤の雑魚敵や中盤ドラゴンループでの先制率が高く、タイムロスが生じにくい。
 レベル18の時点で身の守りが通常より5高いので、竜王戦での打撃の被ダメが1減る。
・デメリット
 最大HPが低いため、ゴーレム道中の影の騎士、レベル15凸時の悪魔の騎士、竜王城雑魚戦での死亡リスクが高まる。
 最大HPの低さから、竜王1、2で回復の手間が増えてしまうため、突破率が下がる。
・まとめ
 素早さが高いため特に序盤の狩りが早く、ゴーレム道中・竜王城の安定度がやや落ちるとはいえ記録狙いであれば十分に可能性のあるチャートであろう。
 とはいえ、悪魔の騎士戦では打撃3発で落ちる確率がそこそこありレベル15凸の勝率が低くなっているため(力HP型が72%ほどなのに対し69%ほどまで下がる)、突破率を考慮すると悪魔の騎士についてはレベル16凸にした方がよいわけだが(力HP型レベル16が79%なのに対し82%ほどもある)、記録狙い向けのチャートなので突破率がやや低いことを恐れず迷わずに15凸でよいとも思われる。


<総括>
 やはり力が高くないとどうしようもないので、力素早さ身の守り型以外はまず採用できないでしょう。
 力素早さ身の守り型もHPが低くなってしまい、ゴーレム道中等の突破率が落ちてしまうことから、併走ではやや使いづらいです。ただ、記録狙いとしては十分に使えるものであるといえるでしょう。


<参考>
 悪魔の騎士の勝率については夢幻斎さんのシュミレート結果を引用しています。命の木の実を全て投与、素早さの種の上昇値2という前提で算出された勝率です。 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/12 10:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/586-0961ba84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。