特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA考察:ゴーレムをいつ倒すか

■ドラクエ1(SFC)RTA考察:ゴーレムをいつ倒すか
 レベル8でゴーレムを倒すチャートが現在では主流となっており、安定を取る場合にレベル9チャートをとる人がたまにいるという感じですが、レベルいくつでゴーレムを倒すべきかを検討してみます。
 昔のようにドラゴンループの後にゴーレムを倒すチャートも考えられないわけではありませんが、やはり先ゴーレムに比べるとどうしても見劣りするためここでは扱わないこととします。


<レベル7凸(経験値450)>
・概要
 道中でレベル7にしてレベル7でゴーレムに挑むチャート。後述のメタル前提と違って、レベル7で突っ込むことを予定している。
 レベル8に比べると攻撃力が低いため武器は鋼の剣を用意しておきたい。
 ドラゴン7匹目でレベル15にならないため、鍵の購入数を増やすのかそれともドムドーラ周辺で稼ぐのかどちらを選択するかが問題となる。
・メリット
 経験値を450だけ稼げばよいのでゴーレムまでが早い。
 レベル8に比べ素早さが3低いためゴーレムから先制を取る確率がほぼない。
・デメリット
 レベルが7なので道中の影の騎士等に落とされる確率が高くなる。
 レベル8に比べると力が4低いため与ダメージが2低くなってしまう。
 守りの種2個使用、鎖帷子、鉄の盾、竜の鱗装備時で被ダメージの最大が55なので最大HPが低いとゴーレムの打撃一発で落ちてしまう。
 ドラゴン3匹目でレベル12にならず、ドラゴン7匹目でレベル15にならない。
 ドラゴン狩りを追加するとなると鍵の購入数が1増え、追加しないとなるとトヘロスがないためロスとなる。


<レベル7凸(経験値525)>
・概要
 レベル7でガライを抜け(ガライ→岩山の洞窟の場合は別)、道中で経験値を525まで稼ぎ、メタルを狙いに行くチャート。
 メタルスライムを狩れればレベル9になるため加速力が凄いため、記録狙いでは十分にありうる戦術である。
・メリット
 経験値を525だけ稼げばよいのでゴーレムまでが早い。
 ラリホーが入っているため道中のエンカの対処がしやすい。
・デメリット
 メタルが狩れないとそれで終了となる。
 仮にメタルが狩れなくてもゴーレムに突っ込む場合、HP・力が低く、経験値も不足しているため、経験値450チャートと同様にロスが大きくなる。


<レベル8凸(経験値800)>
 一般的なチャート。
 メタルが狩れればドラゴンを1匹カットすることも可能であるし最もバランスがとれている。


<レベル8凸(経験値1050)>
・概要
 経験値を普段より250ほど多めに稼ぎドラゴン2匹目撃破までに50稼ぐことで、ドラゴン2匹目でレベル13(ルーラ習得)にするチャート。
 通常チャートで思いのほか稼ぎが多かったという場合はこのチャートに移行するとよい。
・メリット
 ドラゴン2匹目でレベル13になるため、ラダトーム城の歩き脱出が1回減り、ドラゴン1匹分狩り速度が上がって安定度が高まる。
・デメリット
 経験値を普段より250多く稼ぐことからどうしてもロスが小さくない。
 経験値を合計300多く稼ぐことでの短縮は、ドラゴン戦の攻撃力素早さ増による撃破必須ターン数の減少分、ルーラ1回分の合計20秒ほどなのでロスを回収できるだけの短縮はない。


<レベル9凸>
・概要
 道中でレベル9にしてゴーレム道中での事故率を軽減したチャート。
 メタル非前提である点で経験値525チャートとは異なる。
・メリット
 HPが普段より4高く、影の騎士の打撃2発にも耐えやすいため道中が極めて安定する。
 お金がたまるので鉄の鎧を買いやすい。
 力が普段より4高いため、ゴーレム撃破速度が上がる。
 ドラゴンを1匹カットして悪魔の騎士に向かうことが難しくなく、世界の半分チャートもやりやすい。
・デメリット
 経験値を1300も稼がないといけないため、かなり時間がかかる。1乙してでもレベル8で突っ込む方が早いことが多い。
 せっかく500余分に稼いだにもかかわらず、それが活きるのはほぼゴーレム戦だけである。
 素早さが1上がることもあり先制率がやや上がってしまう。素早さの種の上昇値が3であった場合、先制率は5%近くになる。


<まとめ>
 基本的には一般的なチャートであるレベル8(経験値800)で突入するのがよいでしょう。レベル15調整になるため、850ほどまで稼いでいても全く問題ありません。
 記録狙いであれば、メタルスライムの経験値があまりにも大きいため、メタル前提の経験値525チャートが極めて有効となります。
 併走ではレベル9かつ鉄の鎧チャートも考えられますが、ゴーレム道中の突破率がそこまで向上するわけでもないですし、レベル8でゴーレム道中1乙覚悟で進む方が早いと思われるため、そこまで安定をとる必要はないのではないかと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/587-e2f36915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
36位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。