特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA考察:世界の半分チャートについて

■ドラクエ1(SFC)RTA考察:世界の半分チャートについて
 SFC版のドラクエ1は竜王から世界の半分を貰おうとするとリムルダールの宿屋に飛ばされます。
 そのため、レベル15または16の時点で経験値の高い敵が多く出現する竜王城に突入し、レベル17になった時点で竜王から世界の半分を貰い、リムルダールの宿屋に宿泊して再度竜王城に突入するというチャートが考えられます。
 鍵の数さえ合っていれば世界の半分チャートは容易に行えるわけですし、メリットやデメリットがどれだけあるかを検討してみます。


<MPについて>
 RTAで使われる力HP型、力素早さ身の守り型はいずれもレベル17で86。
 不思議な木の実は通常チャートで3個、世界の半分チャートで4個回収できる。
 3個の不思議な木の実の合計上昇値が9の場合、MPは95となり、ベホイミは11発しか打てなくなる。
 3個の不思議な木の実の合計上昇値が15の場合、MPは101となる。ここで、もうひとつ木の実を使用すれば、最低でもMP104となって、ベホイミが13発打てるようになる。


<世界の半分チャートを行うメリットについて>
 ロトの剣を早期に回収できるため雑魚のせん滅速度が高まる。
 竜王城では経験値の高い敵が多いので経験値効率が比較的よい。ダースドラゴンを多く引くと経験値効率がさらによくなる。
 ラリホーやベホイミを積極的に打てるので竜王城内の雑魚戦で死亡することがまずない。
 不思議な木の実を拾えるため、再凸時にラリホーを余分に打てるようになる。4個の木の実の合計上昇値が18以上あればベホイミが1回分増える。また、3個の木の実の合計上昇値が9であったとき(最低上昇値である3を3回連続で引いた場合)で、通常チャート通りに進むと、竜王戦でベホイミが1回分少ない状態になってしまうが、世界の半分チャートを行えば余分に一つ木の実が使えるため、通常通りベホイミを12回使えるようになる。


<世界の半分チャートを行うデメリットについて>
 鍵をあらたに購入するとなると購入ロスとして20秒~30秒かかってしまう。
 せん滅速度・敵の経験値がよいとはいえ、エンカウント指数が山14なのに対しダンジョン内6なので、経験値効率がそこまで向上しないおそれがある。
 竜王との会話、リムルダールでの会話・宿泊、竜王城のある島に行くまでのロスを合計すると1分ほどある。


<どのような場合に世界の半分チャートをやれるのか>
・鍵が一つ余る場合
 鍵が足りないのにわざわざカギを買ってまで世界の半分チャートをやるのはロスが小さくないので、鍵が足りているときにやるのがよい。
 通常チャートでは1回目の竜王城INで鍵がなくなるように調整されていると思われるので、メタルが狩れたなどでドラゴンを1匹カットした場合でなければやる機会はない。あらかじめドラゴン1匹カットを前提とするチャートを組んだり(ゴーレムをレベル9で挑むなど)、鍵の購入数を1個余分に増やすチャートにしない限りはなかなかやるのは難しいだろう。
・不思議な木の実の合計上昇値が特定の数値である場合
 3個の不思議な木の実の合計上昇値が9の場合、竜王戦でベホイミが11回しか打てないため、世界の半分チャートの有効性が高い。また、合計上昇値が15の場合、竜王城にある不思議な木の実で最低値の3を引いてもベホイミが13回打てるようになるため、これまた有効性が高い。
・まとめ
 いずれにしろ、世界の半分のロスが1分ほどあるため、1分のロスを上回るだけの経験値を溜められなければ元は取れない。
 実際には、ダースデレがないと時短効果の点で元を取るのはかなり厳しいため、基本的には時間短縮より安定度の向上と考えた方がよいだろう。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/588-79a27eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。