特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)TA 5:17:20 part3

■ドラクエ5(SFC)TA 5:17:20 part3
▼青年期前半プレイレポート


1:15:36 ピエツモ
 ブラウンは1エンカ目、スラリンは5エンカ目でツモる。早期に2匹をツモったので早めにアルカパへ。ただHPが満タンのまま宿泊するのはもったいないので山でエンカウントをとりHPを削ってから宿泊した。
 道具屋ではヘンリーに薬草7枚、ブラウンに薬草3枚とキメラの翼2つを購入。防具屋での買い物はいつもの通り。
 関所までのエンカでキノコに絡まれ危険な目に遭ったがなんとか主人公とヘンリーのステータスが黄色になるだけで逃げ切れた。
 ピエールは「まさかこのタイムでツモとかないだろww」と思っていたら10エンカ目でツモ。ニコ生で先日5時間26分を出したときは17分台のツモだったためそれよりさらに2分早いタイミングでのツモとなる。


1:23:36 デール会話
 地下は合計13エンカ。目玉集団とガメゴン絡みのエンカを逃げた以外はすべて狩り。
 レベルは主10、ピ3、ス5。
 いつも通り命の木の実は娘用に温存。
 お金が少なかったのでレベル7ではあったがヘンリーのチェーンクロスを売却し、ピエールに鋼の剣を購入。


1:37:16 偽太閤
 地下抜けから合計13エンカ。
 650Gは回収。スラリンのレベルが8になっていなかったのが怖かったが画面いっぱいに敵がいるような鬼畜エンカがなかった。
 3Fでメタルスライムが2匹出現。ガンガンいこうぜのまま聖水を全員で投げたが、1匹には3ダメージまで与えていながら逃げられる。しかしもう1匹が3ターン逃げなかったため、主人公にもう一つ残していた聖水も使用して撃破。
 撃破時のレベルが主11、ピ7、ス11。


1:51:56 サラボナ
 安定を取るためカボチイベントを起こし1500G回収。しかし、メタルが狩れており逃げ多めにするつもりであったためここはカットすべきだったように思われる。
 逃げ多めにするつもりだったのでマジックシールドはピエに装備させた。
 素早さの種はスラリンに投与。上昇値は3。
 合計15エンカ。即逃げかニフラム殴りのいずれかとしたが、結果的に狩りは1回のみ。
 サラボナへの洞窟でデススパーク3匹、デススパーク2匹、へびこうもりという鬼畜エンカに遭遇し、防御ニフラムで対応したところベギラマ2発と打撃をもらいスラ乙。ピエがマヒすると全滅が十分にありうるエンカなので対応という選択肢は間違えていないが、ピエは防御でなくデススパーク2匹を殴るのが正解だった。スラのHPが69あり、ベギラマ2発でも最大68しか当たらないのでまず大丈夫だろうと考えていたのが失敗。


2:04:18 溶岩原人
 原人まで合計20エンカ。
 スラ蘇生のついでに教会でセーブ。あまりに早いタイミングでリセットを押したためデータが消えてないか一瞬ひやりとしたが大丈夫だった。
 ここも即逃げかニフラム殴りのいずれかとした。
 火山では早々スラがメラミ厨に落とされたが、その後メタルスライム4匹に遭遇。ガンガン行こうぜで1匹狩ることに成功。誤ってブラウンを先頭にしたまま1ターン消費したためブラウンにホイミでなくベホイミを使う羽目になったのはミス。


2:21:19 口づけ
 合計22エンカ。
 B4Fでマドルーパー3匹相手に3逃げ失敗で主乙。その後オーク3匹相手に2逃げ失敗でスラ乙。マジックシールドをピエに渡し装備。
 ピエ単騎で進むという恐ろしいことになったものの既にB6Fまでは進んでおり、ベロゴンもあまり出なかったためなんとか突破。メタルスライムの群れが2回出たものの当然無視して逃げ。
 装備を外してデスルに臨んだが、やたらエンカがデレて階段付近まで歩きさらにそこでうろうろすることとなったが、オクトリーチ集団がしっかり殴ってくれてデスル成功。


2:31:10 チゾット
 合計21エンカ。
 今回はピエールがマジックシールドを装備していることもあり、水の羽衣を回収するまではフローラと併用して積極的に馬車外に出した。
 

2:37:25 グランバニア
 合計9エンカ。
 チゾットの武器屋でフローラのみかわしの服・銀の髪飾り・モーニングスターと主人公のチェーンクロス、ピエールの鉄の盾を売却。


2:52:32 カンダタ
 合計9エンカ。
 安定を取るためピエールの鉄の鎧は残しておいた。しかし、そのせいで風神の盾の位置がズレることを忘れており操作がやや遅れる。
 メダル王の城のある島へは早めに着陸しメタルスライムエンンカを狙ったところ、見事にメタルスライム4匹エンカに遭遇。1匹撃破。
 ストーンマン絡みのエンカは爆弾石2個で対処。


3:06:31 ジャミ
 合計6エンカ。
 青年期後半も面倒なエンカからは積極的に逃げるため世界樹の葉は当然回収。
 ジャミ戦では1ターン目に凍える吹雪(主乙)、2ターン目にバギクロスが来てスラ乙を覚悟したが、スラリンがHP1でまさかの生存。犠牲者なしでジャミ突破。
 今までの青年期前半自己べが3時間8分(このときは何故かビアンカチャート)だったため、過去最速だった。


<まとめ>
・ブラウンは1エンカ目、スラリンは5エンカ目、ピエールは10エンカ目でツモ。
・命の木の実は娘に温存。
・650G回収。
・神の塔でメタル1。
・ポートセルミ到着後は狩りほぼなし。
・1500Gイベント回収。
・死の火山でメタル1。
・メダル王の城付近でメタル1。


<参考にしたもの>※前回の5時間22分のレポートから追加したもののみ
・スラリンでなくピエールにマジックシールドを装備させる点→ほりえっこさんのチャートを参考
・ストーンマンを爆弾石で対処する点→併走部のチャットを参考
・ジャミ戦でスラリンがファイト一発を使用する点→リスナーのコメントを参考
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/592-88660fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。