特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



DQ5(SFC)RTA 5:26:33 考察

■ドラクエ5(SFC)RTA 5:26:33 考察
 11月8日にニコ生でドラクエ5をやりましたが、スラリンブラウンピエールを速攻でツモり、神の塔でメタルも狩ったので5時間26分台という好記録を出せました。
 細かいエンカ数や狩り数逃げ数などの統計も取ろうかと思いましたがこの程度のタイムは現在だと稀に良くあるレベルですし、自己べの22分台の記録を抜いた時か20分を切るタイムが出たときにしっかり統計をとろうと思います。


<ラップタイム>
11:20 サンチョ会話(旅人の服回収できず)
30:35 親分撃破(10、15)
45:30 雪の女王撃破(素2、命6)
1:03:24幼年期終了(不思議回収)
1:17:47ピエールツモ(スラ1、ブラ2、ピエ9)
1:28:28デール会話
1:43:32太閤撃破(メタル1)
1:59:40サラボナ着
2:12:02原人撃破(メタル2、火山リレミト)
2:29:58誓いの口付け
2:38:50チゾット着
2:45:10グランバニア着
3:02:30カンダタ撃破
3:14:17ジャミ撃破
3:27:15エルヘブン着
3:36:01天空剣回収(メタル2)
3:45:04マグマの杖
3:56:04天空城到着
4:09:44天空城浮上
4:22:10ゲマ撃破
4:32:58ブオーン撃破
4:38:15ラマダ撃破
4:46:53イブール撃破
4:56:38エビルマウンテン着
5:07:38ミルドラース戦突入
5:13:32ミルドラース撃破(強)
5:26:33THE END


 青年期後半については2時間11分~13分ぐらいで安定するようになってきてるので前半をどうするかを考えていたわけですが、やはりメタルを狩った上で逃げ多めにすると早いです。
 前回までニコ生で通すときはとにかくリタイアしないことを目標にして30分に近いタイムを出そうとしていたため意図的に敵を多く狩っていたわけですが、今回は30分切りを考えていたため無駄な狩りを出来る限り抑え安定を一定程度とりつつも記録を出す走り方をするようにしました。
 とはいえ狩らなくて良いエンカも結構狩っていますし、今回のようにメタルが来たときはもっと攻められると思います。メタル0だと今回ぐらいの走りが記録狙いにおいてもベストに近いと思いますが、メタルが狩れているときはもっと即逃げを増やしてよいでしょう。

 後半は疲労から操作ミスを連発しミルド強を引いたためにやや遅れましたが、戦闘中の操作ミスはほとんどないですし判断ミスもあまり見受けられないので悪くはないです。
 ただ5時間20分を切ろうと思うと後半が早いことも当然求められるのでいかに逃げられるエンカから逃げるか、効率の悪いエンカから逃げるかが重要となってきます。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/594-ca63ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
