特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)特殊RTA攻略考察まとめ

■ドラクエ5(SFC)特殊RTA攻略考察まとめ
 DQ5(SFC)のエスタークRTA、状況再現(乱数調整)ありRTA、ひとしこのみありRTA(聖水関連バグ解禁・禁止)、ボロンゴ技ありRTAについての攻略考察を少しばかりまとめてみました。チャート作りにご利用ください。


<エスタークRTA>
・エスタークRTAとは?
 サンチョorゴレムス利用、息子レベル30は共通項となっていますが、それ以外は結構自由度が高いです。

・誰を仲間にすべきか
 賢者の石要因としてサンチョかゴーレムはほぼ必須。後はアタッカーとして妻を起用するか、安定を取るためにオークキングを仲間にする程度か。

・ビアンカとフローラいずれを選ぶか
 ビアンカの方が経験値的に有利なものの、HPを考えればフローラでも良さそうです。

・賢者の石を誰に持たせるか
 安定を取るならゴレムス。攻めるならサンチョで良いでしょう。サンチョだとひやひやしますが舞えないことはないです。

・回収するアイテムについて
 どれだけ安定を取るか、どれだけの資金を必要とするかによって回収するアイテムも変わってきます。


<状況再現(乱数調整)ありRTA>
▼禁止事項:ひとしこのみ、聖水バグ関連、ボロンゴ技
・状況再現(乱数調整)について
 出現再現は容易に組めるので、はぐれ狩りは現実的です。

・誰を仲間にすべきか
 イエティツモができればいいのですが再現パターン実行は困難なので、せいぜいピエールツモまでが限界でしょう。

・メタルスライムを何匹狩るべきか
 神の塔と死の火山では再現を作っておきたいものの、逃げ再現と撃破再現も必要となるため、再現作成はかなり困難。

・はぐれメタルを何匹狩るべきか
 はぐれ狩りに要する時間が減るため、少なくとも2匹は狩りに行ってよいでしょう。


<ひとしこのみありRTA(聖水関連バグ解禁)>
▼禁止事項:ボロンゴ技
・通常RTAとのチャートの違いについて
 青年期前半後半ともに聖水関連バグをフルに使います。

・聖水バグをどこで使うべきか
 メタルスライムとはぐれメタルが主となりますが、偽太閤やカンダタその他雑魚敵も経験値調整として複数回撃破すると良さそうです。

・奇跡の剣を回収すべきか
 255狩りをやるのであればカットですが、やらないのであれば回収しても良いでしょう。

・武器は何を用意するか
 前半はまどろみの剣、後半はドラゴンキラーがメインとなります。

・青年期前半に誰を使うべきか
 136匹狩り想定ならスラリンの代わりにアーサーやクックルを使えます。但し、わざわざひとしこのみで仲間にするほどではなさそう。

・青年期後半に誰を使うべきか
 基本的にはピエールと息子娘。毒針要員が他にいればスラリンはカット可能です。

・はぐれを136匹狩るべきか
 すぐに無限(255匹)狩りができるエンカを引いて成功すれば136匹まで狩っていいでしょうが、そうでなければ数匹狩るだけではぐれ狩りを切り上げてもいいでしょう。


<ボロンゴ技ありRTA>
▼禁止事項:なし


■DQ5(SFC)RTA攻略考察まとめ
 通常のRTAについての攻略考察はこちら。
■DQ5(SFC)攻略トップに戻る
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/595-eb823ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。