特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)エスタークRTA攻略考察:誰を仲間にすべきか

■ドラクエ5(SFC)エスタークRTA攻略考察:誰を仲間にすべきか
 通常RTAでは主人公のレベルが低く仲間になるモンスターが極めて限られていますが、エスタークRTAでは主人公のレベルがそれなりに高くなるため、仲間にできるモンスターの種類が増えます。
 また、普段であれば出番のないフローラやビアンカもメインアタッカーに使えるため、モンスターだけでなく人間キャラも誰を使うかの選択肢が増えています。
 そこで強さと仲間になる確率の点からメインとなるキャラを検討してみます。


1. 人間キャラについて
・全般
 人間キャラはいずれのキャラも確実に仲間にできるため、使い勝手が良い。
 仲間モンスターと違って仲間にするのに際してランダム要素がなく、仲間にするために必要なロスもほとんどない。

・フローラ
 山彦の帽子を装備することができレベル33でメラゾーマを覚えるためメインアタッカーとして採用できる。
 レベル33でもHPが222とあまり高くないが、身の守りが高く、山彦の帽子、プリンセスローブと防具も整っていることからアタッカーとしては最強。
 ベホイミを唱えることができ、幸せの帽子も装備できるため、経験値を稼いでいる時の回復ソースとしても使える。
 しかしレベル33までに必要な経験値は254302であり、そこまで経験値を稼ぐべきかは判断の分かれるところである。

・ビアンカ
 基本的にはフローラと同じ。しかしこちらはメラゾーマを覚えるレベル33に必要な経験値が226664とフローラより28000ほど少ない。
 フローラに比べると身の守りが9低くHPが11低くなっているが、レベル33に必要な経験値が約28000少ないため戦闘回数が10回ほど少なくて済む。
 山彦メラゾーマさえあればまず全滅する前にエスタークを倒せるため、この程度の守備面減少で済むと考えればフローラでなくビアンカを選んでも良いだろう。

・サンチョ
 通常RTAでは使わない人も少なくなってきたが、HPが極めて高く魔神の鎧を装備できるためエスタークRTAでは貴重な賢者の石要因として使うことができる。
 とはいえ、サンチョの強化版として守備力が100高く耐性の優れているゴレムスがいるため、ゴレムスを仲間にするのであれば不用であろう。

・ピピン
 ピピンの強化版としてピエールと息子がいるため、残念ながら通常RTAと同様に出番はなさそう
 タイプの似ているピエールと息子が優れすぎているだけで、ピピンのステータス自体はそれほど悪くないので緊急時のアタッカー要因か壁要因として使えないわけではない。
 呪文ブレス耐性がなく守備力が低いという問題はあるが、力HP自体はピエールより高くなるので、サブアタッカーではなくピエールに代えてメインアタッカーとして起用することも考えられる。


2. 仲間モンスターについて
・ゴーレム
 HP身の守りが高く耐性が優れており、魔神の鎧を装備できるため、賢者の石要因として極めて優れている。賢者の石はサンチョに持たせても良いがエスタークの打撃に耐えきれないことが少なくないので、できればゴーレムを仲間にしておきたい。
 仲間になる確率も4分の1と高く、主人公のレベル25で仲間にすることができる(エルヘブン周辺)。
 問題は一度エルヘブン周辺に戻らなければならず、4分の1をしっかり引かないといけないところ。サンチョに比べると当然安定度は高まる。

・オークキング
 HPがやや低いので賢者の石要因としては考えにくいが、レベル8(経験値89372)でベホマラー、レベル11(経験値184228)でザオリクを覚えるので息子などが落ちたときの立て直しに使える。
 無理に仲間にする必要はないが、仲間になる確率が4分の1と高く、安定度を上げるためゴーレムのついでに仲間にしても良いだろう。仲間にするのに必要な主人公の最低レベルは21(グランバニア周辺。デモンズタワーは23必要)。

・アンクルホーン
 HPがやや低いのでオークキングと同様に賢者の石要因としては使いにくい。
 吹雪の剣を装備できるためアタッカーとして使用できるが、ピエールがいるためわざわざアンクルホーンをアタッカーに据える必要はあまりないだろう。
 仲間になる確率は4分の1で仲間にするのに必要な主人公の最低レベルは30(迷いの森)。

・イエティ
 仲間になる確率が32分の1なので仲間になったならば使う程度であるがHPがそこそこ高く吹雪を無効化できるのが強み。
 しかし吹雪以外の耐性は全くなく魔神の鎧が装備できないのがキツイ。エスタークに挑むぐらいのレベルになると素早さが高く先攻後攻が安定しないので賢者の石を持たせるのはほぼ無理といってよいほど厳しい。
 
スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/13 12:03】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/597-46259817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。