特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)エスタークRTA攻略考察:賢者の石を誰に持たせるか

■ドラクエ5(SFC)エスタークRTA攻略考察:賢者の石を誰に持たせるか
 通常RTAではおおむね娘かサンチョの二択となっていますが、エスタークRTAでは耐久力の点で娘に賢者の石を持たせることが困難となります。
 一般的にはサンチョかゴレムスの二択になりますが、他のキャラに持たせられないかについても考えてみます。
 賢者の石持ち要因に必要な能力としては何と言ってもまず耐久力が挙げられますが、先攻後攻を安定させるために素早さも重要となります。
 耐久力としては、HPの高さ、守備力の高さ、耐性の良さの総合力の高さが重要となります。
 素早さは安定して先制又は後攻できることが大事です。先制ベホマラー・ベホマ・フバーハを使うため星ふる腕輪を息子に装備させたいため、星ふる腕輪は使えないものと考えておくべきでしょう。


1. サンチョに賢者の石を持たせる場合
 仲間にするためのロスが20秒かからない程度と極めて小さく、早い段階から仲間にできるため使いやすい。
 HPが高く、レベル28(経験値123760)でHPは306と300を超える。ゴレムスは加入時期が遅くレベルが上がりきらないため、HPの点ではゴレムスよりかなり高い状態でエスタークに挑めることが多い。
 しかし、一方で呪文ブレス耐性は皆無であり、身の守りも20から30程度と低い。
 防具は魔神の鎧とオーガシールド、メタルキングヘルムとなるだろうが、耐性の点からベホマをかける必要が出る場面が多く、回復を怠ると簡単に死亡することも少なくない。


2. ゴレムスに賢者の石を持たせる場合
 仲間にできる最低レベルが25であるため加入可能時期は遅く、仲間にできる確率も4分の1なので運が悪いとタイムロスが大きくなる。
 HPは最初から高く、レベル13(経験値93966)でHPは314と300を超える。しかし、息子レベル30までしか稼がないチャートだと、レベルが上がりきらず、HPが低い状態でエスタークに挑むかゴレムスのレベル上げだけを別に行うかいずれを選択するか問題となる。
 防具はサンチョと同じだが身の守りがサンチョより90ほど高く、耐性も優れている。
 妻にメラゾーマを覚えさせるチャートであればいずれにしろレベル33になるまで経験値を溜める必要があるので、ゴーレムツモでタイムロスがあっても経験値は溜まるということでロスは小さくなる。


3. 他のキャラに賢者の石を持たせる場合
(1)娘石
 通常RTAではHPの伸びが良く頼りがいのある娘であるが、レベルを20を超えてからHPが伸び悩むため最終的なHPは低く使いにくい。
 また素早さの関係上星ふる腕輪を付けなければ先攻後攻が安定しないので、娘に賢者の石を持たせるとしたら星ふる腕輪も付けるべきということになる。しかし、そうすると息子の先制ベホマラー、ベホマ、フバーハが使えなくなるため考えものである。
 守備面では、プリンセスローブ、水鏡の盾、黄金のティアラが装備できるため、守備力はそこそこ上がる。
 しかし、やはりHPの低さから安定しないのでお勧めできない。

(2)アンクル石、オークス石
 ゴレムスの方が圧倒的に安定するためわざわざこの2匹を使うまでもない。仲間になる確率が同じ4分の1なのでゴレムスを仲間にすることを考えるべきであろう。

(3)イエティ石
 通常RTAでは石持ち要因にできるイエティであるが、守備力の低さと吹雪以外の耐性の関係から安定しない。
 素早さの関係上先攻後攻が安定しないのも大問題である。

(4)はぐりん石
 そもそも、仲間になる確率が256分の1なので検討する必要があるか自体が大きな疑問である。
 仮に仲間になったとしても、エスタークの攻撃力は420あるのではぐりんといえどももろに打撃を食らう。道中では単騎逃げ要因としては使えるが、やはり石持ちとしては使えない。
スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/598-19f1a7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。