特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)勇者一人極限低レベルクリア①

1、はじめに                               2、ボス攻略(船入手前)

マイリスト:【SFC版ドラクエ3】勇者一人・低レベルクリア
 やはりリサイズを考えたうえでH.264でうpしないと見づらいですね。
 あまりにも画質が悪いので内容を大幅に変更してYouTubeで改めてうpしたいと思います。

基本:通常のシナリオは他の仲間に行わせ、勇者はボス戦のみ行う。当然のことながらボス戦に至るまでの道のりも一人で攻略している。(ゾーマ城はレベルアップの防止のため仲間同伴。地味にこちらがキツイ)

禁止事項:
1、アイテム増殖・般若の面使用など邪道的手段を使ってでも勇者一人による低レベルでのボス攻略を目指す。 
2、基本的にシナリオとボス戦は分離。(要するに低レベルボス攻略がメイン。ただ初回クリアでないとはいえ、一応すべてのダンジョンを勇者一人でクリアすることに成功してます)
3、町からボスまでの道のりは勇者一人で行う。(ゾーマ城での決戦のみ仲間同伴←レベルアップを防ぐため)
4、ボス戦は一回クリアした後リセットして、他のキャラに攻略させ、次の決戦に備える。
5、種、木の実は宝箱、壷、タンスから入手したもののみ使用可(敵からの入手禁止)
6、すごろく場のステータスアップ禁止(ダウンはおk←かなり重要)
7、ボス攻略は初回クリアが原則。(やまたのおろち1戦での草薙の剣使用、破壊の鉄球などが制限)
8、チート、乱数固定(把握する行為も当然禁止)、クイックセーブ&ロード禁止(アイテム採集のときとかなら別に使ってもいいんですけどね)
9、確率1/256以下のドロップアイテム自重。
※禁止する気は当初なかったのですが、面倒さを考えてそうしました。特に支障がなかったのも理由です。アレフガルド前はドロップ率1/128の吹雪の剣を使用。アレフガルド後は雷神の剣が双六場4で購入できますのでそれを使ってます。


結果:
カンダタ1:レベル1
カンダタ子分:レベル1
カンダタ2:レベル1
やまたのおろち:レベル4
ボストロール:レベル12(運次第では4まで更新可能)
バラモス:レベル33
大魔神:レベル1
キングヒドラ:レベル1
バラモスブロス:レベル1
バラモスゾンビ:レベル33
ゾーマ:レベル17(15まで更新可能)


 主人公の特徴についてはこんな感じです↓
<使える主な呪文>
Lv.4 ホイミ
Lv.12 アストロン

Lv.29 ベホイミ
Lv.33 ベホマ
Lv.41 ギガデイン
 草薙の剣、ま封じの杖、眠りの杖、雷神の剣など特殊効果を持つアイテムを数多く使えるため雑魚戦で困ることは少ない。ベホイミを覚えるのが遅すぎるのが難点。
 今回の攻略で必要な呪文はホイミとアストロンとベホマのみです。神竜戦まで考えるならギガデインも検討して良いと思いますが、神竜戦は完全に運なのでやりません。

<主な武器>
どうのつるぎ 12<初期装備>
せいなるナイフ 14<いざないの洞窟地下1階の左下から2番目のところにある>
はがねのつるぎ 33<双六場1>
はがねのむち 40<ポルトガ武器屋>
ドラゴンテイル 52<双六場3>
くさなぎのけん 65<やまたのおろち1>
ゾンビキラー 67<サマンオサ武器屋>
いなずまのけん 82<ネクロゴントの洞窟地下1階>
ふぶきのつるぎ 90<ソードイドが1/128の確率で落とす>
らいじんのけん 95<大魔神、キングトロルが1/256の確率で落とす。双六場4武器屋>
おうじゃのけん 120<マイラよろず屋にオリハルコンを売ることで買う>

はかいのてっきゅう 135<天界の洞窟>
 アイテムとして使用しても強力なものが多いのが良い点。装備できないアイテムでも前述の通り、ま封じの杖や眠りの杖といった強力アイテムが存在するので一人旅はそれほど困難でもない。
 今回は初回クリアを要件としているため、はかいのてっきゅうは使いません。

<主な防具>
たびびとのふく 8<初期装備>
かわのよろい 12<アリアハン防具屋>
みかわしのふく 23<ノアニール、ムオル防具屋>
マジカルスカート 25<ピラミッド、アッサラームよろず屋、双六場2防具屋>
てつのよろい 25<イシス>
はがねのよろい 32<バハラタ防具屋>
まほうのよろい 40<ランシール防具屋>
やいばのよろい 55<ネクロゴントの洞窟地下1階>
まほうのビキニ 65<キングマーマンが1/64の確率で落とす>

ひかりのよろい 82
しんぴのビキニ 88<90メダル>
ひかりのドレス 90<双六場4>

 今回は女でクリアしているため、ひかりのよろいを直接使うことはありません。

かわのたて 4<アリアハン防具屋>
てつのたて 20<イシス防具屋>
まほうのたて 25<バハラタ防具屋>
ドラゴンシールド 32<サマンオサ防具屋>

ふうじんのたて 35<ロマリア地下1階>
ちからのたて 50
ゆうしゃのたて 65

 力の盾は回復手段として重要ですが、賢者の石や賢者の杖で代用できるのでなくても良いです。

かわのぼうし 2
けがわのフード 10
てつかぶと 16
ぎんのかみかざり 20
てっかめん 25
オルテガのかぶと 30<ムオルでもらえる>
ふこうのかぶと 35

ミスリルヘルム 38
グレートヘルム 45
はんにゃのめん 255

 一人旅なのではんにゃが最強です。

DQ3(SFC)特殊攻略一覧に戻る
DQ3(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 19:53】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/6-61fe6679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
47位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。