特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:サンタローズの洞窟をどう攻略するか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:サンタローズの洞窟をどう攻略するか
 青年期前半に行くか、青年期後半に行くかで対応法は大きく異なりますが、サンタローズの洞窟をどう進めるべきでしょうか。
 青年期前半の場合、ニフラム狩りか逃げとし、青年期後半の場合、メタル以外全逃げとするのが一般的ですが、後者が一般的なので青年期後半の突入を基本形として検討してみます。


1.どのパーティで突入するか
(1)主人公、息子、娘
 息子と娘の順番は逆でも当然良い。
 毒針を買うか否かで判断が分かれるが、毒針があればメタルの期待値が上がるしそれ以降も毒針は利用できるので買った方が良いだろう。
 レベルが十分にあればカットしてよいが、息子娘の素早さはミルド戦までずっと重要となるため、素早さの種も回収しておきたい。その分メタルチャンスが増えるためさほどロスにはならないだろう。

(2)主人公、ピエール、スラリン
 順番的にはピエールを先頭にした方が良く、スライムの服を装備しているのであればスラリンを2番目に置いても良い。
 できるだけ毒針を用意しておきたいが金策は難しい。聖水を多めに購入しても良いが聖水バグに注意する必要があるためやや面倒である。
 金策が楽になるため、(850G)、鉄の胸当て、皮の腰巻は回収した方が良いだろう。

(3)それ以外
 息子や娘をカットして代わりにスラリンを入れるチャートや妻を使うチャートも考えられるが、その場合も主人公、息子、娘の攻略法か主人公、ピエール、スラリンの攻略法のいずれかを選択するのみで対処できるだろう。


2.どのような攻略方法があるか
 主人公、ピエール、スラリンの場合、基本的にはニフラム狩りか逃げぐらいしか選択肢ないため、主人公、息子、娘の場合を検討することにする(死の火山攻略後、滝の洞窟攻略後のタイミングでの突入の場合、主人公、ピエール、スラリンで挑むことになるが、炎のリングや水のリングがあるため、主人公、息子、娘の場合と大して考えることは変わらない。)。
(1)メタル以外逃げ
 現在の主流チャート。メタル以外の経験値はおいしくないためメタル以外からは全て逃げる。
 ただ、スライム8匹だけは逃げ失敗のとき面倒なので風神の盾を使う。

(2)1ターンで終わるエンカも対処する
 私が採用しているチャート。メタルは当然狩るが、1ターンで終わるエンカも逃げ失敗の可能性を考えれば狩った方が経験値効率が良いと判断して狩っていく。
 ガメゴン3匹は経験値が144とそれなりに美味しいが、防御していれば1ターンでは倒せず、2ターン連続で防御すると3ターンかかる(確率は64分の1なので考えなくても良さそうだが)。なのでガメゴンを狩るべきなのかは微妙なところである。狩るか逃げるかは息子娘のレベルがあとどれくらいで上がるかを踏まえて判断すべきであろう。
 主人公は炎のリング、息子は攻撃(モーニングスター装備)、娘は攻撃(毒針)or防御となる。

(3)ほぼ全対応
 娘に炎のリングか水のリング、氷の刃、雷神のやりなどを渡して作戦をガンガンいこうぜにして積極的に狩っていくチャート。ガンガンいこうぜにしておけばコマンド入力のロスは少なくて済む。
 逃げ失敗のおそれがなく、天空への塔以降の安定度が大きく向上する上、逃げ失敗も踏まえた平均戦闘時間を考えると狩っていっても経験値効率はそれほど悪くない。とはいえ、エルヘブン道中のエンカの方が経験値効率が良いのは間違いないのでここをすべて狩るのであれば他の区間を全て狩った方が良いのではないかとも思われる。


3.どう攻略すべきか
 突入のタイミングによってどう攻略すべきかは変わってくるため、順番に検討する。
(1)青年期前半
ア 偽太閤撃破後~サラボナ到着後
 主人公がチェーンクロスを装備している場合、被ダメージ増を避けるためにニフラム狩りを主体として進むのがよい。ニフラム狩りがしづらいエンカは逃げ。
 リレミトが入りそうな場合、経験値調整のためやや強引にでも雑魚を狩りに行く。
 リレミトが入らなそうな場合、デスル調整のため回復を怠るようにしておく。
イ 死の火山攻略後
 炎のリングがあるので、スラリンに持たせることでほぼ全狩りチャートが可能。
 リレミト調整のためにあえてこのタイミングで突入するため、主人公レベル14調整として撃破したメタルスライム数と、経験値次第で狩りの数を変えるとよい。
ウ 滝の洞窟攻略後、グランバニア到着後
 炎のリングがないが水のリングがあるため、ほぼ全狩りチャートは一応できる。
 とはいえ、リレミト調整のためにあえてこのタイミングで突入するため、主人公レベル14調整として撃破したメタルスライム数と、経験値次第では無理やり雑魚敵を狩った方がよいこともあるだろう。

(2)青年期後半
ア 後半開始直後
 メタル以外逃げでよいと思われる。
 息子レベル8調整はエルヘブン道中で行えば足りる。
イ エルヘブン到着後
 これもメタル以外逃げでよいと思われる。
 しかし、息子レベル8調整をここでしなければならないため、レベル8調整のために撃破したメタルスライム数と、経験値次第で狩りの数を変えるのがよいのではないかと考えられる。
 

4.まとめ
 サンタローズの洞窟のエンカは経験値効率的によくないため、基本的にはメタルスライム以外のエンカをほぼ逃げとしたい。
 しかし、リレミト調整やレベル調整をしておきたいこともあるため、その場合はやや強引にでも雑魚敵を狩った方がよいのかもしれない。


・参考
 2(2)のチャートは、私が一時期採用していたド安定チャートであり、アウルベアー3匹のみならずガメゴン3匹も炎のリングを使って倒しに行きます(場合によっては腐った死体4匹も狩ることあり)。
 それをさらに発展した形として(3)のほぼ全狩りチャートがありますが、これはまひるさんのチャートを参考としました。
 攻略方法としては2(2)とほぼ同じですが、リレミト調整のために死の火山直後にサンタローズへ行くチャートとして、たりゅ~さんのチャートを参考としました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/601-12d4ccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。