特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:通常RTAとのチャートの違い

■ドラクエ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:通常RTAとのチャートの違いについて
 ここではひとしこのみ解禁のRTAのチャートについて通常チャートとの違いを簡単に考察してみようと思います。
 ルールとしてはニコ生ルール(駅伝ルール)に加え以下のものを想定。
・許可:状況再現、ひとしこのみ、聖水バグ関連、同種モンスターレベル上げ、魔界での船利用
・禁止:ボロンゴ技


<幼年期>
 幼年期では状況再現を除けば裏技を使用するところもないので(状況再現といっても全逃げ再現ぐらいか)、チャートとしては特に違いはなし。違うのはひとしこのみ用に檜の棒ととがった骨を持ち越しておく点ぐらいか。いずれもサンタローズで売ってあるので忘れずに用意しておくこと。
 聖水バグも使えないわけではないが、わざわざ聖水バグを使ってまで狩るような経験値効率の良い敵がいない。
 聖水バグ関連が使える分青年期前半及び後半のレベル上げは普段より楽なので、命の木の実などはわざわざ使わなくても良い。


<青年期前半>
 聖水、毒針装備替え攻撃による同一の敵を複数回倒すバグが使えるので普段よりレベル上げは楽。メダルは集めなくても良いが136匹狩りでなければ集めても良さそう。
・開始~偽太后撃破
 通常と同じ。聖水バグが使えるので普段より聖水を多めに購入しておく。神の塔でメタルスライムが出たら当然のように聖水バグを狙いに行く。
 偽太閤の経験値が650と高いのでHPを調整して聖水バグを狙う。
・偽太后撃破~溶岩原人撃破
 通常RTAでは禁止されている「毒針の装備替え攻撃による同一の敵の2回以上撃破」が解禁となるので毒針を狩っておきたい。奇跡の剣狩りを狙っても良いだろう。
 金策が厳しいがここでのこぎりかたなを買っておけば購入にかかるタイムロスが少ない。
・溶岩原人撃破~誓いの口づけ
 ここは逃げ区間なので特に変わったところはなし。普段よりレベルが高いので安全。
・誓いの口づけ~グランバニア到着
 遅くてもここで棍棒(ポートセルミ)、シルクハット(サラボナ)は用意しておきたい。
・グランバニア到着~ジャミ撃破
 危ないエンカとすぐに終わるエンカは対応してもよさそう。このタイミングでメタルスライム集団やはぐれを狩っても良いかもしれない。
 主人公がいないとジャミと戦えないので注意。


<青年期後半>
 はぐれを136匹倒すか数匹倒すだけにして通常チャートと似た進行をするか判断が分かれるが、逃げ確定の効果はやはり大きいので136匹狩ってしまった方が良い気がする。
・開始~エルヘブン
 ここではぐれ狩りをやっても良いが、星ふる腕輪があった方がやりやすいはずなので星ふる腕輪をひとまず回収してからでも構わない。
 トヘロスがあり攻撃力が高いので息子は入れておきたい。ファイト一発があれば不要であるため娘はいてもいなくても良いだろう。
 天空の剣は当然カット。
・エルヘブン~魔界
 雑魚と戦わずに進むだけ。襲いかかりで死者が出ても息子のザオリクがあるので怖くない。
 武器はドラゴンキラー二つで十分だろう。なくてもよいが攻撃力が125とドラゴンキラーより35も高いので、ドラゴンの杖も回収して構わない。主人公には道具を預けられないのでドラゴンの杖を回収する必要はない。
・魔界~
 会心の一撃が出ると吹雪の剣の1.5倍補正はなくなってしまうため吹雪の剣は不要。ジャハンナに寄る必要すらない。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 00:41】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/603-d95f09a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。